2011-03



布の向こう側にあるもの

20110331.jpg

20110331b.jpg
ギャラリーさんショップさん経由でオーダーいただいていた
4月にお渡し分の椅子敷きをただいま仕上げ洗い中です。
今日が木曜日ですから来週には発送できると思います。
お待たせ致しました。

Read More »


20110326a.jpg
今日は福岡の宗像にある下岡由枝さんのオープンアトリエへ行ってきました。

20110326b.jpg
家を出る時は小雨でしたが着く頃には晴天に。
周りを木々に囲まれたのどかで静かな場所に工房がありました。

1時からのオープンと同時にお客様がずっと途切れず。
みなさんの器やオブジェを見つめる視線がなんとも
幸せそうで楽しみにされてたんだろうなぁというのが
こちらまで伝わってきて心がホカホカと。。

こちらは桜が少しずつ咲き始めています。

オープンは31日まで。時間は13時~17時。


ダルマピン

20110325.jpg
経糸をスイッチするのに手近にあった
タグに使ってたダルマ型の安全ピンで試しています。
穴が大きすぎるのでこの半分ぐらいのパーツ探しを
してみようかと。

videonews .com  ダルマピン

おはようございます。

Read More »

再び月曜日

春分の日。

相変わらず毎日色んな事考えながら過ごしています。
テレビを観る頻度は減りました。
欲しい情報が得られないからです。
新聞は毎日届くのでいつもと同じように目を通しますが
テレビとさほど変わりないように思うので
習慣的に読んでいる、といった具合です。

テレビを観ている時に感じた疑問を
ヤギに教えてもらったり、ネットで調べながら
1つ1つ解消しています。

今回の事で何ができるのか、という事を
色んな方が自分に問いかけているように
私もまた考えていましたが
それがようやく自分の中でまとまってきました。

Read More »

菜の花

20110319.jpg
我が家にこぼれ種でやってきた菜の花がどんどん咲いています。
春が駆け足で北上していきますように。

月曜日

黙々と手を動かし身体を動かす1日。

自分で撚りあわせた経糸を蒸して

機に次の糸をかけ

夕方から部屋の掃除。

機にすぐつもるワタボコリを拭いて
さっぱりしたら
また次の始まりです。

きのうは

織ろうと思ってもついテレビの前に座ってしまい
殆ど織りが手につきませんでした。

どの局も特番を組んでいますが
最初はどのチャンネルをみればいいのか迷ってしまい
色々と観ている内にこれは一体誰の何の為の特番なんだろうかと考えてしまった。

いかにひどい状況なのかという事を
何度も繰り返し流すよりも
被災地にいる方達の為にもっと建設的で
的確な情報を流す事はできないもんなんだろうか・・・

例えば教育テレビでは安否確認のみに費やされるように
各局ごとに流す情報を絞り込んで振り分けできないものなんでしょうか?
結局NHKからの情報に落ち着いたが福島原発が一番緊張の高まっている
夕方頃、住民の方々に今できる放射能への防御法として
具体的な注意喚起をうながしている記者の姿には
歯切れの悪い保安院の説明よりよほど信頼できる気がした。

被災地の方々の事を思うと
いつもと変わりなく過ごしている事に後ろめたさを感じるけれども
そうしながら1人でも多くの命が救出される事を
ただ祈るばかりです。

大地震


夜になってテレビをつけて愕然としました。
各地にいる皆様、無事でいらっしゃるのだろうかと
色んな方のお顔が思い浮かび
ただただご無事を祈るばかりです。
関東にいる親戚には電話が繋がらず落ち着きません。

余震が続いているようですので
くれぐれもお気をつけください。



動画の威力

風は冷たいけれど良い天気でした。
寒くなったり暖かくなったり行きつ戻りつ
春になってきてるんだなぁと実感。

毎晩睡魔に勝てず先日届いたDVDを
全部見終えるのに3日かかってしまったけれども
動画の威力を思い知りました。

こういう事だったのか!!と何度思ったか。
すごいすごい。
これを一緒に観ながら興奮したかったよ!
周りにいるのはヤギ(注・ヤギという名の人間です)と犬猫やけんね、、、
何がどうすごいのかって事を一緒にわかちあえる
人が近くにいたらって思いながら観てました。
1人占めして観るのがもったいない感じだった。

