2011-04



送別会・青空

20110428.jpg
晴れ渡る青空。

昨夜は知人の送別会でした。
医療関係に携わる人で震災後すぐに
栃木の関連施設の救援にチームを組んで現地入りしていたそうです。
栃木は殆ど話題にでませんが、行った先は震度7だったらしいと聞いて
驚きました。
何もかもがぐちゃぐちゃ、揺れの時にテーブルか何かと壁にプレスされて
ハンガーがそのまま壁にめりこんでいたそうです。
結局そこへ転勤になってしまったそうで
慌ただしく引き継ぎや引っ越しの準備で
こちらへ戻ってきている所でした。

20110428b.jpg
1年ぶりに巻物を織っているかも、、、
7枚ソウコウ、8本踏み木を使ってのワッフルなので
縮絨が楽しみです。

気になる映画

本日は椅子敷きの仕上げ洗い。
全ての工程の中で一番肉体労働っぽくて
身体を動かす爽快感あり。

Read More »

霜止出苗

20110425.jpg

霜止出苗・・・しもやんでなえいず

温暖になって霜がなく苗が青葉を出す頃


おはようございます。
夜中に地震で目が覚めましたが良いお天気です。

その先がみたくて織っててワクワクする気持ち。

これ、これ、この感覚を待っていた。


追記

・・・・・

今、しもおかさんのブログで子供達への年間被ばくの限度を
20ミリシーベルトに引き上げた事に対して、
政府に撤回を求める署名を知りましたので
こちらからもリンクさせていただきます。→
<一次締め切り:4月25日(月)23時>
<最終締切:4月30日(土)23時>

これは絶対に許せないです。決して認めてはいけません。
どうして?と思われた方がもしいらっしゃいましたら、
どうかほんの少し時間を割いて
ネットでこの事についてご自身で調べてみてください。
震災以降の一連の出来事には本当に心が痛みますが
特に子供と動物に関する出来事は痛みを通り越して激しい憤りと悲しみを感じています。
1人でも多くの署名が集まり1日でも早く撤回される事を願ってやみません。



関連記事・翻訳家池田香代子さんのブログ→

来年の秋

20110423.jpg
おととい載せたブラウン系の裏側はこんな風。


来年の秋に西で個展、東で二人展のお誘いをいただきました。
2か所とも展示をするのは初めてです。
どうもありがとうございます。
しっかり準備して良い展示にしたいです。




なごみます。

如意棒

20110421a.jpg
20110421b.jpg
孫悟空の如意棒みたいに
線を伸ばしたり縮めたり自在にあやつれる楽しさ。

クロスのブラウン系とグレー系。

チャイナシンドローム

20110419b.jpg
再び肌寒い日々。
糸を紡ぎながらヤギに借りて観たチャイナシンドローム
左からジャックレモン、ジェーンフォンダ、マイケルダグラス
アメリカの原発事故の話なのですがものすごくリアルなので
(だけどもし福島の原発事故がなければ中央制御室の緊迫した様子など
一体何がどうして大変な事態なのかという事はわからなかったかも)
スリーマイル島の後にできたのかと思いきや、ウィキによると
この映画が公開された12日後にあの事故が起きたんだとか・・・。
国は違っても原発事情はどこも同じなのだと感じます。
ジャックレモン演じる誇り高き技術者である制御室長が
原子炉の異常に気付き、調べていく内にそれがズサンな施行に
よるものだとつきとめるのですが果たしてその末路は・・・泣けました。



20110419d.jpg
きのうの朝日新聞の原子力発電は今後どうしたらよいかという世論調査

見出しに

原発「削減・廃止」41%
「現状程度」51%

と対比するように書かれているので
削減と廃止を望む人より
現状を望む人の方が多いの?、、、とショックを受けていたのですが
んー、、、今これを書きながらもう一度よく読み返すと
この「現状程度にとどめる」というのは
「これ以上増やさなくてよい」とも解釈できそうな気がせんでもない、、、

・・・ちと私の希望的観測が強すぎてこじつけっぽいでしょうか?

