FC2ブログ

2019-10

雪待月

待望の11月になりました。
私にとってはあちこちで作品を見ていただける幸せ月間です。

今日は3日から香川の空とたねさんで始まる「雪待月」展の制作風景をちょこっとみてください。
11月の別名でゆきまちづきという素敵な呼び方があるんだそうです。
それをテーマに参加する作り手がそれぞれ思い思いに作ったものが集まる
魅力的なグループ展に参加できてうれしいです。

私は、雪を待ち遠しく思って家の窓から空を見上げている女の子が思い浮かびました。
オーナーさんの椅子敷き以外のものを見てみたいです、というお言葉に
背中を押してもらい、普段とは違うものを自由に作ってみようと思い
空を見上げるように目線が上にいくようなものを、、、と思い
スプラングでスクリーンといえばいいのかタペといえばいいのか、、、
呼び名に困るようなものを編んでみました。

121101a.jpg
家の中で一番高い所にある梁は約3mぐらい。そこから吊るして編んでいきます。

121101b.jpg
隣の部屋では犬とヤギが寝ている中、夜間工事のように
ライトを煌々と灯して制作しました。

さて、どんなものが出来上がったと思いますか?
空とたねさんでどうぞご覧ください。



121101c.jpg
おまけ。ある日の夕方、台所にて、あまりにも空のグラデーションが
美しくてみとれた瞬間の写真です。

もりのにわのミホさんとの物々交換のお話とか
色々書きたい事はてんこ盛りなのでございますが
この辺で制作に戻ります。
(これはわらしべすぎるよ~と思うような出来事でした。
素敵星人すぎます、、、)

試織

120914b.jpg
東京の田園調布うつわいちょうさんでの二人展DMが本日届きました。
もう1カ月を切ってしまった!房始末!

一方で制作もグッと集中力が増してきて没頭して織っています。

何年も頭の中にあったものをやっと形にする方法を思いついて
心の中で小さくガッツポーズです。
椅子敷きでそれを試織しながら来月のラグ制作に向かいます。
武者震い。

ようやく見えてきました

120907.jpg
9月の時間の速さはまた一段とスピードアップしているようで
もう10日になってしまいました。

相変わらず紡いで織る日々ですが、展示会が近づくにつれ
いい意味での緊張感に変わり、頭と手も活性化し(笑)縮こまる事なく
のびのびと制作できているこの頃です。

10月になったらラグ制作に入りますが、作りたいものがようやく
見えてきました。
今、細部を詰めて考えている所です。
思いついたデザインはいつも通りのやり方では出せず、その方法を考えながら
椅子敷きで試して確認したり、、、

画像は新作のブロックチェックの椅子敷きです。
ブロックの大きさを変えながら織り進んでいます。

さぁ9月。

120831.jpg
おひさしぶりです。皆さまお変わりありませんか?
暑い夏もようやく終わりを告げつつあります。
先月2回あった満月、
きのうのブルームーンも雲のまにまにクッキリと見る事ができて美しい月夜の晩でした。

8月にブログをお休みしている間も毎日糸を紡いで椅子敷きを織っていました。
その間に新しいお取り扱い店への納品も。

愛知県のツバメ舎さんとLa parette.atelierさんです。
初の東海地区のお店です。

どちらもとても素敵なお店です。
東海の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

来月はいよいよ二人展でさ来月は個展。
東京の二人展は初日と2日目在店予定です。
まだ飛行機の予約とってないので早くとらなきゃ。

二人展へは椅子敷きばかり、新柄色々持っていきます。
お好みの色の組み合わせでオーダーもお引き受け致します。

、、、と久しぶりのブログ、なんだか調子が狂っちゃいますが
またボチボチ綴っていきますので時々のぞいてみてください。

8月の過ごし方

120801b.jpg
今日から8月ですね。
夏は自然と早起きできるのですがいつも寝起きはボーっとした頭で
パソコンに向かうか本を読んで過ごしていました。

しかし今日から心を入れ替えて朝一番に糸紡ぎをする事にしました。
今朝は5時半に目が覚めたので熱いほうじ茶を淹れて6時から。
とても涼しい風が吹いていていいスタートが切れました。

あと今月はこの暑さに便乗してお菓子作りもお休みして
1カ月甘いもの断ちしてみます。
できれば粉もの、乳製品も極力控えめに。
甘いものを控えると身体が軽くなるのは
経験してわかっているのですがこれがなかなか続きません(>_<)
続いて2週間ぐらいが最長だったかなぁ、、、

お酒もめったに呑まなくなったし
(この間久しぶりにビールを飲んだら美味しく感じずちとショックだった)

コーヒーもたまーーーに外で飲むぐらい
(これは美味しい!って感じます)

少しずつ嗜好品離れしていってるのは良い事なのか?
ちょっと人生の楽しみが減ってる気がせんでもないけど
自然にそうなってるので苦ではないし
私の身体がそうしたいんだろうなぁ

制作も毎年一番暑いこの時期から本腰いれていかねばです。
体調管理に努めて秋を迎えたいと思います。

ブログ更新も8月はお休みします。
9月になったらまた遊びに来てください^^

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示