2011-08



久々に

パンを焼こうと思い材料は既に準備していたのですが
いざとなると億劫になり、なかなか手をつけずにいたら
ネットでこねずにパンを焼く本を見つけて
そんなんでほんとにパンが焼けるものなの?と
面白そうなので本を購入し、ついに本日重い腰をあげました。
ちなみにパンを焼くのは10年ぶりぐらい!
昔はまめまめしくよく焼いていたのだ。

Read More »


もうすぐ

海の近くに住む友人が盲導犬にする為の繁殖犬を預かるという
ボランティアをしていて、そのワンコさんがもうすぐ出産するのです。
さっき日記を読みに行ったらほんとにそろそろみたい。

Read More »

今年もまた

20110828b.jpg
織りあげた椅子敷きがテーブルの上に積み重なって
房処理を待っているあの光景が。
6年目のウールシーズンがすぐそこまでやってきてる。

目が見えて手足が動いて布を織っている。

織った布を使いたいと思ってくださる人がいる。

それだけでもう充分幸せじゃないのかと今フッと思う。

あと3日で

20110828.jpg
8月もおしまいだと思うとなんだか寂しい。
今日は糸紡ぎに始まり40cmの椅子敷きの整経と
第2弾発送分の椅子敷きのカラーサンプル作りだけであっという間に夕方。

Read More »

雷怖い

20110826.jpg
きのうのパターンを少し削って今日もまた。
ここまで織った所でまたもや突然の集中豪雨&雷!
雷様が怖くてガタガタブルブルよだれポタポタの
うちの犬達4匹に取り囲まれて織っていられない悲しい状態。
あきらめて機椅子からおりて床に座ると
膝の上にがお、そしてあと3匹がくっついてきておしくらまんじゅう状態です。
私が動けばみんなも動く。。

人の子だったら雷よけのおまじないを教えてほっとけるのに。

小学校の時に教わったおまじない。


ここは桑原(くわばら)ここは桑原

雷は桑原には落ちないとかそういう説明だったように思いますが
定かではありません。

空からすごい音がして耳のよい犬にとっては
本当に恐ろしいわけのわからないものなのかもしれません
人が忘れている自然に対する畏怖心のようなもの。

もう

20110825.jpg
25日になってしまいました。
今日織った椅子敷きです
緯糸の切り替えと経糸の切り替えが頻繁なので
定番の柄を織る倍の時間がかかってしまいました。

ちょうど散歩の催促にきたアルちゃんチラ写り。
今日はすごく蒸し暑かったからちょっときつそうでしたが
外を歩くのはやっぱり気分転換になるみたいで、
足元はフラついても尻尾をフリフリ嬉しそうです。

Read More »

ツリーオブライフ

今日は水曜日。
制作がひと区切りついた所で
現実逃避しようと思い夕方からフラリと映画を観に→

美しい映像・・・なんだけど
なんとな~く入り込めないまま観終わってしまいました
意外と現実主義なのでしょうか(>_<)
いや、でもブンミおじさんは結構入り込めたのだけどなぁ
好き嫌いがパキっと分かれそうな映画です。
そんなわけであまり現実逃避にもならず
夕ご飯のお買い物をして帰りました。

Read More »

Brave new hope

時々無性に聴きたくなる懐かしの曲→

なんかこうフツフツと気持ちを漲らせたい時に。

私はこういう気分の時はこれ、、、という皆さまおすすめの曲が
ありましたら是非教えていただきたいです☆

雨ばかり

織ってほどいて徒労に終わる。

そんな1日でした。

大雨と雷

明け方の大雨と雷でスタートの日曜日。

夕方図書館へ本を返却、、、するだけのつもりだったけれど
面白そうな本がいっぱい目についてまた借りてしまいました。

夜は新物の秋刀魚といんげんと厚揚げの煮もの。

言葉が繋がる

また雨降りでした
せっかく早くに明けた梅雨が舞い戻ってきて
その分降らせてるみたいな感じ。

Read More »

ぶどうとトンカツ

20110819.jpg
蒸し暑くて少々ヘバリ気味な本日、様子をみはからったように届いた美味しいもの。
ありがとうございます。
暑い時は果物が本当に美味しいですね。

夜は菜種油でトンカツとフライドポテト。
久々の揚げ物です。
菜種油だけってすごく贅沢な気がしましたが
サクッと軽くて香りもよくてもたれないです。

満腹になった途端に眠くなり、、、わかりやすい私の身体。

紹介していただきました。

チルチンびとのWEB版でてくてく堂を紹介していただきました。

Read More »

雨続き

この時期にしては変なお天気ですね。
今年はトンボをみないねぇなんて言ってましたが
今日、一気に出現してあちこち飛び回っていました。

こういう方がいいんじゃないかなと思っていたら
先方から連絡があり同じ考えだったようで
いただいたご提案にひょいっと飛び乗る感じ。
以心伝心したのでしょうか、不思議です。

Read More »

BGM

最近はずっと音楽を聴きながら仕事をするようになりました。
音が邪魔に感じる時もあるのだけど
近頃は音のおかげでかえって集中できてます。

今日は澄んだ伸びのある歌声を聴きながら。

音がどんよりした空気を動かしてくれる感じ。

Read More »

