2011-09



札幌の様子

20110929b.jpg


20110929.jpg

札幌から戻られたれいこさんから思いがけない画像のプレゼント!
なんと青玄洞さんでの展示の様子を
お店の方に了解を得て撮ってきてくださったのです☆
ほんとにいつも優しいの。。
展示会は27日に無事終了しています。
れいこさん、青玄洞さんありがとうございます!

Read More »


Oogiさん

本日はお世話になっている
大阪のOogiさん新たな始まりの日です。

さっきブログで開店を待つカフェの店内の写真をみて
ジンときてしまいました。

けいこさん、オープンおめでとうございます!

夕焼け、散歩、台所

きれいな夕焼けでした。
夕日がグングンと山の向こうへ姿を消していきました。

犬達とのんびり外を歩くのが気持ちいい季節です。
アルちゃんと秋を迎える事ができた事に感謝を。

ここ最近台所にいる時間が長いです。
快適な台所と作業部屋が合体したような
空間を作りたいもんです。

自らを実験台に色んな試みが続行中です。
おもしろい。ほんとおもしろいです。
食べるものと身体、食べるものと心
身体と心。

良い事はどんどんみんなと情報交換して
わかちあって広まっていけばいいと思う。



味噌消費量

味噌が美味しくてたまらず
お味噌汁は当然の事ながら毎日何かしらお味噌を
使っていたら2週間ちょいで1kg消費してしまいました。
この減り具合にちょっとビックリした本日でした。

明日は新月。

いつのまにか

秋晴れの良いお天気が続いた連休でしたね。

今朝は町内会のゴミ拾いデー
それが済んだらまた赤峰さんの話を聞きに大分へ行こうと
思っていたのですが、制作の進行状況がジャストなので
よくよく考えて残念ですがやめました。

来月はまたあちこちへ行くので
今の内に余裕を作っておかねばなのです。

Read More »

うたたね

夕ご飯を食べてBBCのドキュメンタリー、鳥達の求愛行動のDVDを観ながら
いつのまにか眠っていました。
アジサシのカップルのダンスや
ニジイロキジの羽根の美しさにホレボレします。
まだ11時でちょっと得した気分です
一気に気候が変わって昨晩から毛布をかけています。

Read More »

なんと!

ノロノロ台風。
しかし今日は久しぶりに涼しく過ごしやすい1日でした。

朝、れいこさんからの嬉しいメールでスタートしました。

なんとちょうど同じ時期に
札幌でワークショップをされるとの事。

otesio文庫展 本と本の間に

青玄洞さんは南2条でotesioさんは南1条と雰囲気的にはご近所な感じ
(地図でみるとそれほどでもなかったのですが。。)

札幌へ行けたら会えたのに!

北海道の皆様、ゆっくりと2つの展示をハシゴというのは
いかがでしょう?
れいこさんセレクトの本達、とっても気になります☆

Read More »

糸紡ぎな1日

今日から次の納品分に向けて始動。
ここから制作ペースがのぼり坂気味になるので頑張らなくては。

Read More »

美しい手仕事・暮らしの道具展

20110915a.jpg
20110915b.jpg
札幌・暮らしの工芸青玄洞さんにてまもなく始まります。
北海道行きたかったなぁ、、、

Read More »

ヒナタノオトさんへ納品しました

今日も暑い1日でしたね。

ヒナタノオトさんへ35cmの椅子敷きを本日発送致しました。
今シーズンもどうぞよろしくお願い致します。

Read More »

暑さ再び。

今年はすんなり秋に移りかわるのかなと
思っていたけれど甘かった。

本日はこまごまとした発送の為の準備をしていました。

タグに書き込んで、つけて、納品書作成して、、、って
意外と時間をとられてもっと短縮できる方法がないもんかと
思うのですがなかなか画期的なアイデアが浮かばず。

サンプルもあとは封筒にいれるだけ。

Read More »

行ってきました大分へ

20110911c.jpg
911の本日、大分での2泊3日の断食会から帰宅しました。
帰りは例によって寄り道して宇佐神宮へも行けて
大満足の数日間なのでした。

Read More »

北海道で

きのうの夜、ヤギのいる部屋でつけっぱなしのテレビが
突然北海道で震度5の地震速報を伝えてヒヤリとしました。
思わず震源地と泊原発の位置を確かめてしまった。
そして今日はこれが殆ど話題になっていないという・・・
マスコミは大地震慣れでマヒしてる?


・・・・

22日から札幌のお店でグループ展に参加するので
それに出品する椅子敷きを仕上げ洗いして干していました。
DMは週明けに発送する予定なので
北海道の方で(・・・っていらっしゃらないかも(T-T))
ご希望の方はメールにご住所とお名前を添えて送ってくださいませ。

北海道で椅子敷きを展示してもらうのは初めてなので嬉しいです。

Read More »

6年前の記録

近頃はラブっ子の成長をみにいっては癒されております。
目が開いたら可愛さ倍増でしょうね
さていつ頃目が開くものだったかなと
チワっ子達の記録をみてみたら
生後10日目頃でした。

Read More »

美しい布を織る人

と久しぶりに長電話。
今年の工房からの風に出展される
小河幸代(おごうさちよ)さんとのあれこれ積もる話は楽しくて
電話の時は大抵じっくり話し込んでしまいます。

Read More »

40cm

20110904.jpg
今日は40cmを織っていました。
ショップさん経由でオーダーいただいていたものです。
お渡しまであともう少しお待ちください(^^

Read More »

7匹!

今日は言葉のネガティブパワーにやられて
気持ちどんより頭もズキズキしながら
外出先から帰ってきてもズルズルと
それをひきずっていたけれど
(恐るべし言葉のちから・・・)

先日紹介したオリーブの子犬っこ達が
本日全員無事この世に誕生したとの知らせに
嬉しい気持ちがムクムク。気持ちが明るくなる。

ブログにももうアップされていて
今すぐにでも会いに行きたい気持ち。
お婿さんがイエローだったので
黒ちゃんと黄色ちゃんがそれぞれいて可愛い。。
スルスルとはいかなかったようで
大変だったみたいだけど
とにかくとにかくおめでとう!
これから2ヶ月は大所帯だね。ガンバレのびこちゃん☆

みるみる内に

夕方、犬の散歩。

夕日に照らされた雲が神々しいぐらい美しくて
ずっと上を向いて歩く。
その反対の空には黒い雨雲。対照的なコントラスト。
その内雨雲がグングンと広がりはじめ
家に着いた途端、ものすごい土砂降り!
みんな濡れずにすんでよかった。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

