2011-10



あさってから始まります

冬の贈り物展、粋更直営店にて3店舗同時開催です。

HPのインフォメーションもすっかり更新しそびれていましたが
書き換えました→

冬のお供を探しに行かれてみてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Read More »


備忘録

今糸紡ぎしながら椅子敷きとラグの事考えていて
私はラグに思い入れがありすぎて
それが目の前を曇らせて停滞してるんじゃないかとふと思う。
去年と今年、2年も織れずにいる。

Read More »

星のであい展最終日・翔工房へ

20111030a.jpg
着いてすぐこの光景に!おお~っと感動。


・・・・・

今日は午後から翔工房の作品展を見に行ってきました。
前回6月に伺った時はまだ影も形もなかったピザ窯が
お庭にデーンと貫録の出現。すごいすごい。
窯でピザを焼く様子をワクワク眺めてらっしゃる
クラフトひつじ座の石田さん発見。

窯にいれて5分ぐらいで美味しそうなピザが焼けてきました。
うーん、なんて贅沢な大人の遊びなんでしょうか。素敵すぎます☆

Read More »

おめでとうとありがとう。

20111028.jpg
今日はラブラドールのアルちゃん14歳の誕生日です。
おめでとう!と言いながら
さっき4匹にご飯を食べさせました。

誕生日ご飯は酵素玄米にトリガラでスープをとって
身をほぐして混ぜた雑炊チックなご飯。
(安上がりだが犬達には大好評なのだ)

ものすごい勢いでガツガツ食べていました。

Read More »

秋風

20111025.jpg

今日は窓を開けていると気持ちいい風が吹き込んでくる。
次の仕事に取り掛かる前に色々と片付けていたら
気持ちと頭もスッキリ整ってきた。

さぁ、再び始めよう。


Read More »

トータルの


次の展示会分の発送準備も無事に完了。
粋更さんというブランドの企画展に参加させていただきます。
DMはないようですが11月から年内いっぱいという長期間なので
どうぞよろしくお願いします。
フエルトの浦田由美子さん、ニットの那須早苗さんとご一緒です。

Read More »

指先力

20111021a.jpg
最近は房始末の時にこれをはめてやってます。
これで随分指の負担が楽になりました。
糸を通すにも入れ込んだり引っ張ったり
結構な力がいるのです。

Read More »

はちみつ君という犬

20111020.jpg
キリリと賢そうな顔。

大阪の友人が保護している黒柴はちみつ君の
里親さんを探しています。

関西周辺のみなさま、是非ご一読ください→
はちみつ君が安心して暮らせる素敵な家族が見つかりますように
ご協力よろしくお願い致します。

くりあんぱん

20111019a.jpg
おやつタイムに届いたお山直送の美味しいパンセット。

Read More »

秋の酵素ジュース・麦

20111016d.jpg
今日からまた必死こいて(笑;)房始末してます。
実家で朝ごはんの前に飲んだ秋の酵素ジュース。
山ぶどうが入っているから色がきれいだし美味しい。

20111017.jpg
2日留守にしている間に麦と春菊の芽が出ていました。
しかしこんなちょろっとで麦茶が飲めるぐらい収穫できるんでしょうか、、、
2歩ぐらいで麦踏み終了しそうです。

週末弾丸ツアー

あっという間にただいま~
きのうは大都会へ、今日は和歌山のこんな所を散策して
佐賀へ帰ってきました。


20111016a.jpg

20111016b.jpg
きれいな水の流れを見ていると心がホッとします。

20111016c.jpg

Read More »

週末

明日はいよいよ工房からの風ですね。
実家の大阪に帰るついでに?!(笑)
ちょっと足を伸ばして千葉まで遊びに行ってきま~す!

お天気はきっと大丈夫!
他が降ってもあそこだけは降らないというような
ミラクルが起こりそうな場所ですものね。

来場者として一度訪れてみたいと
ずっと思っていて今年やっと実現できるので
楽しみでたまりません☆

久しぶりにお会いできる人達の顔を
思い浮かべてニンマリしながら
房始末をしていた本日でした。

明日会場でお会いできるのを
楽しみにしています^^

満喫しちゃうぞ~

コーヒー

20111013b.jpg
ヤギがコーヒー豆を買いました。
店舗用家具ををオーダーして下さった
秋田の08COFFEEさんのブレンド豆3種。

早速コーヒータイムにして豆をゴリゴリ、
お湯を注ぐとムクムク膨れていい香り。
美味しくいただきました。

08ってどういう意味なんでしょうね
オオヤさんとか?・・・と思ったら
店主はコダマさんというお名前でした。

ゼロが循環、ハチが無限大とかに見えるからかな、、、などなど
妄想がつきないのでやめておこう。。

Read More »

月夜の晩に

今夜は月がとてもきれいに見えて明るいです。

明日は満月。

椅子敷きも織りあがった所でお風呂に入って寝るとします。

唐津・三瀬へ

きのうはラブっ子達を見に
唐津の友人宅へお邪魔してきました。

Read More »

穏やかに

20111008a.jpg
みんなで秋を感じながら過ごしています。
アルちゃんも元気です。

Read More »

糸の感触と季節のめぐり

今日は嬉しい連絡が。

来週末(もうすぐ!)千葉の工房からの風に出展される
小河幸代さんのブログができました。

糸の感触と季節のめぐり

director's voiceでも稲垣早苗さんによる
出展者のみなさんの紹介が始まっていますね。
どちらも今後の更新が楽しみです。

スーッと

20111003b.jpg
10月ですね。
春菊と豆腐のお味噌汁が大好きなので
気が向いたら種を蒔いて育てます。保険で苗も。

麦を植える広いスペースはないけど
自分で育てた麦で来年の夏は麦茶を作って飲んでみたいという動機で
購入してしまいました。
ほったらかしの畑はその辺に
ゴロゴロあるから貸してほしいな~

断食後も食事にいつもより気持ちと時間を注いで
ご飯をいただいていたら、やっぱり身体が喜んで体調がいいです。
肩と腰が軽くていちいちよっこいしょと気合いをいれなくても
静かにスーッと動ける感じ。

疲れない(!)ので1日の中身が充実して好循環。

もしこの食生活を続けていけば
今まで以上に制作できて余暇も色んな事ができて
私の人生素晴らしい事になってしまいそうです!
続けば、、、ですが。
このモチベーションをどう持続させるかですねぇ(^^;

Read More »

16匹!

しばらくこの記事をトップにしておきます。
どうか是非ご一読ください。
そしてリンク先をご覧いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☆

最新記事はこの記事の下になります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

