2013-03



冷えとり勉強会終了しました!

130331c.jpg
今日は冷えとり勉強会でした。


130331d.jpg
赤い大きい靴下もぶら下げてみなさんの目印に。


130331b.jpg
バーグマンさんが用意してくださった勉強会の場が



130331.jpg
このように定員20名ピッタリの方が参加してくださいました!

2時間が本当に短く感じるお話でした。
たぶん参加されたみなさんそれぞれに響いた所が
あったと思います。

私が一番響いたのは

「冷えとりが予防医学なら私はやってなかった」

という言葉です。
冷えとりはどんな病気の治癒にもしっかりと通じているというお話に
希望を感じました。

慣れぬ主宰にきちんとご挨拶もできずしどろもどろでお恥ずかしい限りでしたが
みなさんしっかりとまき先生のお話を聴かれて
質問や体験談も積極的にシェアできる場となった事を
本当に嬉しく思いました。

ここでは詳しく書きませんが
私は冷えとりの良さを本当に実感している1人です。
今日参加してはじめて冷えとりを知ったという方も
半身浴ならすぐにできるので是非はじめてみてください。
身体が温まる事の気持ちよさを実感されると思います。

臓器と症状や感情のお話なんかは
見事に腑に落ちる事ばかりでした。

早食い、カラスの行水、筋肉がカチカチ(子どもの頃から身体が堅いんです)
傲慢、怒り、決めつける、目、爪、、、、
これ全部肝臓の悪い人から出る症状。
もーまさに私の事でしたよ(笑)

また第2回もできればと思っています。

まき先生、バーグマンの友子さん、参加してくださったみなさん
ネットで紹介してくださったりいいねを押してくださったり
色々協力してくださったみなさん
本当にありがとうございました!


130331e.jpg
最後はみんなでこの靴下の撮影会!笑
みんな実物みて

こんなに大きかったのねー


と驚いていました。笑。
モデル撮影会みたいに盛り上がりました♫

目印はこの靴下!

130329.jpg
まきちゃん先生の冷えとり勉強会inバーグマン
いよいよあさってに近づいてきました。

お申込みくださった皆様もまき先生に会えるのを楽しみにされている事と思います。
キャンセルも出ましたのでお申し込みはまだ受け付けています
上のリンク先から詳細をご覧になり、冷えとりにピン!ときた方は
私の携帯に直接ご連絡ください。
電話番号は090-8391-8784藤原まで。
夜は10時以降はご遠慮くださいね、良識的な時間にお願いします。

当日の目印は写真の赤い大きな靴下です!
これ、東京の友人が勉強会の事を知って内緒で編んで
サプライズプレゼントしてくれたんです。
嬉しかった~


私はこれまで長崎、福岡と2回勉強会に参加しましたが
まき先生は本当に説明が上手でわかりやすいのにいつも感心しています。

こういうのに参加しようと思われる方は大なり小なり何かしら
抱えていらっしゃる方が多いかもしれません。
私もそうです。

でも1人でモチベーションを保ちながら続けるのはなかなか大変。

私の周りは誰も冷えとりをしている人がいなかったので
情報交換できる仲間が欲しいと思いました。
それは勉強会に参加した事ですぐにできました。
冷えとりの先輩達に色んなお話が聞けて嬉しかった~
その時集まった場所がバーグマンさんだったんです。

そしてその場に冷えとりに詳しいまき先生がいてくれたら
より理解が深まって間違った思いこみに走らずに済み
どんどん良くなりそうな気がして
自分で勉強会を開いてみたいと思ったのでした。
それが日曜日に実現するのですから本当に楽しみでなりません。

勉強会で是非モチベーションを上げて
毎日楽しく元気に過ごせるようになりましょう!

自分の気持ちに余裕ができれば人にも思いやりが持てます。
そんな輪がどんどん広がっていけば世の中も自然に良くなりますよね。
まずは冷えとりで心と身体をあたためて自分を大事にする所から
興味のある方達と一緒にはじめていきましょう。
良い時間をみなさんと共有できる事が嬉しいです。

日曜日、お会いできるのを楽しみにお待ちしております!

31日の冷えとり勉強会迫る!

130322.jpg

冷えとり勉強会がいよいよ近づいてきました!

