2012-11



12月のご案内

京都、大阪の展示会も無事終了致しました。
企画してくださった浦田さん、井出さん、足をお運びくださった皆様に
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

さて、いよいよ今年最後の月、12月のご案内です。
年末で何かと気ぜわしいムードが漂いますが
その流れから少しはずれてのんびりご一緒に楽しみませんか?^^

12月1日 福岡・松楠居(しょうなんきょ)14時~15時

翔工房作品展中の企画、主宰の田篭みつえ氏を筆頭に
九州で羊毛に関わる5人が集い、座談会を行います(入場無料)
その内の1人としてお招きいただきました。詳細は翔工房HPをご覧ください
私が学んでいる頃はなかったのですが、今は研究生制度というものを作られ
織りのプロを目指す方達の育成をしておられます。
しっかりと基礎を学べる良い場所だと思います。
クオリティの高い作品や無料のワークショップなど盛りだくさんな内容です。
この機会、どうぞお見逃しなきよう!


・・・

12月5日~24日 長野、松本・ラボラトリオ「ちいさなもの展」グループ展
椅子敷きとポットマットで参加します。

・・・

12月9日 長崎、出島 マクロビオティックカフェユラクさんのイベントに
ワークショップにて参加します。
内容は特に決めていません、当日の雰囲気をみて
皆さんと楽しめればと思っていますので
どうぞお気軽にフラリと足をお運びください。

ユラクさんについての記事はこちらのブログの方が
とても詳しく書かれていて素敵だったのでリンクさせていただきます→

ユラクさんと繋げてくださったのは長崎で麻酔科医をされながら
冷えとり健康法の講演会、勉強会の活動で全国を飛び回る
吉村真紀先生、通称まきちゃん先生のご紹介で。

来年秋には福岡の糸島で個展も予定しています。
九州での人とのご縁がようやく拡がりはじめそうです。
作り手として九州にしっかりと根を下ろしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。


みんぱく・京都

1211221.jpg
きのうは個展の様子をみていただいたので、今日はそれ以外に行った所を、、、
スマホになったのでもっとリアルタイムでツイッターやFBに投稿しようと
思っていたのですが、実際はなかなかできませんねー
ここで煩わしくなる所がもうアウトなんでしょうねぇ(笑)
しかし、スマホになってからデジカメはいらなくなりました。

今年は2回目の対面、万博公園にある太陽の塔。
や、また遊びにきましたーってな感じで心の中でご挨拶。
お天気最高。紅葉もきれいでした。

1211222.jpg
目的はこれを観る事。
世界の織機と織物。
そしてもう1つの目的はこの方とお会いする事。フェルトの溝口恵子さん。
お名前は以前からあちこちで存じていましたが実際にお会いするのは
はじめてでした。mizoさんのブログを読めばどんな方だか
よくわかると思います。本業のフェルトはもちろんですがとにかくマルチにどれもすごくて、、、
どんな一日を過ごされているのか観察したいぐらいです。
でもすごくゆったりした雰囲気なので一緒にいると楽な感じ。
翌日個展を観に来て下さった時に
カフェでゆっくり話せたのが私としては面白かったです。
大阪に帰る楽しみが1つ増えた気がします。
mizoさんまた会いたいです。ありがとうございました。


1211223.jpg
エントランスに展示されていた筒状の織物。
館内は撮影禁止だったのが残念でした。本館はいいのにね。
数時間ではとても全てを丹念にみられず残念でした。
整経台のヒントと、経糸の張り方の工夫を見れたのは面白かったけれど
できれば会期延長するとか巡回で全国を回るとかしてほしいです。
これで終わらせるのはもったいなすぎますね。
一見の価値が十二分にある企画展だと思います。

1211226.jpg
また別の日には友人と京都へ1泊旅行へ行きました。
ふふふ、私にとっては憧れの人でもあったので
珍しくドキドキして最初は顔が見れなかったという、、、笑


1211224.jpg
前日にグループ展を終了した風土さんへも立ち寄ったら、
まだ展示をそのままにして下さっていたおかげでみる事ができました。
ぬくぬく展は2年に1回の開催なのですが
前回参加の時も今回も偶然九州のお客様が椅子敷きを選んでくださっていて
風土さんのありがたい引力の恩恵を感じるのでした。
ありがとうございました!


