2013-02



まきちゃん先生の冷えとり勉強会参加申し込み開始しました!

来月3月31日にあるまきちゃん先生の冷えとり勉強会
参加申し込み開始しました。
下記のページよりお申し込みくださいませ。

http://www1.odn.ne.jp/~cam79270/hietori.html

↑上のページからメールが送れないという方は
こちらの番号へおかけください。
夜の10時ぐらいまででしたら電話に出ます。
(非通知設定されている方は解除しておかけください)

藤原みどり 090-8391-8784

皆さまからのお申し込みお待ちしております!

楽しや漬け物生活

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集は来週から!冷えとり勉強会のお知らせ→

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世の中はバレンタインデー、私もきのうはガトーショコラを焼きましたが
試食、練習と称し結局1人で食べてしまいました、、、恐ろしや~
今日はもう作らないかも。笑
そんなわけで?お口直しにさっぱりとお漬け物の話など。

130214a.jpg
年明けから色々と漬けものを仕込んでいます。
最初のきっかけはフェイスブックで岡山の新藤さんの美味しそうなキムチの写真を見た事から始まりました。
作り方のページを教えていただき早速作ってみたら美味しくてそこから他にも色々漬けてみようと

130214b.jpg
130214c.jpg
白菜漬けや


130214d.jpg
130214e.jpg
高菜を漬けたりして毎日何かしら自家製の漬けものをポリポリと食べています。

塩麹も仕込んだものがたくさんあるし、今年は3回目になる味噌も仕込みました。
やってみればとても簡単でしかも美味しいものばかり!

2人暮らしなのでどれも少しずつ漬けて楽しんでいます。

参考にさせていただいたページ

キムチ→
*韓国産唐辛子を使うのが美味しいキムチを作るコツだよと以前自然食のお店の人に
聞いていたのでちゃんと韓国産唐辛子を購入してみたらほんとに正解でした。

白菜漬け、高菜漬けはいくつかのページを参考にして漬けました。

気づき

130131a.jpg
今日から2月の始まりですね。
最近、シンクロが多くてとても面白いです。

ある日、朝市へ大根と金柑を買いに行ったら
たまたまお隣のおばあちゃんも来ていて私の顔を見るなり
「大根いるね?←この「ね」は九州弁のね」
、、、と何も言ってないのに見抜いてくれて(笑)いただける事になり
じゃあ金柑を、と買おうとすると「買わんでもうちのをもげばよか~」と
両方とも買わずに済んでしまったり、

レジのおばちゃんは私の為に大根葉をとっておいてくれたり、
なんというか絶妙のタイミングで事が運ぶのです。

灯油を買いに行こうとしたら夫が既に買っていてくれたりとか!
(いつもそんな事しないのにすごく珍しいこと)

誰かの話題をしていたらその人に会える事になったり
年末からスパイスカレーを作る楽しさに目覚めてインドインドと思っていたら
こんな辺鄙な田舎にインド料理屋さんがあっという間にできたり!
(ちゃんとインドの方達が作っているのです)

そんなこんなでなんだか楽しい1月でした。

130131b.jpg
いただいた大量の金柑で甘煮とジャムを作ってみました。

130131c.jpg
一度こんな風に並べてみたかったんです(笑)
種とりが大変でしたが満足~!
おばあちゃんへのお礼は今ほぼ日で連載中のおやつレシピから
スイートポテトとクロッカンを作り、今日はジャムと甘煮を持っていったら
とても喜んで下さいました。

物々交換の楽しさを知ったのはもりのにわのミホさんのおかげ。
物と物の交換についてくる気持ちと気持ちの交換に
本当に心が暖かくなりわくわくと弾むのです。
送るものを用意する時、送られてきたものを開ける時。

身体も心も暖かくなる事どんどんしていこうって思います。
そしてやっぱり自分の織った布を喜んでいただけるように
より一層手と心を尽くそうとも改めて思います。

お散歩ですか?ふふふ、毎日ではありませんがちゃんと続いていますよ~
それと同時に年明けから散歩コースのゴミ拾いも始めました。
散歩のたびに目につくゴミをただ嫌だ嫌だと思うだけでしたが
自分で拾えばいい事かとある日気づかせてもらい、
お正月からレジ袋を持って目につくゴミをどんどん拾うようにしています。

1カ月続けているといつも同じ場所にお酒の空き缶が必ず2本捨てられていたり
ハズレ馬券がクシャクシャになって一定間隔で落ちていたり
今は寒いせいかティッシュやマスクも、、、

捨てていく人のその時の様子がなんとなく目に浮かぶようになりました。
みんな疲れて病んでるんだなぁと思います。

馬券を捨てる人は当たれば券を捨てないでしょう。当たるといいねぇ
風邪が治ればティッシュやマスクを捨てる事もないでしょう。お大事に。
いつしかそんな風に思うようになりました。


私とつむぎが通った後を振り返るとスーッと気持ちよくてニンマリしてます(笑)
その場所が喜んでくれているような気がしてくるから不思議です。


気持ちの中では壮大に地球のお掃除をしていると考えるようにしています。
程遠いようにも見えますがこの先には世界中の原発がなくなってほしいという思いがあります。
これまでの自分の無関心さとは本当に縁を切りたいのです。
目の前のゴミに見向きもせず原発反対と叫ぶ自分はなんだか上っ面だけな気がしました。
いつも文句を言うだけで自分では何もしようとしていない、、、

311以降にたくさんの人が考えたであろう「自分にできること」

私は、、、

継続しようと思っていた募金も続かなかった
定期的にチャリティ用の作品も作れなかった

、、、日常に流される内、また無関心な自分がムクムクと出てきます。

そういう自分本位な生き方を続ける限り何も変わらないという事を
しみじみ感じています。

無関心で自分本位な自分にさようなら。

自分を大事にする事は一番身近にいる人を大事にする事。
(私の場合は夫です、、、実はこれがすごくむずかしいのだけど(笑))

有言不実行になってもいいんです、、、という気持ちで
2月を迎えます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

