2012-06



食べ物の話ばっかりだけど、、、

020619.jpg
今日のお昼に思いつきで作ったキッシュもどき。
タルト皿になかしましほさんのクラッカー生地を敷いて
朝市で買ってたっぷりあるいんげん、ナス、ピーマンを炒めて
生地の上に置いてトマトを乗せて卵を流し込んでオーブンで焼きました。
お野菜たっぷりで胃にもたれず美味しかったです。
なんかとても料理好きな人間になったように錯覚しますが
簡単なものしか作れません・笑

同じものばかりが続くけどマンネリにならないように
今日はどうしようかなーと考えるのは結構楽しいです。
今日の夜もこの野菜。味噌炒め、カレー、キッシュもどきときて
次はなんだろう、パスタは明日のお昼がいいしなぁ
何も思い浮かばない、もしくは作る気がない時は自動的に野菜炒めコースです
うん、そうだな、こう書きながらもうそれでいこかと思い始めました。笑

台風、佐賀は全然大丈夫でしたが関西の皆さんはお気をつけください。

制作話はツイッターでつぶやいてます。
登録していない人としている人では見え方が違うのですが
「@誰かの名前」がある時はその人と私が会話しているという事です
「会話を表示」をクリックすると話の流れが分かると思います。
「リツイート(RT)」となっている時はなんかいいな、とか
他の人にも読ませてあげたいな、と思った誰かのつぶやきをシェアしているという感じです。
なんだかのぞき見してるようで、、、と遠慮がちになってしまうという
声もありましたが(笑)のぞかれて困るようなものではないので(笑)
遠慮なくのぞいてみてください。
以上ツイッター基礎の基礎講座でした
(よくわかってない私でもなんか使えてる所がすごいですね)

梅のハチミツ漬け

120612c.jpg
週末は左下の親知らず周りの歯茎がひどく腫れて顔も腫れ熱まで出て
久しぶりに寝込んでいましたがきのう歯医者さんへ行きお薬をもらってきました。
腫れ過ぎると顎の関節が固まったようになって口が開かないんですね
初めてこんなに痛い思いをしました。
めったな事で痛みどめは飲みませんが今回ばかりは頼ってしまっています。

身体は動くようになったので今日はハチミツ屋さんへ行きました。
ビンを持参して量り売りしてもらいます。
先日買っておいた梅、1kgは梅肉エキス、1kgは刻んでグラニュー糖にまぶして梅シロップ
最後の1kgも梅ジュース用に、これは梅を凍らせておいてハチミツ漬けにしました。
フェイスブックで梅話をしているとみなさん凍らせて作る人が結構いてポピュラーなのですね
私は今回が初めてです。

ここのサイトがわかりやすかったです→

美味しくなりますように。
今日は最初に漬けた梅シロップを炭酸で割って味見してみます。
梅、まだ買えるかな、明日はまた朝市へ行こう^^

早起きしてシュークリーム

120609b.jpg
例によってほぼ日で連載中のなかしましほさんの140文字レシピで作ったら
ちゃんとシュークリームができてしまって朝から感動。
そのまんま良い気分で仕事開始できました。

人の縁

120607a.jpg


って面白いですね。

先日クラフトフェアまつもとに出展していたさっちゃんから
当日の様子を綴ったメールが届いて読んでいると
2人の人と私の話になったよとあって、1人が織りの武井春香さん、
もう1人が金属の中村智美さんだったと。。
春香ちゃんはもう何度も会っていて気心しれたお友達ですが
中村さんとはいまだに会えず。
さっちゃんが中村さんの作品を購入してその時の会話から
私まで繋がってしまったってなんだか不思議で楽しいお話。

聞けば作品の名前もとってもツボでさっちゃんに
見せてーとお願いしたら早速ブログにアップしてくれていました。
ふふふ、お会いした事はないけれどとっても中村さんっぽい。
小さいけれど程良いズシっとした重みがありそうでいいなぁ
私もあんこぱん欲しい^^
さっちゃんありがと。

Read More »

ベーグルと梅肉エキス

1206h.jpg
きのう木いちご酵母でベーグルを焼いたのですが発酵のピークを逃してしまい見事に失敗!
塩を入れ忘れたのか?と思うほど生地がベタベタで全然まとまらず、それを無理やり茹でたものだから
巨大なそばがきのようになってしまいとてもお見せできません^^;
気を取り直そうとこだま酵母でもベーグルを焼きましたがこちらも自分のイメージには
遠い不細工な出来上がりになってしまいました。写真がそれです。
が!ベーグル作りは意外にも手間ではない事がわかったので
これからちょくちょく焼いて腕を磨こうと思います。
今日のお昼ご飯はポテトサラダとトマトとベーコンを挟んでベーグルサンドにしました。美味しかった!

