2012-05



自家製麦茶できました!

去年の10月につぶやいてた自家製麦茶計画のこと→
あれから時々このブログでも麦の様子をお伝えしてきましたが半年以上たって
ようやく今日自分で育てた麦で作ったお茶を飲めて感動の一日でした。

20120527b.jpg
収獲していた麦をのぎから外してやる脱穀。すりこぎでトントン優しく叩きます。

201205271.jpg
初収穫の六条大麦。記念すべき収獲量は120gでした・笑

201205273.jpg
フライパンで空炒りします。

201205276.jpg
香ばしくていいにおい!

201205275.jpg
わらの茎でわらストローも用意しましたよ^^
グラスは京都の風土さんで購入したキッタヨーコさんの。

201205278.jpg
冷やす前に熱い麦茶も飲んでみましたが本当にいい香りのお茶ができた事に感動!でした。

20120527g.jpg
量が少なくて今年は無理ですが麦わら帽子も作ってみたくて茎から葉をとってきれいにしました。
いつか自分で作った帽子をかぶって畑仕事をしているかも?^^

経糸(たていと)

20120526.jpg
5月に入ってから毎日午前中に糸を紡いで午後から織る、というようにしています。
これは35cmの椅子敷きを織る為の経糸を13m整経した所です。

ツイッターで毎日紡いだ糸の量をつぶやいていますが
これがなかなか効果的で制作がはかどっています。

制作ノートには紡いだ量を毎日細かく書きこむ事ってしてなかったんです。
ボビンをいくつ紡げば大体これぐらい、、、といった感じでアバウトだったのを
ちゃんと計量してノートとツイッターで可視化してみると
1カ月に7~8kgは確実に紡げる。
大体3日で1kgペースで紡いでます。

しかもそれほど大変に思わないというか(ここすごく大切)

今までフーフー言ってたのはなんだったのだろう、、、と言う感じ。
合間にお菓子を作ったり種まきして楽しむ心の余裕もある、、、
新たなスイッチが入ったのでしょうか(笑)

糸紡ぎは午前中と決めてしまったのも効いているのかもしれない。
夜より朝紡ぐ方が私に合ってたんだなぁ、、、
いい感じ、いい感じ!秋冬に向けてこの調子で行きます^^


20120526b.jpg
木いちご酵母、影もいちご色。

木いちご酵母とチーズケーキ

20120522c.jpg
前回、量が少なくてあきらめてた野いちご改め木いちごが再び実をつけ、酵母起こしに挑戦中です。
うまくいけば木いちご酵母のパンが焼ける!楽しみだなぁ

20120522b.jpg
これはほぼ日でやってるなかしましほさんのレシピにあったヨーグルトチーズケーキです。
昨晩焼きました。ひと晩冷蔵庫で寝かしたらしっとり美味しい!
140文字で書かれたレシピをみて材料を揃えて順番に混ぜただけでこの美味しさってすごいです。
この写真ちょっとお菓子作りが上手な人に見えませんか?(笑)

最近食べ物の事しか話題にしてませんが仕事もしっかりやってますよ。
制作の事はツイッターでぶつぶつつぶやいてます→
ツイッターをされていない方も時々のぞいてみてくださいね

自家製麦茶へまた一歩近づく

20120517d.jpg
今日は六条大麦を収獲しました。ご覧の量しかないので収獲って書くのはちょっと気恥ずかしいけれど、、
脱穀したら麦茶1杯分ぐらいにはなってくれるでしょう


20120517b.jpg
可愛い七ほしてんとう虫がくっついていました。この子は元の麦の場所に戻してやったんだけど


20120517c.jpg
もう1匹いたこの子はフキの葉に移動してもらったら隠れてわからなくなってしまった。
あとでカップルを引き裂いてしまったのでは、、と申し訳ない気持ちになってしまいました。
フキの場所と麦の場所、距離にしたらわずか10mほどだけど虫にしてみたらね、、、


20120517f.jpg
夕方のお散歩にて。麦秋の様子。黄金色にたなびく麦の穂が風に揺れる音もサワサワと優しいです。


20120517e.jpg
この道をまーっすぐ行った先が我が家です。

そばの芽

20120515.jpg
きのうからまた雨降りの佐賀です。
今朝は少しのんびりスタート
思えばこの5月はこの5年間、野外展に出ていていつも
せわしなく過ぎ去っていました。
でも今年は久しぶりに5月を満喫できています。
先日のそばの芽の成長ぶりがあまりにもすごいのでまた写真に撮ってみました。
これはきのうの様子です。
お昼ご飯の時に芽を摘んできゅうりやトマトのとあわせて
いただきました。
金曜日にいただいた時の状態を撮っておけばよかった!

命の輝きや勢いを感じる事が多い今年の5月です。

草木の話

新緑がキラキラ輝くこの季節が大好きです。
内側からピカピカと輝くような若葉を見ていると自然に元気が湧いてくる感じ。
虫や鳥達も喜んでいるように見えます。本当にいい季節ですね。

20120513.jpg
5月になったら野いちごで酵母を起こしてパンを焼くのを楽しみにしていたのですが
今年は実が少ない、、、というか鳥達に先を越されたのかなぁ、、、
今朝摘んだのはこれだけ。全然足りないと思ってそのまま食べちゃいました。

20120513b.jpg
六条大麦もとうとうここまでになりました。ひと抱えほどしかないけれど
自家製麦茶がとうとう飲めそう!いつ収獲しようかなぁ、、、と毎日実の色づき具合を
観察しています。麦は育てるのに全然手がかからなかった!
茶色の指の私でもできたよー!やったーやったー(笑)

20120513c.jpg
おととい食べに行ったお蕎麦やさんでいただいたそばの芽はたった2日で急成長。
これは今朝撮ったのですが夜には倍の大きさになり殆ど芽を出していてびっくり。
かいわれ大根的にもしゃもしゃ明日のお昼にでも食べます。

他にも苗ポッドからトマトやタイバジル、ボリジが芽を出しています。
数年前に植えたレモンやシークワーサーの木も白い花をつけていますが
一体いつ実がなるのかはわかりません。
みんな勝手に育ってくれてありがとね、という気持ち。

自生のヨモギは乾燥させて今夜のお風呂に。草餅になった気分を味わえそうです。
(大根葉の時は切り干し大根気分を味わいました(^^;)

満月を過ぎ

20120508b.jpg
GWもスーパームーンも過ぎて5月も初旬がはや過ぎゆこうかとしていますが
みなさんお変わりありませんか?
私はどこにも行かずに家で黙々と糸を紡いで布を織る毎日でした。
秋冬に向けての制作を始めています。
計画では過去最高の椅子敷きを織る事になりそうですが
(しかも全て手紡ぎ糸で)
今年はできそうな気がしています。
なんだかんだと年々鍛えられているのかもしれませんね。
長期戦なので体調管理に気をつけて淡々と気負わず頑張ります。

20120508c.jpg
これは中途半端に残った端糸達。
随分たまっているのでどこかでいかしてやりたいと思っています。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

