2010-12



すき焼き・立ち読みしてたら・・・

20101227e.jpg
とにかく寒いです。きのう、おとといとこちらは雪が降るぐらいです。
25日はヤギの誕生日ですが物欲がない人なので
何か美味しいものをプレゼントにしようと思いたったのが前日・・・
やっぱりその日は既に満席だったので
少しズレましたが本日遅れてお誕生祝いに久留米ですき焼きを食べてきました。
いやー美味しかったです。
プレゼントと言いながら私も美味しいものを食べられる所がポイントですね。
美味しいお店を探しておいてまた来年も外食にしようと決めました(笑)

帰りに本屋さんに寄って目についた「住む」をなにげに
パラパラと立ち読みしていたら思わず目が釘付けになりました。
なんと特集されている方のお家で椅子敷きが写っているではありませんか!
もうビックリして嬉しいから買って帰って改めてページをめくると
キャプションに私の名前まで載せてくださっているのに気付いてまたビックリしました。

ヒナタノオトさんで購入しました、、、と写真つきで
メールをいただいていたので知ってはいたのですが
その後の様子を思いがけなくまたこうやって見られるなんて・・・
美味しいものを食べて、嬉しい出来事があって
今日はきっとラッキーデーだったに違いないです。

こんな風に私の作ったものと誰かを繋げてくださる
頼もしい取り扱いギャラリーさんとショップの皆様や、それを使ってくださる皆様のおかげで
今年も1年織り続けられた事を感謝しております。
本当にありがとうございました!

23日で年内の展示も全て終了しましたので
久しぶりに作業部屋の整理をしつつ
やっぱり椅子敷きを織っている今日この頃です。

今年は年末年始は完全オフでのんびり過ごして
鋭気を養おうと思っています。

少し早いですがいつもここに立ち寄って
くださる皆様、今年もありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

クロス・窓40cm

ただいまショップさん経由でオーダーいただいている
クロス・窓の40cmを織っています。
きのうは織りかけのものがどうも良くなくて
YouTubeにしばし逃避して
懐かしい~と思いながらあれもこれも歌って(笑)
頭を切り替えてイチから織り直してました。
今度はバッチリです。
もう1枚織って大阪へ送ります。

Read More »

なんでもあるなぁ

休憩中にYou Tubeで探したもの。
(追記・増えていってます)

Read More »

学習

20101220.jpg

Read More »

海になる

椅子敷きも時には海になったりします→△▽

汽笛が聞こえてきそうだなぁ


来年も真面目に頑張ろうって思いました。
ありがとう!

チワ子流血・・・

ああ、、、しばらく平和だった我が家に今日は久々に事件が起こりました。

Read More »

冬の贈りもの展今日から

気がつけば前回の更新から1週間も経っていた!
いつの間に?というちょっと浦島的気分。

PARTYさんでのクリスマス展が今日から始まります。
紡績糸で織ったポットマットとコースターを各20点ずつ
送りこんでいます。
自分のために、誰かのためにピッタリなプレゼントを
見つけに足を運ばれてみてください☆
23日までです。よろしくお願い致します。

小物制作で久しぶりに味わう縮絨作業が面白くて
ウールを味わっていました。
経と緯の交わりを目で感じられる楽しさ。
敷物でも経糸(たていと)を見せられると
制作が広がるなぁなんて事も思いながら。

これで年内の展示制作は終了しました。
あとは再び椅子敷き制作に戻ります。
今日は機かけ。

今年は公私共にガチガチになった頭と心と身体を
ほぐそうほぐそうと意識的に取り組んだ1年でした。
張っていたものを緩めたら結果としては全て上向きに
なったのでこれでよかったみたい。
全てにおいてどちらかだけでは成り立たない世界にいるんだとわかって
なんだか気が楽になりました。

Read More »

年内最後の展示予定

館展にラグが初入選しましたのでお知らせにも1つ追加しました。

17日からは同じ駒場にある
PARTYさんでのグループ展に参加させていただきます。

午前中はきのうの荷物の片付けと家の掃除。
午後からは1つ展示を見に行って
ずっと切らしていた酵素玄米を炊いて
犬の散歩へ行って再び織りの準備。
なんでもない一日だけど良い一日。



こんな一日でした

20101209.jpg
廊下側が作品販売で手前のテーブルはワークショップスペースに。


午前の部のみなさん
20101209b.jpg



午後の部のみなさん
20101209c.jpg

Read More »

朝の光

20101206.jpg
唯一光が射しこむ朝のひと時。

部屋の中を舞うホコリもキラキラとそれはそれはよく見えるひと時

同じキラキラでもハウスダストとダイヤモンドダストじゃ
えらい違いやけども・・・鼻水ツーっですね。

Read More »

色とりどり

20101205d.jpg
暖かい1日でした。
今日は頼んでいた糸とお菓子が届きました。
ワークショップで使うのは手織工房タリフさんのスコットランド製ウール。
質感もさることながらとてもきれいな色味が揃っています。
この他に国産の紡績ウールなどを用意していきますね

20101205b.jpg
お菓子は岐阜のA-miuさんから。
自分で注文するので中身はわかっていても
箱を開ける時のなんともいえないワクワク感はたまりません!