内訳は


現状程度にとどめる51%、
(これ以上増やさなくてよい)

減らす方がよい30%

やめるべき11%

(上の3つをこれ以上原発に頼りたくないという
括りにして91%とした方が心情的にしっくりくるのだけど・・・)

増やす方がよい5%


・・・となっていました。

ちょっとした言葉のニュアンスや書き方で
受け取り方や印象が変わってしまうって要注意だなぁ
早合点して勘違いしないように気をつけよう。

Read More »

口を開けて仰向けで

20110416.jpg
寝ながら笑っているように見えるチワ子。
気持ち良さそうに寝てるねー


チワワは仰向けでも苦にならないのか
よく人間みたいに寝ています。

Read More »

散歩で一息

20110413a.jpg

Read More »

ハガキ

20110412.jpg
年下の友人から届いたハガキ。
震災後の気持ちが綴られていました。
私のブログも読んでくれていたようで
その感想も嬉しかったです。
こちらこそこの絵に心なごみました。
ありがとう。

Read More »

59、41%

きのうの佐賀の投票率は59、41%と過去最低だったらしい。
投票が締め切られてあっという間に東京での結果がわかって肩を落とし
佐賀の結果にも肩を落とした。
自民、公明、民主の支援を受けた原発推進派の現職が圧勝。
与野党揃って後押しってどういう事?

あの選挙速報ってやつは一体どういう仕組みに
なってるんだろう?
わずか数秒しないうちに当選確実がわかるって。
しかも間違っていないのが今回ばかりは憎たらしく感じてしまう(苦笑)

その夜は夢見が悪くて自分の叫び声で起きてしまった。


加えて今日の朝日新聞にはきのう東京で
行われたデモの記事が全くない。
どこかに1行でもないかとくまなく目を通したけれど
どこにもない。

私の中では選挙と肩を並べて
デカデカと伝えるべき重要な出来事だと思うけれど。
記事にするまでもないという認識なのか。

テレビはみていないけれどどうでしたか?

ネットのNHKニュースでは動画でみれたけど
その数2000人って、それは取材した場所の人数?
そんなに少なかった?

デモなんてなかった事にされているの?

311以降、日本って民主主義だったよね?
と首を傾げる出来事多々ありすぎです。
自分の国なのにこれまで何をみてたんだろう。

外からはわからないけれど
中で虫がわいている果物。

見かけばかりが美しく整えられているけれど
地面の下には全然根が育っていない樹木。

自分の国をこんな風に思うなんて悲しくて悔しい。
でも今はそんな風にしか思えない。

新聞やテレビは事実を伝えるものだと
思っていたけれど
どうやらその解釈が違っていたのかもしれない。
ただの連絡や報告なら町内会の回覧板と変わりないじゃない。
他の新聞の事はわからないけれど
朝日新聞はもっとピリリとしっかりしてください。

頭の中は

20110409.jpg
スイッチのおかげでデザインの組み立てが
ものすごく自由になったけれど
唯一の取り柄のような集中力が全然戻ってこない・・・
心のザワザワが本当におさまらない。


考えることと悩む事を混同してはいけない

考えていないから悩むのだ。

・・・というような事を書いた文章を
以前、池田晶子さんの本で読んだ時に
目からうろこが1枚落ちて
言葉が身体の中にスコンと入ってきたような気がした。

Read More »

転換期

20110407.jpg
35cm椅子敷き。

Read More »

こころのかたち

20110406.jpg
こころ

こころ

こころ

何度もつぶやいていると不思議な響きを持つ言葉だなぁって思う。

たくさんのこころが

こんな風に色んなかたちになって日本中を

駆け巡りゴールの東北へ。

こころを青空にかざしてみたよ。

ありがと!感謝していただきまーす!


Read More »

さくら・青空・赤い糸

20110405b.jpg
今日は良いお天気です。
小頭町公園の桜がとてもキレイ。

20110405e.jpg
公園の向かいのビル3階にある空豆さんからの眺めは最高。

20110405c.jpg
勝手に増殖していってくれる我が家のハナニラと菜の花。

20110405d.jpg
今日はチューリップ第1号が咲きました。

Read More »

さくら

20110404b.jpg
きのう撮った桜。
久留米はもう満開でした。曇り空が残念。

20110404a.jpg
40cmばっかり。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

