FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーグルと梅肉エキス

1206h.jpg
きのう木いちご酵母でベーグルを焼いたのですが発酵のピークを逃してしまい見事に失敗!
塩を入れ忘れたのか?と思うほど生地がベタベタで全然まとまらず、それを無理やり茹でたものだから
巨大なそばがきのようになってしまいとてもお見せできません^^;
気を取り直そうとこだま酵母でもベーグルを焼きましたがこちらも自分のイメージには
遠い不細工な出来上がりになってしまいました。写真がそれです。
が!ベーグル作りは意外にも手間ではない事がわかったので
これからちょくちょく焼いて腕を磨こうと思います。
今日のお昼ご飯はポテトサラダとトマトとベーコンを挟んでベーグルサンドにしました。美味しかった!

1206b.jpg
今朝は朝市で青梅を買ってきて、こちらのブログで拝見して作りたくなった梅肉エキスを作りました。

1206c.jpg
1kgの梅から絞った果汁は約500cc。これを火にかけて煮詰めていくと、、、

1206g.jpg
梅肉エキスの出来上がり!1kgの梅からたったこれだけ!!大事にちびちびいただきます。
あとは梅シロップを1kg仕込みました。残り1kgもシロップにしておこうかな、、、
今年はまた梅干しも作りたいしなぁ、、、
制作もどんどん進めていかなければだけど今しかできない梅仕事の魅力&誘惑にはやっぱりかないません。
楽しい~

人の縁 «  | BLOG TOP |  » 京都の風土さんにて7日から

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。