1206b.jpg
今朝は朝市で青梅を買ってきて、こちらのブログで拝見して作りたくなった梅肉エキスを作りました。

1206c.jpg
1kgの梅から絞った果汁は約500cc。これを火にかけて煮詰めていくと、、、

1206g.jpg
梅肉エキスの出来上がり!1kgの梅からたったこれだけ!!大事にちびちびいただきます。
あとは梅シロップを1kg仕込みました。残り1kgもシロップにしておこうかな、、、
今年はまた梅干しも作りたいしなぁ、、、
制作もどんどん進めていかなければだけど今しかできない梅仕事の魅力&誘惑にはやっぱりかないません。
楽しい~

京都の風土さんにて7日から

201206morikuni_shimooka.jpg
(風土さんから画像お借りしました)

帰省中にひょっこり遊びに行った京都の風土さんにて7日から
下岡さんとモリさんの二人展が始まります。

あと1週間帰省をずらしていたら京都でお二人にも会えたのに~
同じ九州に住んでいてもなかなか会えないものなんですよね。
風土さんの空間にお二人の作品がしっくりと馴染んでお客様を
出迎えてくれる事でしょうね。

さて行ったばかりの私がお節介にも交通のご案内もしておきましょう(笑)

風土さんのHPにもアクセス方法が書かれていますが、由美子さんにおたずねした所
バスだったら9番で来るのが一番速いみたいです。
バスによっては遠回りのルートもあるし
(今回は205番に乗ったらえらく時間がかかった)
時間があわない事もあるでしょうから
私のおススメは京都駅から地下鉄烏丸線で北大路駅で下車、そこからバスターミナルに
続いているのでバスに乗り換えて2つ3つ先の北大路堀川バス停前までという行き方かな。
北大路駅からなら歩いても10分ちょいぐらいのようですが
バスの本数も多いから利用された方が楽でしょう。

私は今回由美子さんにスガマチ食堂さん、恵文社、ツバメカフェ、パン屋の東風さんを
案内してもらって街歩きを楽しみました(ありがとうございました!)
京都は全然知らないのでこれから帰省のたびに遊びに行こうと思うぐらいでした
(ご朱印帳も持って、ね^^)
京都と言えばhuiziさんのブログも参考になる事間違いなし!
(huiziさんは東京にお住まいなのですけどね(笑))

風土さんの気持ちいい空間に並ぶガラスと器をみに京都を訪れてみてください☆

個展に向けて

20120604b.jpg
帰省を利用して11月に個展をさせていただく堺のOogiさんへも行ってきました。
今回は天王寺から阪堺電車(はんかい)というチンチン電車に乗って
約40分ほど小旅行気分を楽しんで。
この行き方結構おすすめです。私は小学生ぶり?にこの電車に乗りました。
料金システムも面白い、どこまで乗っても200円!下りる時はバスみたいに
ボタンを押してお知らせします。
夏休みに友達と一緒に浜寺公園にあるプールに行った記憶が鮮やかに蘇りました。
途中通る住吉大社も思い出がたくさんある懐かしい大事な場所。


20120604d.jpg
寺地町という駅でおりて道路を渡るとすぐにお店があります。
こちらはもとからあったお店。昨年からこの隣に素敵なカフェもオープンされています。

20120604c.jpg
奥にチラリと写っているのが笑顔の素敵なオーナーの井出桂子さんです。
個展の打ち合わせと近況報告。
頑張っている人と話していると本当に元気がもらえますね。

11月にはここに椅子敷きがたくさん並びます。
関西では初個展。個展自体が2回目なのでこの機会に
大阪のみなさんに知っていただけるように
展示以外にお子さんでもできる簡単な織りのワークショップや
道具の展示なども考えています
訪れた人がワクワクするようないつもの器のOogiさんとはまた
ひと味違う楽しい空間にできるといいなぁ、、、
うーん、緊張もあるけれど良い展示にして期間中は自分も目いっぱい
楽しみたいです(これにかこつけてまた長期で帰省したいと目論んでいます)

今回は他にも京都の風土さんや谷六のOriOriさん、関西でお世話になっている
お店へも行けて良い時間でした。
私って本当に良い方達と巡りあえてるなぁと感謝感謝です。
遠くていまだに伺えていないお店もあるのですが
機会を作って旅行がてらご挨拶に行きたいです、、、

大阪帰省

29日から帰省して母や友人達に会い、命の洗濯をザブザブしてすかっとさわやか!
(髪の毛もぱっつり切って)本日戻りました。

20120603.jpg
母の案内で奈良のお寺&仏像巡りも行きました。
これは東大寺の大仏さん。小学生ぶりの対面でした。

20120603f.jpg
柱くぐりをしている小学生、私もやったなー懐かしい。確か大仏さんの鼻の穴の大きさと
一緒だったんではないかしら(曖昧な記憶)

興福寺→東大寺→二月堂→四月堂(三月堂は修理中で拝観できず)→唐招提寺→薬師寺をまわって
合間にミュージアムも挟んで弾丸奈良ツアー!
太極拳と通販で買ったというエクササイズマシンで今年年女72歳の母、チョー健脚に
なっており、とにかく足取りが軽い!私は運動不足で息切れぜーぜー。
母に労わられながら(立場が逆だ(>_<))2万歩近く歩いてきました。


20120603b.jpg
鹿せんべいの売り場前でお客さんを待つ鹿さん。かしこい、、、、

20120603g.jpg
とても72歳には見えない母と鹿。


20120603d.jpg
興福寺の五重塔


20120603c.jpg
母を真似て私もマイ朱印帳を購入してしまいました☆
これがなかなか面白くて!今度からどこかへ行く時は持参してご朱印集めします^^

20120603e.jpg
これはどこだったっけ(追記:画像拡大したら二月堂でした。私は酉年なので
この絵が気になったのでした)、、、いっぺんに行きすぎて記憶が飛びましたけれど^^;
奈良の広大な敷地に立つお寺と仏像彫刻は本当に素晴らしくて
帰省の楽しみが増えました。天平文化、もっと知りたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

