2012-01



京都の風土さんへ納品しました

1月も今日でおしまいですね。
毎年のことながらあっという間でした。。


20120131b.jpg
京都の風土さん へ2枚ですが納品しました。
クロス・窓と

20120131a.jpg
三分割1/2です。

お問い合わせは風土さんの店頭で、もしくはHPからお願い致します。
オーナーの浦田さんにはいつも元気をもらっています!
素敵なお店なので京都を訪れる際には是非お立ち寄りください。

Read More »


イロイロな話その2

20120129.jpg
フェイスブック(以下FB)で友達になった方に教わった
ごぼうの梅煮。
土鍋にごぼうと梅干しとお水をいれてコトコト煮込むこと6日間
トータル60時間以上薪ストーブで煮込んだものです。

Read More »

イロイロな話

20120129b.jpg

20120129d.jpg

きのうはフエルトの佐々木伸子さん翔工房の展示会へ行ってきました。
伸子さんと会うのもすごく久しぶりだったから電車の中で積もる話もイロイロ。

会場の松楠居は「しょうなんきょ」と読むんだそうです。
都会の真ん中とは思えない閑静な趣のある佇まい。
1階のお蕎麦やさんも美味しかったです。

写真はポンタさんのトークショーの様子と
その後の糸紡ぎのワークショップで田篭先生が
綿を紡いでいる所。
先生もそうだしみなさんもすごく楽しそうに紡がれていたのが印象的でした。

この日はトークショーとワークショップがメインだったので
作品の展示は会場の半分と壁面を使ってでしたが
それでも落ち着いてゆっくりみる事ができました。

20120129c.jpg
(金属の欄間って初めてみました)

Read More »

松楠居

毎日寒い日が続きますね。
今日は三日月と金星がとてもきれいに見えていました。

明日は久しぶりに都会へ行ってきます!
天神の松楠居という場所へ。

翔工房の皆さんが織られた色とりどりのマフラーをみて
ひと足早い春を感じてきます。

スピンハウスポンタの本出ますみさんのトークショーも
どんなお話が聞けるのかとても楽しみです^^

糸紡ぎのワークショップも面白そう!
皆さまも是非この機会に訪れてみられてはいかがでしょう?
松楠居、とても素敵な場所のようです。



藍色のグラデーション

20120120.jpg
昨年化学染料で染めていた糸でオーダーの椅子敷きを制作中です。
モニターによって色が全然違って見えそうですが
落ち着いた良い色です。

Read More »

今日という日

夕方織りあがった椅子敷きを

機から下ろして房始末。

近くにあるパソコンから新着メッセージのお知らせがあると

どれどれとのぞいて、

フェイスブックをしている友人達とちょこちょこやりとりをして

また房始末。

毎日さほど変わりなく過ごしているように思うけど

今日という日はいつもはじめて。

昨年の

20120113.jpg

Read More »

新しい事始め

腰の重い私もついに始めましたヨ。
フェイスブックなるものを。

Read More »

そしてまた始まる。

明けましておめでとうございます。

今日は年明けて初納品、愛媛のサビサビさんへ椅子敷きを
発送しました。。。とはいっても数枚、乾きが悪くて
明日便に間に合わず土、日着に分かれてしまいますが
本年もどうぞよろしくお願い致します。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

