2012-07



夜のお愉しみ

20120721.jpg
ひっそりと静まり返った夜に時々お菓子を焼きます。
シャカシャカ材料を混ぜる音、オーブンから漂ってくる甘い香りに
顔もほころんで焼きあがりを何度ものぞきこむ愉しい時間。

今夜は毎度おなじみなかしましほさんのバナナケーキを参考に
レシピをアレンジして自分好みの味に近づくようあれこれ足したり引いたり。
きび砂糖+黒糖、薄力粉+全粒粉、バナナの分量を減らしてドライいちじくと
くるみを追加、、、で、焼きあがったのがこれです。
一番左はチーズケーキ。

20120721b.jpg
仕上げに大きい方にはブランデー、小さい方にはラム酒を表面に
ふりかけてみました。さてお味の方はいかほどに?
そろそろ冷めて味見ができるかな?

心と時間

120710.jpg
雨続きの毎日もようやく終わりここ数日は快適な毎日!
先月の終わりに家の中央に陣取っていた作業場を元の端っこに移動させました。
作業部屋は狭くなるけれどくつろげる場所を広げたくなったのです。
いつも織りあがった椅子敷きを積んでいた大きいテーブルは
テーブルとして機能するように椅子敷きも移動させて、、、
そうしたらなんだかホッとしてリラックスできるようになりました。

それで移動の際に久しぶりにみる色んなもの
アサリの貝殻、オオツノヤギの切り抜き(角部分がたまらなく良い)、
麦秋の頃の写真、古い木製の定規、ブリキの犬の小さい燭台、etc,etc,,,
小学生か!と言いたくなるような人から見ればガラクタにしか見えないものばかりですが
久しぶりにみてもやっぱり好きで美しくて、こんなテクスチャーの布を
織りたいと思って残しておいた当時の自分が蘇りました。
素朴な美しさを放つもの、がやっぱり好きだし惹かれるし、織りたいんだ、、、

この所は、お菓子作りやご飯の支度も楽しくて(洗い物は嫌なんだけど)
しっかり食べて、3日坊主を10回ぐらい繰り返している体操も毎日少しずつやっているせいか
毎日のリズムがいい感じ。

今年本でも読み返したモモの言葉botで出合った


「時間をケチケチすることで、
ほんとうはぜんぜんべつのなにかをケチケチしているということには、
だれひとり気がついていないようでした。
じぶんたちの生活が日ごとにまずしくなり、
日ごとに画一的になり、日ごとに冷たくなっていることを、
だれひとり認めようとはしませんでした。」

これ、数年前の(なかでも2009年の)私だなって思いました。
できるだけ制作に時間を割きたくてその他の色んなことおざなりにしてたから。
でも結局、ケチケチ時間を制作に注ぎ込んでそれが良い布づくりへ
活かせてたかと思うとどうだったんだろう。
面白い事に数だけでみればさほど大きくは変わらないんですよね、、、
心の在り方と時間の関係って気づくと面白いですね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