お盆

土曜は想田和弘監督の「精神」を観ていたら
途中からガンガン頭痛がしてきてダウン。
この後でも再度観なおそう。。
要所要所に挟み込まれた
何気ない日常の光景のヒトコマに
監督の細やかな視線を感じます。
冒頭、川面に生える木を真中に2艘の小舟が浮かんでいるシーンと
蜘蛛の糸か何かに絡まった葉っぱが風に吹かれて
くるくるとまわるシーンが明るい時と夕暮れ時2度出てくるのが印象的。

日曜はヤギ実家で法事。

今日からいつも通りです。
夕方、Cちゃん夫妻が
お墓参りの帰りにアルちゃんに会いに来てくれました。
アルちゃんは嬉しくて顔がパッと輝いて
いつもの2倍増しで元気な様子を見せていました。
心配してくれてどうもありがとう。

家電が夏バテ

今週もあっという間に金曜日。

きのうから冷蔵庫の調子がおかしくなり
2段ある冷凍庫の1段と冷蔵室の保冷が効いていないという
トラブル発生。ううう、、、

さらに今朝は掃除の途中で掃除機がとまってしまった!

機械も夏バテしたくなる暑さ。

4時半起き挫折

20110810c.jpg
もももももー

Read More »

夏休み

201108010.jpg
きのうモリさんに教えてもらった音楽が
you tubeであったのでかけっ放しにして
扇風機ガンガンかけて
机に向かって方眼用紙埋めながら
色鉛筆とか定規とかその辺に転がして
冷たい炭酸水とナビスコのピコラをポリポリ齧ってたら
小学生の頃の夏休み気分になってきて
ウキウキしてきた(笑)

Read More »

高速飛ばして

20110809.jpg
ここまで織った所で今日は終了。
借りていたDVDを返しに、、、というのは口実で
福岡県宗像で制作している下岡由枝さんの工房へ行ってきました。

Read More »

こんな時こそ

パソコン使えば早いよねと思いつつ
方眼用紙に描いたデザインの修正をしこしこと。

喫茶去

こんばんは。
今日も暑い中お疲れ様でした。
もう夕ご飯はすみましたか?

よかったらお茶でも飲みながら
犬バカな飼い主の話におつきあいください。
ごゆっくりどうぞ。

Read More »

今日はこま切れ

20110804b.jpg
アルちゃんに夜中に起こされて今朝は寝坊して5時起き。
アルちゃん以外の3匹をトリミングに出すので車で10分ぐらいの所にある
トリマーさんの所へ行ったり来たり3往復。
アルちゃんももう少し体力が戻ったら自宅で洗ってさっぱりしてあげたい。


そんなわけで制作時間はこま切れ。
おまけにこの椅子敷き、考えていた裏面の色がどうもしっくり決まらず
何度もやり直してロスタイム多し。
本当なら2時間をめどに織りあげてしまいたい所。
今日中に2枚織りあげないといけないので夕ご飯は腹八分。
満腹になったら睡魔に勝つ自信がありません・・・
同じ理由でビールもめっきり飲まなくなりました。
変わりにただの炭酸水。
夏は炭酸が飲みたくなりますねー

Read More »

夢かうつつか

今朝も4時半スタート。
いつもより1時間早く起きるだけなのにまだ身体がついていかず
起きぬけはちょっとボーっとしてます。
先日借りた禅寺の様子を書いた本では起床時間3時とありました。
お昼までに9時間もあると思うと有意義な1日が送れそうですね。

子育てと仕事を両立させている友人も自分の時間を
捻出する為に3時起きしていると言ってた事を思い出します。

私も時間の使い方は随分上手になりましたから
夏の間だけでも4時半起きを定着させてもっと濃密な1日にしたいです。

午前中は1枚織りあげて糸紡ぎ。
きのうも朝から作業でしたが夕方からカチッと集中スイッチが入って
4時から10時までぶっ通しで作業。
これが通常ペースになったら言う事ないと思うぐらい
グングンはかどりました。
ノリノリのBGMもかなり貢献度大。

夕ご飯は食べそびれ。
気がそがれるのが嫌だったから
若者たちとヤギが釣った魚で1杯やってる輪にも
加わらず感じの悪い事この上なしですが。

チョーーー地味な作業っすね。

と織ってる様子をみた若者の素直な感想。

そうっす。

チョー地味な作業っす。

だけどこれが底知れない面白さを秘めてるんっす!

Read More »

あなたはだんだん眠くなる

20110802.jpg
ヤギを4時半に起こしていつもより早い1日の始まり。
釣りへ行きました。
酵素玄米を炊いて洗濯掃除。
主婦の仕事はいくらでもやる事が見つかるのでキリがないです。
見ないフリをする事も大切です( ̄- ̄)

糸を紡いでいると犬達はその周りを取り囲むようにして
スヤスヤ寝ます。
紡いでいる私も引きずりこまれそう。

眠気覚ましに音楽を聴きながら→


今日から8月!

一番暑い月が一番ハードな制作スケジュールだけど
しゃきっといこう。
夏の一日は朝の涼しい内にどれだけ事を進められるかだなぁ。

今日は整経と機かけ。

歯医者さん2軒はしご。

水曜日はシエマにブンミおじさんの森を観に行けるように巻き気味でガンバロ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

