2011-12



良いお年をお迎えください


Read More »


サンタさん

20111224.jpg

Read More »

シャキッと

Read More »

また逢う日まで

20100214.jpg
これは去年の2月にブログに載せていたお気に入りの写真。

Read More »

ポチるポチれば

今日はとても寒いです。

・・・といっても、おととい山に住む友人から届いたメールでは
朝はマイナス8度(!)との事だったので
彼女がここにいたら

暑い!

って言うかもしれない、、、などと思うとちょっと面白くて
りんごをシャーリシャリ齧ってました。



Read More »

20111213.jpg

Read More »

冬糸

終わりという字は
どうしてこの組み合わせになったんだろう。

糸の冬

もしくは

冬の糸

羊がそこからひょいと出てきそうだ

雪がシンシンと降るのを
暖かい部屋の窓から眺めて
編み物をして1年の終わりを迎えるイメージで
この漢字ができたのかな

それとも

それとも・・・


続くは

糸を売る

ですね。

面白いなぁ、糸を売る事と
続くの意味がなぜ繋がったのでしょう

また図書館で語源辞典借りてこよう。

漢字に詳しい方がいらしたら教えてほしいです。

ではでは再び糸紡ぎの世界へダイブしてきます。



大阪のOriOriさんへ

おはようございます。

きのうから急に12月らしい寒さになりましたね。

友人が編んでくれた毛糸の帽子(先日の胡桃庵さんの写真で
かぶってるやつです)を深々とかぶって
クロネコさんの営業所へ。

今シーズンよりお世話になります
大阪のOriOriさんへ椅子敷きを発送しました。
どうぞよろしくお願い致します。

二度寝して

うつらうつらと見ていた夢の中で
私は久しぶりに細い糸を紡いでいるのですが
吸い込みが強すぎ、カチカチの
全く出来の悪い糸になっていて
こんなに下手になってるとは!と
ショックでうちひしがれておりました。

目が覚めてホッとしたと同時になんだか疲労感(--;

Read More »

読み返したら

知りたい電話番号があって手帳にメモっていなかったかなと
パラパラめくっていたら
読書した時に印象に残った言葉や
こんなんどうかなというような思いつきを記していたりして
去年の出来事だと思っていたものが
全然今年だったりして、、、自分の時間感覚に呆然とする感じ。
なんでこんな事書いてるのかな?ってすっかり忘れているものもあって
おおっ、、、と読み返しながら楽しんでしまいました。

結局肝心の電話番号は書いてなかった(笑)

Read More »

ほんとに12月?

と思うぐらいの陽気。
おとといは蚊が飛んでいたぐらいです。。

Read More »

12月になりました

今は大阪のorioriさん、その次は愛媛のsa vie sa vieさんへの
納品分を制作、サビサビさんもどうにか年内に全て納品したいと
思いますがどうでしょう、、、どうにか半分だけでも送れるようには
したい所です。頑張れ私。
これで年内の制作はひとまず終了しそうです。



Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

