2011-07



新月の日曜日

20110731.jpg
7月も今日で終わりですね。
今日は新月だからまた願い事を手帳に書き込みました。
今はなんといってもアルちゃんの健康です。
体調も多少波がありますが
落ち着いてはいるので以前から約束していた通り
友人と一緒に浮羽へ行ってました。

自家製の梅干しとぶどうをいただいてしまいました。
私は何も用意できてなくてごめんなさい。
梅干しは写りが悪くてわからないけど赤紫蘇がきいてすごくきれいな色です。
今年はなーんも梅仕事をしなかったので嬉しかったです!

Read More »


症状が落ち着いてきました

20110729e.jpg
友人達がアルちゃんが元気になるように祈ってくれています。
きっとこれを読んでくれているみなさんの中にも・・・ありがとうございます。。
おかげさまで症状が落ち着いてきました。
まだふらつきは残っていますが随分マシになりました。
頭も右へ傾くしバランスを崩すと右にこけますが
眼振もおさまったように見えます。
写真は夕方短い距離を散歩中の様子。
がおはアルフを見守るように動きません。


20110729c.jpg
4匹の中で一番先輩だけど全然威張らなくて
一番遠慮がちな本当に優しい子です。
10月で14歳になります。

20110729d.jpg
蓮の花をみてみんなでゆっくりゆっくり帰りました。

Read More »

写真で振り返る1週間

20110728d.jpg
オーダーいただいていたテーブルセンター、大変お待たせしました。
グリーンって写真に撮るのが難しいですね

20110728c.jpg
房はこんな感じです。本体を織るよりこっちの方が時間かかってましまったけれども(汗)
織り面と違和感なくあっていると思います。


20110728.jpg
大分、熊本へも足を伸ばして行ってきました。

20110728b.jpg
運転してくれたCちゃんに感謝。目的のお店は
私だけではきっとたどりつかなかったな、、、というような山奥にありました。

20110728e.jpg
中途半端に燃え残ったローソクを集めて牛乳パックに流し込みリサイクル。
これでまたしばらく大丈夫。

Read More »

自家製醤油完成

20110721.jpg
自家製醤油完成。
確か3年前に仕込んだはず?
ブログにも書いた記憶があるから
過去ログを探したけれども見当たらず、、、どこ行っただよー

追記:ありました!
今はリンクを外している
ホームページで更新していた日記の方に。
それによると1年勘違いしてました(--;
2年物だったか・・・
2009年の2月に仕込んでました。
仕込んだ時の様子↓
20110721b.jpg

かめに日付ラベルを貼っておくべきでした。
時々かき混ぜるだけでしたので発酵がいまいちな感じでしたが
いつのまにか醤油になってくれていました。
発酵ってすばらし~

味はまだこなれていない感じで塩気が強いけれど
今日は作業の合間にせっせと漉して生醤油の状態にしました。
ビンやら容器やらその辺のを集めて入れていく。
ズブロッカの空き瓶に入れたらすごく美味しそうに見えます。
加熱すればもっと長く保存できるみたいです。

よなよな

20110720.jpg
あれ、1週間近くもブログ更新してなかったと気づいた本日。
なんだか時間が経つのがはやい。

書きたい事があるようなないような。

この所友人に教えてもらった雑誌の影響で
夜な夜な80年代にタイムトリップしています。
当時の自分の年齢と照らしあわせながら
(小学校高学年から成人までがギュッと詰め込まれている年代)
この時世の中でこんな動きがあって
こんな考え方の人がこんな事をしていたのか、、、と
ほんとに別世界をのぞいているようで興味深い事が多々あり
しばらく続きそうです。
過去に浸りながらこれからの事を
色々と考えさせられます。

あっという間に

月半ば。

すっかり夏です。

今年も例年と同じく扇風機だけで暑さをしのいでいますが
まだ去年より暑さがましです。

あっ、しかしアイスクリームをよく食べるようになりました。
今までは多くて年に3回ぐらいとかで
興味がある食べ物ではなかったのですが
友人が津福にあるアイスクリームの卸やさんに連れていってくれて
そこでハーゲンダッツ6個入りなんかを買ってしまってから
毎日おやつに1つずつ。
抹茶味が入っていないセットを選びます(笑)

寒い日も暑い日もウールを紡いで織る暮らし。

幸せな事ですね。ありがとうございます。

Read More »

命のスープ教室へ

20110712.jpg
きのうは早起きしてひと仕事してから
大分県の湯布院にある老舗旅館玉の湯で開かれた
命のスープ教室へ行ってました。

鎌倉の料理家辰巳芳子さんと料理長の山本さんはもう随分長いおつきあいがあり
一時期は毎週のように大分から鎌倉へ通われていたのだそうです。
旅館の朝食にはクレソンのポタージュが出される事でも有名です。

画像は完成したクレソンのポタージュ。お薄みたいにきれいな色。
奥に写っているお濃茶のようなものは仕上げに混ぜる
クレソンの葉をスープで伸ばして裏ごししたもの。

Read More »

派生

興味を持った事を調べたり人に話したりしている内に
派生した新たなキーワードがまた繋がっていき
増殖して自分の中で1つの輪になっていく面白さ。

Read More »

快晴!

20110705c.jpg
本日快晴!うれしーっ
やる事てんこ盛りにあるんだよー

20110705a.jpg
外で干せるってやっぱり気持ちいい!
早起きしてどんどん染めてってます。

Read More »

From a distance


昔よく聴いていた懐かしの曲。
今聴いてもジンとくる。

久しぶりに

20110702.jpg
天秤ばかりをひっぱりだしてきて糸染め。

円筒型のものを分銅(ふんどう)というけれど
この平べったいのもやっぱり同じ分銅と呼ぶのだろうか?、、、なんて事を
思いながら片側のお皿にピンセットで置いていく。
ちゃんとつまみやすいように折れ曲がっている所が心憎いではありませんか。
このままサイズ大きくしてお菓子受けにしたくなります。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