1211225.jpg

1211227.jpg
本当にご褒美の一週間でした。
京都の帰りに滋賀へも足を伸ばし妹一家に会えたのも嬉しかったし。
さがとしが、一字違いじゃが距離は遠しでめったに会えないもんね。

そんなこんなです。
母も元気そうで何よりでした。
最後の夜は最近気に入っているという中健次郎さんという
気功の先生のDVDを観ながら一緒に体操?しました(笑;)
相変わらず私の方が体力ないです、、、

今週の25日まで

ただいま!昨晩6日ぶりに大阪から戻りました。
色んな人に会って会って会って。
まだまだ会いたい人もいたので今回はもっと滞在していたかった、、、
まずはOogiさんでの個展の様子からご覧ください。
今週の日曜日25日までやってますので素敵なお店に是非足をお運びくださいませ。

121122a.jpg
オーナーのけいこさんのスタイリングセンスの良さには定評があるかと思いますが
私の椅子敷きと一緒に出してくださっている木や陶のものがしっかりマッチして
空間を締めてくれているのが絶妙でほんとに素敵でした。
けいこさんありがとう!

121122b.jpg


121122c.jpg

121122d.jpg


121122e.jpg

地元の友人や母にも初めて私が何をしているか見てもらう
良い機会になりました。

そして、在店日初日は午後からひどい雨になりましたが
そんな中、足を運んでくださったお客様や友人達には
本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

隣でカフェもされているので、本当に入り浸ってしまいました
美味しいものが近くにあって展示ができるって、、、最高、、、(笑)

この日はけいこさんとおでん屋のカウンターで
おでんで一杯やりながらお互いの近況報告に花が咲きました。
私は普段家で殆ど呑まなくなりましたがこの日は熱燗に芋焼酎のお湯割りに
美味しいお酒がスイスイ入りました。
つきあいが長くなってくる良さみたいなものってありますね。
良い事も悪い事もカッコつけずに話せる人は大事だなって思います。

14日から大阪Oogiさんにて

今日はOogiさんへ作品発送の日でした。
いよいよ14日から始まります。

久しぶりすぎて電源の入れ方から忘れていた
一眼で撮影したのですが、、、あいにくの曇りで薄暗い&ピンボケ多数、、、
あああ、写真の腕の悪いこと、、、
いっそi phoneで撮った方が良かったのかも、、、と思うぐらい(苦笑)

東京の二人展にはなかった柄も登場します。
さまざまな羊毛をミキシングして色を作り織りあげたものが
色々と。チェックも登場します。
2007年から作り始めた椅子敷きにチェックが登場するのは
意外にもはじめてなのです。
同じ羊毛を入手できないのでそのパターンではお作りできますが
基本的に一点ものとなります。
お気に入りがありましたらその時がご縁かもしれません^^


121112f.jpg
定番柄では今年一番織ったかもしれない「クロス・窓」これまでたくさんお選びいただいてます。
お部屋のあちこちにこの柄ばかり10枚近く使って下さっている方も!ありがたい事です。
私の紡ぎ椅子にもこれを使っています。

121112g.jpg
裏面は色が反転してこんな感じです。


121112c.jpg
8つのブロック、「スエヒロガリ

121112d.jpg
クロスグラデーション」のB面。A面はどんなでしょう?

121112e.jpg
4つと5つを組み合わせた「ブロックチェック
来年からはナチュラルカラー以外の色も取り入れて織ってみたいシリーズ。

oogi1.jpg
小窓」・・・二人展では白と黒をペアーでお世話になったご夫婦への
贈り物としてお選びいただいたり、、、ありがとうございます。
白と黒の小窓に映る風景もそれぞれに違います。じっくりご覧いただけますように。


oogi6.jpg
山形斜文」・・・この柄を出したくて織り始めたものの、1枚織りあげるのに
時間がかかり数が作れなかったのが残念。5タイプぐらい作りたかった、、、


oogi7.jpg
置く向きはお好みで。また印象が違って楽しめます。

oogi18.jpg
トランプ」・・・名前をつけるのは織りあがってから、の方が多いのですが
これは最初から決めていて撮影時の並べ方まで決まっていました(笑)
やっと撮影できて自分が楽しんでしまいました。



oogi15.jpg
ブロックチェックの1枚。温かい色味、ナチュラルカラーの良さを
うまく引き出せていると思います。
他にも変形のブロックチェックなど色々です。
1枚1枚ゆっくりとご覧いただけますように。

会期は14日~25日までです。
私は17日と18日にお店におります。

みんぱくも行きますよ~

色んな方に足をお運びいただけますように。
どうぞよろしくお願い致します。

てくてく堂のHPも久しぶりに更新しました!
先ほどのブロックチェックの椅子敷きもこれぐらいのサイズだと
少し質感が伝わるでしょうか?