おかげさまで

助っ人さんをしてくださる方が見つかりました。
Nちゃん、Sさん当日はよろしくお願い致します!
内輪で盛り上がってしまいそうで気をつけようと
思うぐらい一緒にお店番をするのが今から楽しみです。

今日はずっとティーマットを織っています。
シンプルな平織りは織りに必要な事が
ギュッと詰まっていて
単純なんだけどやっぱり奥が深いし面白いです。
はやく縮絨後をみたいなぁ

あとワークショップでみなさんが
思い思いにどんな糸を選んでどんな布を
織られるだろうっていうのもすごく楽しみにしてます。
ただいま素敵な糸を取り寄せ中です。

運転好き

20101203b.jpg
今日は再び古材の森へ行って
くらしのタネ当日、午前中を手伝ってくれる友人とランチをしてきました。
おかげさまで体調もすっかり元通りで軽やかです。
あの嘔吐下痢は
ウイルスでもなんでもなく
毒だしみたいなものだったのかも、、、と思う事にしました。

積もる話も色々あったので良い時間でした。

帰りは三瀬をブラブラ寄り道しながら帰りました。
三瀬ファームは干し柿がきれいに吊るされて素敵な光景。
ここからこの山と空を見ているといつも気持ちが
スカーっと晴れやかになってきます。
ここに住みついている猫達が気持ちよさそうにお昼寝していました。

くらしのタネとPARTYさんへの納品が済んだら
ずっと行きたいと思っている小鹿田へ器を見に行ってみようと思います。
車の運転が楽しく感じるのは完全に1人になれるからなのかなぁなどと
思いつつ大橋トリオのニューアルバムを聴きながら
本日もドライブ満喫でした。

助っ人さん募集・ワークショップ内容変更

20101202.jpg
一番忙しかった11月を無事終えて気が緩んだのか
きのうの夜、布団の中に入ったら急にムカムカしてきて
いきなり嘔吐下痢・・・(--;
どっと疲れが出たんでしょうか?
今日はケロッとよくなったので一過性のものだったようです。
友人に症状を話すとノロウイルスじゃない?との事。
流行っているそうですが果たしてどうだったのかはわかりません。

そんなわけで今日はのんびりワークショップの試作をしていました。

それですみませんがワークショップの内容を変更させてもらいます!

袋を織ってもらおうと思っていたのですが
実際にやってみると思っている以上に時間がかかって
もう少し短時間でできるものの方がいいと思ったもので。

20101202b.jpg
↑これが段ボール機で織った袋なんですけど
織るまではいいのですが織った後の糸始末に意外と時間がかかるのと
せっかく織ったものがここでワヤワヤになってしまう人が
出てきそうなので、これはもっとゆっくりと時間をとれて
少人数でできる機会に持ち越します。

当日は、午前と午後に各5名ずつで
最初の写真のようなコースターを織ります。
色んな色、太さの糸を持っていきますから
好きなものを組み合わせてオリジナルの1枚を織ってみましょう。
小学生以上のお子さんなら1人で参加しても大丈夫ですよ(^^
それより小さいお子さんは親ごさんと一緒に取り組んでみてください。

段ボールなら誰でも手に入るし、使う糸も家にいろいろあると思うので
手順さえわかれば好きな大きさの布をお家で簡単に織れるようになって
楽しいと思います。

そしてもう1つ、、、
くらしのタネの当日、12時半~14時までお店番を一緒に手伝ってくれる人はいらっしゃらないでしょうか?
午前中は友人に手伝ってもらうのですが
できれば午後も1人いてくださると大変助かります。
織りの知識がなくても全然大丈夫です。
手伝ってあげるよーという方がいらっしゃいましたら
是非是非ご連絡くださいませ。
よろしくお願い致します!

Read More »

師走

20101201.jpg
きのういただいたお米をきれいだなぁってしみじみ眺めてしまう。

上の写真はトモカさんのご近所のおばあさんが分けてくださった「芥屋(けや)カブ」
これは煮込むよりも酢漬けなどにして食べると美味しいそうです。

ああ、きのうはほんとにいい時間だったなぁ
会う人の顔がみんな穏やかで。

そして昨夜帰宅するとドーンと届いていたみかん。
久しぶりに美味しいみかん食べたねぇってこれまたヤギと。
スーパーで売ってるのと味が全然違うのはどうしてだろうって
思うぐらい中身が違う感じ。
みなさん本当に美味しいものをよくご存じですね
2人占めするとバチがあたりそうなので、
ありがたくあちこちにおすそわけさせてもらってます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

