2010-10



気になるお天気・パート2

今日は風は強いけれども良いお天気の1日でした。
半日おきぐらいで天気予報をみていると
刻々と予報が変わっていきます(しかも良い方向に!)
台風よ、スピードアップしてもっと海の方へ逸れておいきよ~!と
祈ってます☆

この日を楽しみに何カ月も制作してきたので
ヒナタノオトさんで展示してもらっている様子も
実際に見てみたいですし、椅子敷き達と一緒に
来て下さる方をお迎えしたい気持ちでいっぱいです。

こちらのお天気は問題ないので東京がよほどひどい暴風圏内でない限り
たぶん飛行機で行けると思います。

皆様は安全第一で無理をされませんように。
よろしくお願いします。



気になるお天気・愛犬話

昨夜は織っていてもあまりに寒くて
とうとうストーブを出しました。もう冬ですか?・・・

東京行きもあさってと迫り今週末のお天気が
気にかかる所ですが、台風14号の影響で
週末は残念ながら雨のようですね。
こんな時期に台風とは・・・

台風の進路予想がまた嫌な感じで
飛行機が無事に飛ぶのかが気がかりです。
(何年か前にも同じような心配をしていたような(笑;))

今回は自宅で1枚1枚の撮影をする余裕もないまま
発送してしまいましたけれどヒナタノオトさんのブログで
我が家での制作風景と到着した椅子敷き達を
素敵にご紹介いただいています。
(稲垣さん、ウサ村さんありがとうございます!)

ヒナタノオト工芸帖
http://hinatacraft.blog85.fc2.com/

何気ないデザインですが
二分割の椅子敷きはひさかたぶりに織りました。
初期の頃はこのバランスでよこに細いラインを二本いれていたのですが
そのラインが今は余計に感じられてよりシンプルに。
上から二番目の二分割はその中でも気にいっている組み合わせだったので
ピックアップしてもらえて嬉しいです。

サイズ展開は35cm角、40cm角ですが実寸はもう少し小さめです。
タグにそれぞれ表記していますのでどうぞご確認ください。

あさってから始まりますヒナタノオトさんでの二人展
どうぞよろしくお願い致します。
(在廊中色んな方にお会いしたい気持ちは山々ですが
台風の影響であまりにもひどい天候の場合は安全第一で日を選んでお越し
くださいね。会期は7日までです。)

Read More »

急に寒くなりました。

きのうから急に寒くなりましたね。
毛布だけだったのがかけ布団も追加になりました。

カレンダーをみながら今月があともう1週間ほど
伸びてくれないだろうかと
あり得ない事を考えてしまう本日。

椅子敷きをお待ちくださっているお店のオーナーさま、
仕事が遅くて本当に申し訳ありません・・・。

きのうとおとといの夜はグッスリ寝てやっと頭スッキリ目パッチリ!
この先フル回転で頑張りますのでもうしばらくお待ちください。



Read More »

月曜日

20101025c.jpg
本日二人展の作品を無事発送。
さすがにここ数日睡眠不足で酵素玄米ご飯は2日間途切れてました。
頭がぼーっとしたまま、お茶を飲もうと思って
無意識に袋を手にしてスプーンでお湯を沸かしたお鍋に
茶葉を投入しようとしていたら、すくった匂いが茶葉じゃない。
あれ?と思ってよくみたら乾燥わかめでした・・・(--;
気付いてよかった~

Read More »

あと1週間

20101023b.jpg
ただいま1人流れ作業中です

そしてようやく・・・

Read More »

おーっ

昨夜、夕ご飯を食べて再び織っていたら
テレビを観ていたヤギが

「ちょっとちょっとー」

なんと、ダーツの旅に出ていた町が
九州へ来る前に住んでた所だったのでビックリ!

懐かしい場所も出てきたし
知ってる人が第一村人で出たらどないするー?なんて
言いながら観てましたがそれはなかったです。

ここで、いのししを素手で捕まえる方法を教えてもらったり
(私には絶対無理やな、、、と思いました)
色んな山菜の見分け方や、まむしや鹿やいのししや都会では食べられないような
ものを食べさせてもらったりした事を思い出しました。

Read More »

酵素玄米生活

展示まであと10日。

今日で酵素玄米を食べはじめて3ヶ月目。
・・・とは言ってもさすがにこの時期、ご飯を炊くのに2~3時間かけておられず
9月の終わりから1週間ほど炊く手間を惜しんで切らせていたりもしたけれど
相変わらずユルユルと飽きずに食べてます。やっぱり美味しいと思う。
最近は炊くのが上手になったせいか1日目から充分美味しく感じます。

1日1回食べればいいや、ぐらいに思っているので
夜はほぼ酵素玄米でお昼は酵素玄米の日もあれば麺や白米の日も、という感じです。
朝は基本的に食べなくなりました。

Read More »

こんな一日

20101019.jpg
最近ヤギは大型家具の制作が多いようですが
なかでもこれは飛びぬけて背が高い。
一体どこでどんな風に使われるのかと興味が募ったので
写真に撮りました。
大工さんが据え付けをされるそうなので安心ですが
1人では厳しそう。


Read More »

仕事人

歯医者さんと一番お気に入りのラーメン屋さんで
それぞれに仕事人としての心意気を感じた一日。

Read More »

いのちあるもの/見る、触れる、感じる

20101017.jpg
北九州でガラスの制作をされている
盛國泉さんの二人展のご案内です

東京・ギャラリー澄光

10/21~29

ちょうど東京での展示が残念にも入れ違い!

