2011-05



あっという間に

20110525.jpg
出発日が来てしまいました。
倉敷から先へは運転して行った事がないので
無理せず余裕を持って出るようにと委員長から言われましたので
ここは素直に従う事にして
今日の夜中か明日の朝に滋賀の妹宅に向かって出発して
ひと晩泊って金曜に松本に入ろうと思ってます。
そんなわけでせっせと荷造り中です。

制作に夢中で巻物用の鏡の調達をすっかり忘れていて月曜にハッと思い出しました。
うちに適当なものがないのでいつも姪っ子の鬼の絵を飾っている
ヤギの作った額縁にあわせて急きょ近所のガラス屋さんに鏡をお願いして
即席鏡のできあがりです。
間に合ってよ、よかった・・・

Read More »


レンタカーで松本へ

20110521.jpg
ハードウィックの椅子敷き。
あえて色ムラが出るようにボビンに糸を巻く時ひと工夫。

倉敷の余韻に全く浸れずはや1週間が経ってしまった。
身体はギシギシ悲鳴をあげているけど
手は先へ先へと進みたがっていて
手にも脳みそがあるんじゃないだろうかと思う毎日。

すごく面白い感覚を味わいながらグングン織ってます。

(ちなみに子供の頃はドクドク脈打つ所は
全部心臓だと思っていたおバカな子でした
今もあの頃とそんなに変わってない気がします(笑;))


Read More »

なぞなぞの答え

おはようございます。

来週の月曜は小出先生、孫さん、後藤政志さん、石橋克彦先生が
国会へ出席して色々と発言されるそうですね。
中継されるんでしょうか、だったら制作の手を休めてでも
是非観てエールを送ろうと思います。
この顔ぶれとても頼もしいです。

下記のリンクも時間があれば是非。

ビデオニュースドットコム・スペシャルリポート→

内田樹氏のブログ「脱原発の理路」→



・・・・・・・・・・・

ところでなぞなぞの答えです。
まだ考えてみます!という方からも
メールをいただいているので
read moreにして見えないようにしておきますね

それでは「なーんだ!」ってスッキリしてくださーい(^^

Read More »

工芸の五月

20110517.jpg
おはようございます!
13歳と7か月、ラブラドールの老犬アルちゃんのご飯の催促で1日が始まります。
今朝は5時。アルちゃんしばらくその調子で起こしてね、助かるよ。

お知らせしそびれていた事が1つ。
長野の松本で既に始まっている工芸の五月
そのガイドブックの表紙に三分割の椅子敷きが登場しています。
(制作年が2005年となっているけれどほんとは2007年)
もともと工芸の五月がスタートする年にポスター用として
この写真が撮られたのですが
今回の事は何も知らなかったので嬉しい驚きでした。
ありがとうございました。

ガイドブックは希望すれば郵送もしていただけるようです。
街をあげて工芸を紹介する取り組みができるとは
素晴らしいですね。素直にうらやましいです。

今日もガンバロー

倉敷終了しました。

今朝、無事に佐賀に戻りました。
ボチボチ片付けて夕方から松本に向けて椅子敷きの制作開始。
スイッチ用にダルマピン→糸ときて、今度はネックレスのパーツの
引き輪をまとまった数買ったので試してみます。


今年で3回目の倉敷でした。
いつもお天気に恵まれているけれど出るたびに
風が強くなっていくような(笑)
今年はついに私のいたブース周辺のみんなと場所を移動する羽目になってしまいました。
途中で場所が変わって一番隅っこにいても
探し出してくださった皆様に感謝です。
初日はまたもやまともな展示ができぬまま過ぎていってしまいました。

Read More »

明日から松本、倉敷で始まります。

現在夕方の6時半です。
やっと荷物を積み込んでこのあとちょっと寝て
ご飯食べて夜中に出発します。
どうか途中のインターで寝過ごして遅刻しないように
祈っておいてください。

展示のお知らせです。

20110513.jpg
明日から長野県の松本で始まるクラフトステーションギャラリー展「てのひらに」
先日、ボツ作品を掲載しましたが
結局、あの対になるはずだったパーツ部分2つで出品しました。
この形、どうやって織ったかわかりますか?(なぞなぞ)
今回は間に合わなかったけれどまた後日、対を作り直して
ここでみていただこうと思います。29日まで。


20110513b.jpg

20110513c.jpg
そしておなじく明日あさっては岡山の倉敷にてフィールドオブクラフト倉敷が開催されます。
お天気も良さそうで何より嬉しいですね。
新作の椅子敷き、マフラーと共に会場でお待ちしています。

今回は行きも帰りも寄り道なしです(ショボン・・・)
それでは安全運転で行ってまいりまーす

昨晩は織っている途中で
あまりの睡魔に襲われ1時間だけ寝ようと思って
機と機の間に毛布を敷いて仮眠するつもりが
そのまま朝まで寝こけてしまいました(!)

久しぶりにハッキリとした色つきの夢をみていました。

Read More »

梅雨みたい

20110510.jpg
初夏を通り越して梅雨時になってしまったかのような気候です。
とってもムシ暑いです。
それでも倉敷の週末は晴れマーク!わーい。

きのうようやく最後にかけてたマフラーを機から下ろしました。


あまりの大雨に買い物に行く気にもなれず
再び整経して小さいものを織り始めてます。
今夜はタグ付けと持ち物のリストアップをしてから寝よう。
今年は本当に全てがギリギリ(汗)

Read More »

あと1週間

20110507.jpg
いよいよ来週。
ひたすら制作に没頭中です。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