あのシャフトのスイッチに関しては
ものすごく話したい事がいっぱいあります。
今織ってる椅子敷きにもあれはものすごく有効活用できる。
実際、いつも空ヘドルは対で入れ込んでいて
違う柄に移る時はそこだけを通し替えればいいように
実践しているだけに
やるなー!って心底感心してしまいました。
スイッチできる事で広がる可能性にワクワクすると同時に
スイッチを思いつくに至った気持ちまで
セットになってわかるような気がしました。

コリンウッドのをもっと簡素化した
スイッチ専用のヘドルを特注で作りたくなりますね。
糸を通す輪っかの部分がナスカンやネックレスの留め金みたいに
一部開閉できるようなの。

今の天秤機だとナイロンコードで
糸を通す穴の上下が鎖状になってるから
そこにひっかけるような小さなパーツでもいいなとか、、、

こんな事を考えていたら大阪のおりびとさんから
メールがきていてなんでも私のブログがきっかけで
アメリカのおりびとさんとツイッターで繋がったとあるではないですか。
自分の好きな人同士がまた知り合いになっていくって
なんだか嬉しい。
英美さんのおっしゃる羊毛茶会(笑)
いつかきっと実現させましょう!

なんか半分私信みたいになってしまったけれど
モチベーションがぐぐっとアップ。
お二人さんありがとうー






はやい!

20110308.jpg


先日注文した織りのDVDがアメリカから今日届いて
その迅速さにおののく。
クリック1つで海外から欲しいものが届くって
考えてみたらほんとにすごいなー

Read More »

コリンウッド本・東城百合子先生の講演会

昨夜久しぶりに友人のブログを訪問し最新記事からさかのぼって読んでいくと
なんとたくさんの洋書の中に
コリンウッドの息子さんのDVDなるものが
紹介されていて胸が高鳴りました(笑)

遅ればせながら

「はーい!」

と彼女に久しぶりに積もる話をメールした後
リンク先のamazonへ飛んでみたら2点在庫あり。
そりゃー迷わず購入しちゃいました。
無事届く(かな?)日が楽しみだー
教えてくれて感謝です☆

ほんとに偶然というかタイムリーといいましょうか
先月新聞で、ひきこもり生活の間に
独学で英語をマスター。
あのTOEICで満点を取り続けている菊池健彦さんという方の記事を読み
そこから好奇心が湧いてこの方の本を買って読み
私はピーターコリンウッドのラグ本を
なんとか読破してみようと思っていた所だったのです。
そうしたらDVDがあるという情報。
これはもう天のお告げだと勝手に思い込んで
手をつけていきます。


・・・・・・・

今日の新聞で知りました。
佐賀で東城百合子先生の講演会があるようです。

あさって5日(土)午後1時~3時半
佐賀市水ケ江1丁目佐賀市民会館にて
電話・0952-24-5271
当日先着200人無料との事です。

東城先生の講演会には2009年の7月に
福岡まで聴きに行きその時の事をこのブログでも書きました。
今度は佐賀であのお話が聴けるのですね。
行くかどうか当日になって決めようかと思いますが
興味のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょう?
自然の力を借りて身体と心を整えていくお話が色々聴けて
自分を見つめなおす良い機会になるかもしれません。


お山を越えて

ひつじ座さんは今日でした。午前中訪問。
1月は雪で真っ白だった三瀬の山もすっかり溶けていました。
買ったのは糸ですがこれをさらに撚りあわせ、
ラグの経糸として耐えうるものを自分で作ります。

帰宅後は40cmの椅子敷きの整経、機かけ。
機にかければあとは地道な反復作業だからこそ
惰性で事を運ばぬように。
ここに潜んでいる可能性、まだまだあると思う。

反復と継続。

展開と応用。


なんかワクワクしてくるなー


・・・・・・・・

椅子敷きのお直しについて
新たにページを設けました→

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

