2011-06



6月の過ごし方5

20110630.jpg
椅子敷きを織って、洗って、また織って、、、
傍らで寝ているアルちゃんにいつもは織り椅子に敷いている
お気に入りの座布団を貸してあげました。

Read More »


根深い

海江田経済産業大臣との会談を終えてからの
古川知事へのインタビュー→

Read More »

イエスとブッダ

九州南部は梅雨明けしたそうで、ここ北部ももうすぐなのかな?
ゆったり過ごした6月もそろそろおしまい
素材の補充もばっちり。
秋への準備もすっかり整いました。

椅子敷きと巻物、たたき台にできるものを
前半で結構作れて、それに対する皆さんの反応も
クラフトフェアで確認できた事が収穫です。
この先はもう少し絞って作りこんでより精度をあげていくつもりです。

Read More »

6月の過ごし方4

20110626b.jpg
きのうは友人に誘われて熊本の菊池市にある
創作懐石山ごぼうというお店へ野菜料理を食べに行ってきました。
写真は前菜。このあと続々と手間のかかった野菜達が運ばれてきました。
(食べ始めたらすっかり写真を撮る事を忘れてしまっていたという・・・)

その後は同じ菊池市だけどずっと山の上の方で
無農薬でお茶を作られている農園へ行ってお茶を予約して帰宅。
そこでもらった「さよなら原発映画祭」のチラシ。
鎌仲ひとみ監督の映画を観に行きたいし
上映後のトークショーのラインナップにも非常に心ひかれるものが
いくつもあります。

Read More »

ついに着手

20110625.jpg
まだ6月だというのにこの暑さ。

ヤギは釣りざお持って三瀬に逃亡。

Read More »

ピカピカ

20110623.jpg
椅子敷きのカラーサンプル用に紡いだ糸。
もう布になっています。
明日発送します。

Read More »

命のスープ教室

大分は湯布院にある玉の湯からのメール通信で
命のスープ教室なるものが開かれる事を知り
すぐさま電話をして予約してしまいました。
夕方の時点ではまだまだ空きがあるようでしたから
興味のある方はいかがですか?

Read More »

ただいま発送準備中

ただいま各お取り扱い店様に向けて
2011年度の定番の椅子敷き表を発送準備中です。
倉敷、松本が終わってひと息ついてしまい、
ゆったりペースになっている為
遅くなってしまってすみません。

お任せいただいている店舗様には
特に今すぐ要り用ではないと思いますので
秋の納品時に同梱させていただこうと思っています。

今秋、そして来秋から新たな場所でのお取り扱いも始まります。
それぞれのオーナーさんの個性が溢れるお店で
椅子敷きをご紹介していただける事、本当に感謝しております。

週末までには発送を終えたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Read More »

6月の過ごし方3

20110620b.jpg
とにかくよく降る雨。
お布団を干したくてたまらない。
今日はやんでくれたので洗濯機をどんどんまわして
乾燥だけコインランドリーへ。

風呂場ではリンカーンのフリースを漬けこみ中。

Read More »

6月の過ごし方2

朝から半日外出。
シエマで100,000万年後の安全を観て
以前から気になっていたおひさまでランチを食べて
久留米まで移動してこれまた気になっていた
小頭町公園前にあるカフェ日々さんの並びの刃物屋さんで
お店のおばさんがイチオシのはがねの万能包丁を購入して帰宅。

Read More »

6月の過ごし方1

20110613.jpg
久しぶりに青空が広がった。
雨がやむのをじっと待っていた虫や鳥や犬猫たちが
ゴソゴソと出てきてお日様を浴びて嬉しそう。

ヤギがビワをもぎとってきた。

前回もそうだったけど

また先を越されたか!

