2012-10



明日から星のであい展

121025.jpg
翔工房田篭みつえ先生が
福岡県小郡の仲間たちと一緒に発信されている星のであい展が明日から3日間開催されます。

素敵なDMは八女にあるうなぎの寝床白水さんのお仕事。

私も日曜日にちょこっと先生の顔をみに伺うつもりでいます。

みなさんは是非ゆっくりとお出かけくださいませ。

昨年の様子はこちらから→

どうですか?行きたくなったでしょう?^^



市岡泰・藤原みどり二人展の様子

あっという間に戻ってまいりました!
金曜日から始まりましたいちょうさんでの二人展の様子です。
あまり枚数がありませんがいちょうさんのホームページでも
ご覧いただけますのであわせて雰囲気を感じていただければ、、、
2日とも素晴らしいお天気に恵まれて嬉しかったです~

ichou1.jpg
田園調布の駅の改札を出て左の階段をあがってから徒歩1分もかからないぐらい。
方向音痴な私でも迷いようのない場所にいちょうさんはありました。

ichou2.jpg
初日にお客様から届いたお花にドヒャーと感激。
そうです、この時のお花の方がまたもや送ってくださったのです。
そしてついに会う事もできました。
その気分は北島マヤが紫のバラの人に会うような、、、と申しましょうか(笑)

素敵なアレンジは静岡のombakさん。

ichou3.jpg
入口から見た店内の様子です。奥に写ってらっしゃるのが
オーナーの守屋さんです。
こんな歳の重ね方ができたらいいなぁとお手本にしたくなるような素敵な方です。
いちょうさんはお二人とも話上手の聞き上手。
とても居心地がよくって初めて展示させていただくお店ですが
なんの緊張もせず自然体で2日間を満喫できました。

ichou4.jpg
新しい柄、もう嫁いでしまって写真撮りそびれたもの多数ですが
コマド(小窓)、スコップとさとう、カコミ、トランプ、、、なんていう名前をつけています。

ichou5.jpg
遠目の写真ですみません。
市岡さんの器、やっぱり実物は写真よりずっと素敵でした。
来年は佐賀で展示会をされるとの事。楽しみが1つ増えました。

ichou6.jpg
これも新柄「山形斜文」

ichou7.jpg
「カコウ(囲う)」

在店中に足を運んでくださった皆様、お忙しい中
ありがとうございました。
色んなおみやげや差し入れを
いただいてしまいました、、、本当にありがとうございます。

会期は19日までですごめんなさい20日(土)までです
椅子敷きはご希望の色でオーダーも承っております。
引き続きよろしくお願い致します。

Read More »

在店時間・新しいこと・セロームの若葉・レモンe,t,c

東京・田園調布うつわいちょうさんにて
陶の市岡泰さんとの二人展いよいよあさってに迫ってきました。
在店時間ですが、12日はお店は7時まで開いていて終日います
13日はお店は6時まで開いていますが私は5時ぐらいでおいとまして
久留米に着く最終の新幹線で帰ります
(のんびり構えすぎて飛行機の予約取りそびれました、、、)

今日はいちょうさんに作品が無事届いたようで
オーナーさん達に心温まる感想をいただいてそれが嬉しくて
安堵してお店に向かえそうです(笑)

市岡さんは13日にいらしゃるようです。
オーナーさんがとっても素敵な器を作る人なのよ!と
市岡さんの個展DMを送ってくださっていて
それが本当に素敵で作業部屋にずっと貼って
毎日眺めてきたのでやっと実物が見られるのがとても楽しみです。

お天気にも恵まれそうですしご都合のつく方は
どうぞ遊びにいらしてください。
お会いできる事を楽しみにお待ちしております。

ささ、お知らせはここまで(笑)
あとは数日前に入手した新しい携帯初めてのスマホ!iphone5で撮った
写真で最近の事をダラダラ書きます!

121010b.jpg
新しいことはじめてます。すごく原始的なスプラングという
染織技法で「編んで」ます。
道具は棒とヒモのみ。紀元前からあった古い古い技法なのです。

121010a.jpg
よこ糸は使いません。
糸を交差させていくだけ!ねじれを上下に伝えるので
上下同時に編まれていきます。

121010c.jpg
そしてこんな風に。これね、すごく面白くてやみつきになりそうです。
私がいつも作るものはまず用途ありきで布を「設計」してそれを織りながら起こしていくので
どちらかというと真面目なキチントさん的なものなのですが
これは正反対で自由度が高いからアドリブでどんどん変化する感じ
(まだそこまで技術が伴ってないけど)
高機なら織れる幅は決まってるけどそれもない!
なんかそれがものすごくノビノビした気分になれて楽しいのです。
これ、もすこし形を変えて香川の空とたねさんでのグループ展へ送りこんで
見ていただこうと企んでいます。
どうぞお楽しみに!

121010d.jpg
夏に買ったセロームちゃんの若葉がきれいです。
3日留守にするので今日は水をたっぷりやりました。
ヤギはあてにならんからね、、、

121010f.jpg
4年目にしてはじめて実ったレモンももういつでも収獲できる大きさです。
、、、と書きましたが3つしか成ってません(笑)
このレモンの皮をすりおろしてマドレーヌにしようって思ってます。
制作落ち着くまで腐らないで待っていて~

121010g.jpg
柿は豊作です。甘柿なので毎日1~2個もいでは食べてます。美味しいです。
ここへ来て一気に色づいてきて今日は7個収獲。嬉しい悲鳴あげてます。
レモンもこれぐらい実ってくれるようになるといいなぁ、、、

121010h.jpg
最後の写真はまだまだ花を咲かせるセイヨウニンジンボクです。
もっと広い場所で大きく育ててやりたいんだけど
いつも花が終わるとバッサリ刈りこんでます。
白と紫があるけれどこっちがお気に入りです。

はーダラダラと無駄に長い文章におつきあいくださって
ありがとうございました。
東京行きの間にiphoneと仲良くなれますように
(ハイテクすぎて全然ついていけてません)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