もりのにわの恵み

今日は風土さんへの発送も無事済んで少しホッ。
締め切りがある事の大変さとか終わってしまう寂しさと解放感とか、
色んな思いが納品日には入り混じっています。


2年おきに開催されるぬくぬく展、参加させていただくのは2回目です。
今回は椅子敷きと紡績糸のマフラーが半々で10数点ほど送りこんでいます。
数は少なめですがお気に入りばかりです。

他の参加メンバーの方がまた素敵なのです。
私は浦田さんのフェルトマフラー愛用してます。
これがオシャレで巻きやすくて暖かくてそして必ず人に誉めてもらえます!(笑)
浦田さんの色のセンスは本当に素敵です。

ぬくぬく展というタイトル通り、暖かい冬の楽しいものが並びます。
紅葉も見ごろではないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日は久しぶりに展示会と制作以外の話題も、、、

先日チラリと書いていた、もりのにわミホさんとの物々交換の事。
きっかけはツイッターで私が柿の事をつぶやいた時に反応してくださって
柿って人にあげてもあまり喜ばれないイメージだったので
それが嬉しくておすそわけする事になりました。ついでに
ワサワサ生えているビワの葉やローレルも一緒に送ったら、
喜んでくださったミホさんが物々交換しましょうと

121105a.jpg
もりのにわの素敵な宝ものを、、、、

121105c.jpg
色々と送ってくださったのです!
そう、、、これを見れば私が送ったものに比べて
わらしべ過ぎるよ~と言った気持ちをご理解していただけるかと、、、^^;

121105b.jpg
自然の恵みと温かい気持ちがギュっと詰まった美しいビン詰め。


121105d.jpg
大根は葉っぱもご馳走!クルミとごまとじゃこと一緒に炒めてみりん醤油で味付けすれば
簡単で美味しい常備食の出来上がり!


121105e.jpg
さつまいもはふかしてお塩をパラパラっとふって三年番茶と
いただきました。

ミホさん、思いがけず物々交換の楽しさを教えていただいてしまいました。
本当にありがとうございました!
色んな事を感じさせてもらいました。

雪待月

待望の11月になりました。
私にとってはあちこちで作品を見ていただける幸せ月間です。

今日は3日から香川の空とたねさんで始まる「雪待月」展の制作風景をちょこっとみてください。
11月の別名でゆきまちづきという素敵な呼び方があるんだそうです。
それをテーマに参加する作り手がそれぞれ思い思いに作ったものが集まる
魅力的なグループ展に参加できてうれしいです。

私は、雪を待ち遠しく思って家の窓から空を見上げている女の子が思い浮かびました。
オーナーさんの椅子敷き以外のものを見てみたいです、というお言葉に
背中を押してもらい、普段とは違うものを自由に作ってみようと思い
空を見上げるように目線が上にいくようなものを、、、と思い
スプラングでスクリーンといえばいいのかタペといえばいいのか、、、
呼び名に困るようなものを編んでみました。

121101a.jpg
家の中で一番高い所にある梁は約3mぐらい。そこから吊るして編んでいきます。

121101b.jpg
隣の部屋では犬とヤギが寝ている中、夜間工事のように
ライトを煌々と灯して制作しました。

さて、どんなものが出来上がったと思いますか?
空とたねさんでどうぞご覧ください。



121101c.jpg
おまけ。ある日の夕方、台所にて、あまりにも空のグラデーションが
美しくてみとれた瞬間の写真です。

もりのにわのミホさんとの物々交換のお話とか
色々書きたい事はてんこ盛りなのでございますが
この辺で制作に戻ります。
(これはわらしべすぎるよ~と思うような出来事でした。
素敵星人すぎます、、、)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

