2012-04



ツイッターはじめました

以前1日で挫折したツイッターですが新たにはじめてみました。
今日で2日目(笑)
前よりわかりやすくなってますね
これもボチボチ馴染んでいこうと思います。
でもまた途中で挫折したらごめんなさい(最初に謝っとこう(笑))
興味の対象が似ている方やてくてく堂の布に関心を
寄せてくださる方と繋がっていけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

藤原みどり→

ありがとうございました。

糸の取り扱い店について教えてくださったみなさま
ご協力ありがとうございました。

今日は晴天、大物の毛布もよく乾きます。
少しずつ衣替え。

さーお米買いに行ってこ。

不思議な感じ

フェイスブックで仲良くしてもらっている方が
東京へ行った際にある方の案内でヒナタノオトさんへ行き
カフェの椅子に敷かれている椅子敷きの画像を
撮ってきてくださったのをみて
なんだか不思議な感覚にとらわれました。
嬉しかった~
実際に使う事で紹介してくださっている
ヒナタノオトさんもありがとうございます!(^▽^)
私もいつかNさんにお会いできますように☆

それからカタクリ舎さんへのお問い合わせをポツポツといただいています。
とても丁寧で謙虚な感じの良い方ばかりで
本当に嬉しく思っております。
お返事はすみやかに返信するようにしておりますので
問い合わせて2日以上返信がない場合は
こちらに届いていない可能性がありますので
そのような場合は恐れいりますが再度お問い合わせください。

4月もあと1週間ほどで終わってしまいますね!焦る!
だけど最近は眠くて眠くて仕方がありません。。。

かたくり舎織姫の会への支援について

ご報告が遅くなりました。
4月に入ってからリンク切れしてしまった
かたくり舎さんのページですが
ふんばろう日本に問い合わせた所、物資支援のページは
3月いっぱいで終了したとの事でした。

糸を送りたいという方がいらっしゃいましたら
お手数ですが私宛てにご連絡ください。
送り先のご案内をさせていただきます。

会の主宰・志小田さんに電話をして
いったんはここで引き続き住所と電話番号を
公開して寄付を募ろうかという風になっていたのですが
やはり志小田さんのプライバシーも考慮し、
控えさせていただく事に致しました。

連絡手段にお手数をおかけしますが
どうぞご了承くださいませ。
よろしくお願い致します。





自然農見学会へ

20120715.jpg
充実の週末でした。
きのうは友人達と大牟田グルメツアーへ、
今日は1人で糸島で2カ月に1度開かれる
自然農の見学会へ初参加してきました。

畑には色とりどりの野菜の花が咲き乱れ、また新たな
野菜の芽が顔を出しています。
さまざまな虫がそこを行き交い、
一体何種類の美しい鳥の鳴き声を聞いたでしょうか
本当に気持ちの良い時間,空間でした。

上の写真は鏡山農園にて鏡山悦子さんから
説明を聞いている所です。

そこは穏やかで豊かな時間が流れる場所でした
最小限の道具でかかるだけの時間をかける
そのリズム、サイクルがとても心地よく
私が糸を紡いで布を織る事とも
共通項が色々とありそうです。
ゆっくりと学んでいきたいものがまた1つ見つかりました。
20120415b.jpg
お米の種おろしの様子


次回は6月です。

福岡自然農塾

20120415c.jpg
ふるいで土をかぶせる方法と
手でかぶせる方法


20120415d.jpg
きれいに土がかぶせられたお米のベッド

20120415e.jpg
短いワラをまいてから長いワラをまいている所



20120415f.jpg
鳥よけのネットをかぶせて完了

若杉友子おばあちゃんの野草料理教室へ・当日編

土曜の夜は唐津の友人のお家に泊めてもらいました。
黒ラブのオリーブのいるおうちです^^
そして翌朝、その友人と一緒に再び銀河荘へ。
青空に桜が本当に美しい


画像をクリックすると拡大します
201204082.jpg


201204073.jpg
中に入ると立派な茅葺き屋根のお家が迎えてくれます。


201204083.jpg
きのうみんなで摘んだ野草を種分けしてきれいに掃除して整えていきます。


20120408b.jpg
数時間後にはこんなに美味しいお料理に変身していました。
身体の中から元気が出てくるような美味しさでしたよ^^

写真左上から時計回りによもぎの白玉団子きなこまぶし、
ノビルの炒め物、よめなとわかめの白和え、ノビルの酢の物、
ふき味噌、つくしの炒めもの、せりごはん、
からすのえんどう磯部和え、ヨモギ豆腐

この他に切り干し大根のいとこ汁、
ヨモギの生葉茶、ささの葉茶を
わずか4時間ほどで作ったのですからすごいですね

若杉友子おばあちゃんの野草料理教室へ・前日編

週末に1泊で京都の綾部に住む若杉友子さんの野草料理教室に参加してきました。
参加者とスタッフを含めて70名近い人数がおばあちゃんに会いたくて集まりました。
数年前に若杉のおばあちゃんの事をネットで知って
いつか綾部に会いに行きたいと思っていた私にとってはまたとない機会。
縁あって前日の野草摘みにも同行させていただけたのは
主宰のマナキッチンの水口さんのおかげです。
本当にありがとうございました!

まずは教室の前日の野草摘みの様子です。
三瀬峠を越えてさらに峠越えして糸島に出ようと思いきや先日の嵐で
峠が土砂崩れを起こして全面通行止め、、、
ナビは頼りにならないし無事にたどり着けるかドキドキしましたが
どうにか遅刻せずに到着!
おばあちゃんを囲んで美味しいお昼ご飯をご馳走になりました。

その後会場となる銀河荘の初島さんのご案内で自然農をされている
ほのぼの農園さんへ行き見分け方を教えてもらいながら
70人分の野草を集めていきました。

20120407b.jpg

20120407d.jpg

20120407e.jpg

20120407.jpg
この方が若杉友子さんです。御年75歳。髪は染めた事がないし血圧もはかった事がないという健やかさ!
一緒に野を歩いていてもとにかく足取りが軽やかでした!

20120407f.jpg
ハコベとウシハコベの違いを写真にパチリ。

つづく・・・

空とたね

そんな素敵な名前のお店が四国の香川にあります。

空とたね

新しくご縁ができたお店です。
先日椅子敷きを初納品しました。

5月にはこの方の個展もあるみたいですよ
皆さまも要チェックでご注目くださいませ

どうぞよろしくお願い致します。

春の嵐

今日は全国的に強風が吹き荒れる1日だったようで
ここ佐賀も雨と風ですごかったです。そして寒いです・・・灯油はもうない
そんな中、以前の勤め先の整骨院の先生から久々の電話。
あさって、助っ人に来てほしいという依頼にびっくり。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