今日は午後から打ち合わせを兼ねてバーグマンさんまで行ってきました。
もちろん美味しいランチもお目当てです。
地域猫の活動をされている松原由美子さんをお誘いして
気になっていたベジトマトカレーをいただきました♡
パスタ同様美味しかったです。。


シンプルだけど奥の深い健康法だと続けるほどに実感しています。

体が変われば心が変わる
心が変われば体が変わる


冷えとり歴1年半の私ですが
体を温め続けている内に
自分の中の色んな事に気づかされ
心も変化してきているし体も変わってきました。
ついでにいうと出会う人もなんだか変わってきました。

面白いです本当に。

まだまだ参加申し込み受け付けていますので
是非お越しくださいませ。お待ちしています!

まき先生のブログはこちらから→

干したり染めたり

130306k.jpg
ワークショップのサンプルを干したり、いただいたトマトや大根を干したりして
130306m.jpg

130306l.jpg

保存食にへんしーん(笑)
太陽さんありがとう。

「満月の日に春マフラー染める」ワークショップのお知らせ

yuraku.jpg
「満月の日に春マフラー染める」

というタイトルで今月27日、長崎のマクロビオティックカフェユラクさんで
玉ねぎ染めのワークショップをやります。

以下 店主昌子さんの紹介をコピペします。

・・・・・・・・・・・

てくてく堂の藤原みどりさんをお迎えして、

玉ねぎの皮を使い、春に使えるマフラー染めをいたします。

鍋でことこと。

日程は3月27日(水)14時から17時。

料金は2500円にマフラー代別途です。(シルクは850円、ガーゼは¥100/mです。)
お菓子と飲み物つきです。

時間かかりますので、みどりさんの染め物のお話もありますよ~♪

自分で染めるマフラー、この春、ウキウキランランになること間違いナシです。

定員5名なのでお早めに(^_^)

お問い合わせ、予約。cafeユラク
095ー895ー7806

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

130306b.jpg
画像はガーゼマフラーです。
市販のガーゼを3枚重ね巻きしています。
菜の花、たんぽぽ、春の色は光の色
楽しくお喋りしながら素敵な色に染めてみましょう!


130306a.jpg

種をあたためる人

・・・・・・・・・・

3月31日・まきちゃん先生の冷えとり勉強会ただいま申し込み受け付け中です

・・・・・・・・・・

はや3月ですね。
金曜土曜と福岡の糸島へ行ってました。

密度の濃い時間と気持ちよい人達との交流に
たくさんのエネルギーをいただいてきたんですが

今日はみっちゃん自然農園を営む、仁科優子さんとパートナーのみっちゃんのお話を。

優子さんとは昨年の春、銀河荘で若杉ばあちゃんの野草料理教室の時に
スタッフとしてお手伝いされていて知り合いになり、それ以来約1年ぶりに再会しました。
今回は優子さん主催のイベントにお誘いいただき
銀河荘のさつきさんと一緒にお邪魔しました。

そのイベントでも色んな面白い人がたくさんいました。
相変わらずシンクロも。
最近、禅の本を読んでいるのですが
隣に座られた方が座禅会を開かれている僧侶の方だったり、、、笑

そんなこんなで盛り上がりすぎて終了時刻を大幅にオーバーし
私は銀河荘へ泊めていただく事になりました。

翌日の土曜日から同じく糸島の胡桃庵さんで椅子敷きの展示会が始まるという事で
さつきさんやみっちゃん優子さんも一緒に来てくれる事になり
銀河荘で落ち合った時に、みっちゃんが何やらお腹から
ゴソゴソと小さい木綿にくるまれたものがたくさん入っている
ビニール袋を取り出しました。

「なんですかこれ?」

と聞くと

「種を発芽させようと思って湿らせた布にくるんで温めているんです」との事。

自分の体温で種を温めて発芽させようなんて思う人がいるなんて!

まるで卵を孵す親鳥のように思えて私はなんだかものすごく感動してしまいました。

大事にお腹で温められた種が芽をだしたらヒヨコみたいに
みっちゃんと優子さんをおとーさんおかーさんだと思うんじゃないだろうか、、
きっとすくすく健やかに育ちそうだな~

そうやって育った野菜は美味しいだろうな~

そんな事をグルグル思いながらこちらまで楽しく幸せな気持ちになりました。

お二人は九州で最初に自然農法に取り組まれた故松尾靖子さんから
手ほどきを受けられたそうで、今年の自然農見学会にも
実践者として見学に来た人達に畑を見せたりお話をして
色々と深く関わられていくようです。

人との出会いって本当に不思議です。
でも会うべくして会っているという気がしてなりません。

糸島での2日間、最高でした!
みっちゃん自然農園

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

