FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんぱく・京都

1211221.jpg
きのうは個展の様子をみていただいたので、今日はそれ以外に行った所を、、、
スマホになったのでもっとリアルタイムでツイッターやFBに投稿しようと
思っていたのですが、実際はなかなかできませんねー
ここで煩わしくなる所がもうアウトなんでしょうねぇ(笑)
しかし、スマホになってからデジカメはいらなくなりました。

今年は2回目の対面、万博公園にある太陽の塔。
や、また遊びにきましたーってな感じで心の中でご挨拶。
お天気最高。紅葉もきれいでした。

1211222.jpg
目的はこれを観る事。
世界の織機と織物。
そしてもう1つの目的はこの方とお会いする事。フェルトの溝口恵子さん。
お名前は以前からあちこちで存じていましたが実際にお会いするのは
はじめてでした。mizoさんのブログを読めばどんな方だか
よくわかると思います。本業のフェルトはもちろんですがとにかくマルチにどれもすごくて、、、
どんな一日を過ごされているのか観察したいぐらいです。
でもすごくゆったりした雰囲気なので一緒にいると楽な感じ。
翌日個展を観に来て下さった時に
カフェでゆっくり話せたのが私としては面白かったです。
大阪に帰る楽しみが1つ増えた気がします。
mizoさんまた会いたいです。ありがとうございました。


1211223.jpg
エントランスに展示されていた筒状の織物。
館内は撮影禁止だったのが残念でした。本館はいいのにね。
数時間ではとても全てを丹念にみられず残念でした。
整経台のヒントと、経糸の張り方の工夫を見れたのは面白かったけれど
できれば会期延長するとか巡回で全国を回るとかしてほしいです。
これで終わらせるのはもったいなすぎますね。
一見の価値が十二分にある企画展だと思います。

1211226.jpg
また別の日には友人と京都へ1泊旅行へ行きました。
ふふふ、私にとっては憧れの人でもあったので
珍しくドキドキして最初は顔が見れなかったという、、、笑


1211224.jpg
前日にグループ展を終了した風土さんへも立ち寄ったら、
まだ展示をそのままにして下さっていたおかげでみる事ができました。
ぬくぬく展は2年に1回の開催なのですが
前回参加の時も今回も偶然九州のお客様が椅子敷きを選んでくださっていて
風土さんのありがたい引力の恩恵を感じるのでした。
ありがとうございました!


1211225.jpg

1211227.jpg
本当にご褒美の一週間でした。
京都の帰りに滋賀へも足を伸ばし妹一家に会えたのも嬉しかったし。
さがとしが、一字違いじゃが距離は遠しでめったに会えないもんね。

そんなこんなです。
母も元気そうで何よりでした。
最後の夜は最近気に入っているという中健次郎さんという
気功の先生のDVDを観ながら一緒に体操?しました(笑;)
相変わらず私の方が体力ないです、、、

12月のご案内 «  | BLOG TOP |  » 今週の25日まで

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。