・・・と内心ものすごく悔しかった。

朝はこのビワと河内晩柑を食べた。

明日こそは私がもぐ。

Read More »

メール受信の不具合いで

昨晩から9日木曜日午後22時前後から今日の午後20時迄にメールを送ってくださった方が
いらっしゃいましたらお手数ですが再度ご送信くださいませ。
こちらのサーバーの事情で受信できておりませんでした。ごめんなさい。

倉敷でお会いした兵庫のY様、メール受け取ってます。
お知らせくださってありがとうございました。

明日のお昼2時から

気になるネット中継→
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」

 ・枝廣淳子 環境ジャーナリスト
 ・岡田武史 元サッカー日本代表監督
 ・小林武史 ap bank代表理事
 ・坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
 ・孫 正義 ソフトバンク社長

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9日、スペインのカタルーニャ国際賞授賞式での
村上春樹氏のスピーチ(動画)→ → 

テキスト→

「私達は夢をみる事を恐れてはなりません

 理想を抱く事を恐れてもなりません

 そして私達の足取りを便宜や効率といった名前を持つ災厄の犬達に

 追いつかせてはなりません。

 私達は力強い足取りで前に進んでいく非現実的な夢想家になるのです」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこに写っていなくても現地で黙々と働かれている方達が浮かんできて
胸が熱くなりました→

希望は人の中にある。

「+」に込められた思い

20110609a.jpg
振り返ってみれば今回は美しい風景を味わうより
とにかく人に会うのが目的の旅でした。

Read More »

火曜日は長野→京都→大阪

今日からまた制作開始。
秋はすぐにやってきます。
今年はうちの梅は実が見当たりません
去年たくさん採れたから今年はお休みなのでしょうか
変わりにビワの木に初めて実がなりました。
先日1つ食べてみました。もう少し熟した方がいいけれど
でも美味しかった。
忙しくてほったらかしだった庭、朝起きて少しずつ草むしりの毎日。
ヤギがトウモロコシと枝豆を植えてくれてた。
秋に植えてチビチビ折って食べてたセロリは巨大化して
愛らしい花をつけました。もう少しこのままにしておこう。

Read More »

染め付けの器・月曜午後

20110605w.jpg
Oogiさんへ行って購入した原朋子さんの染め付けの器。
今日はこの小皿に母が持たせてくれた砂糖醤油で炊いたお豆さんを、
そば猪口にはほうじ茶を入れて至福のお茶時間。
昨年、有田で膨大な数の古伊万里の器をみてから
染め付けの器が気になりつつもなかなか出会えなかったのですが
ついに出会ってしまいました。
ものすごく好きだって見た瞬間から思いました。
少しずつ揃えていこうと思います。
高台鉢なども作られているのであればいつか見てみたいなぁ

Read More »

懐かしの翔工房へ

今日は午後から田籠みつえ先生に会いに
久しぶりに小郡にある翔工房を訪れました。

Read More »

月曜日

今日は良いお天気なので荷物の片付けと大掃除やってます。
明日は午後から久しぶりに小郡の翔工房へ行って
田籠先生に会ってきます。
2月に展示会でお会いしているけれども工房へ行くのは
いつぶりかな、、、
2~3年ぶりかも? 
嬉しい。

Read More »

クラフトフェアが終わってから

20110603b.jpg
クラフトフェア終了後は昨年埼玉から長野の高遠へ引っ越した
山田けんじさんと小河幸代(おごうさちよ)さんのお家へ行ってました。

Read More »

早起き

20110603.jpg
倉敷後に織った1枚。
以前織っていたune(うね)の進化系のような感じです。
帰りに京都の風土さんへ行き5枚納品してきました。
1枚1枚違う柄ですのでお近くの方は実物をご覧くださいませ☆

Read More »

走行距離2200km

20110602.jpg
ただいま!
車の返却日を1日勘違いして早く帰ってきてしまったうっかりな私です。
(あと1日丸々遊べたのにと茫然自失・・・)
走行距離2200kmの旅も無事終了しました。

あんまり運転しすぎて頭がおかしくなったのか高速道路で運転していると
自分が進んでいるというより私は車のゲームみたいにただハンドルを切ってるだけで
景色の方がスクロールしてこちらへ向かってきているような感じで
全然疲れないという技を会得しました(笑)

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