重なっていれば見に行きたかったです。

詳細は陶の下岡由枝さんのブログにてどうぞ→雲のかたち
(下岡さんのオープンアトリエのお知らせもかなり魅力的!)


・・・・・・・・・・・・

香川で素敵なバッグを作られているさとうゆきさんからは

フィールドミュージアムSA・NU・KI2010のご案内。

香川・讃州井筒屋敷

10/23、24

昨年、気になっていたイベントでした。
四国はなんだかとても気になる所となっております。
ゆっくり巡ってみたいなぁ

・・・・・・・・・・・

机の上

20101017c.jpg
夕方の様子。
やっと机の上がスッキリしてきました。
右側の山、随分高くなったでしょう?
あと2枚で72枚完了です!
はーーー。。。ようやくここまで来れてちょっと安堵。

今日も10枚ほど洗って干している所です。

DM

20101015.jpg
ヒナタノオトさんでの二人展のDMが届きました。
宛名書きは来週からガンマリマス☆

30日、31日の2日間終日在廊します。
今回は椅子敷きのオーダーもお受けしようと思っています。
私がいる時でしたら定番の7色以外のストック分でも
ご提案できるかと思いますのでどうぞご相談ください。

Read More »

今シーズンから

これも書こうと思いながらすっかりお知らせが遅くなってしまいました。

今シーズンから新たにてくてく堂の布をお取り扱いしてくださる
お店が2軒増えました。
既にお世話になっている所もそうですが
良いご縁をいただいて布を紹介してくださる場所が
全国に少しずつ広がっていく事が本当に嬉しいです。


愛媛のsa vie sa vieさんと

高知のかさねさんです。

sa vie sa vieさんにはクロスの椅子敷きを
かさねさんにはカシミヤマフラーを納品しております。

四国の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

てくてく堂のお取り扱い店はこちらでご確認ください。
どのお店にも椅子敷きのサンプル表をお送りしていますので
ご興味をお持ちいただけましたらお店の方にお尋ねください。
お好みの柄、色で1枚から対応させていただきます。

ようやく終わりが、、、

20101014.jpg
エブリデイ房始末に明け暮れておりましたが
ようやく、ようやく終わりが見えてまいりました~
左がきのうで右が今日の机の上。
少しずつ一番左の山が低くなっています。
あと10枚!
右から2番目は仕上げ洗いが終わって
最終チェック待ちの分。

洗うとまた糸からワラゴミなどが浮きあがってくるので
ピンセットを持って全体をチェックしていきます。
それが済めば右の山へ移動。
もう少しだー

まだ織りたい椅子敷きがあるので
夕方から再び織りも開始してます。
織れる事が嬉しい!

Read More »

心のオアシス

今日は午後から2時間ばかり手を休めて
うちから車で10分もかからない私の心のオアシス、
久留米のカンブツ屋+cafe空豆さんで、2年前にヤギ家具を注文してくださった
Sさんと待ち合わせて美味しいコーヒーとケーキをいただきながら
楽しいひと時を過ごしてきました。
ヤギのお客様だけどいつの頃からか私のブログも読んでくださるようになり
時々いただく感想が嬉しくていつかお会いしたいと思っていたのが
やっと今日実現できたのです。笑顔の素敵な方でした。
たくさんおしゃべりしてその後一緒に森光商店さんと高砂屋さんで
美味しいものを買ってそれぞれ帰宅しました。
空豆さん、Sさんありがとうございました。

佐賀に住んで

12年以上も経つけれど
我が家は限りなく福岡の久留米に近いので
(最寄り駅はJR久留米)
佐賀市内にはめったに行く事もなく今日まで。
今年の8月に初めてJR佐賀駅を見て
きのうは市内のメインストリート(たぶん)を初めて通った。

久留米も空き店舗が目立つが
佐賀もそれ以上に目立つ。

ヤギの打ち合わせに一緒についていき
その帰りに三瀬へ。
夕方ヤギを初めてくろもじさんに連れていけて大満足。

ご主人がお店の裏にセルフビルドで建築中のお家を
見学させてもらい
美味しいコーヒーとドーナツを頼んで
静かなあの空間で過ごしていると
時間を忘れていつまでもいたくなります。

夏の間にお店までの道をすっかりきれいに
自力で舗装されていて(本当にすごいです)
みちがえていました。

工房からの風

2010a.png
工房からの風。
いよいよ来週に近づいてきましたね

昨年の出展からもう1年経つなんて・・・
スミマセン、
どうしても亡くなった父がセットで思い出されてしまいます(苦笑)

Read More »

久しぶりに犬点呼

20101007.jpg

Read More »

アルちゃんがDMに!

おはようございます。

今朝も青空広がる良いお天気。嬉しいなぁ

起きぬけのメールチェックで嬉しいメールが2通。

・・・そうなんです、ヒナタノオトさんでの展示DMに
アルちゃんがちゃっかり写り込んでいるのです!!

Read More »

嬉しい電話

夕方、機に向かっていたら電話がありました。
誰かと思えば翔工房の田籠みつえ先生からではないですか!
相変わらずお忙しい日々を送っておられるようで
気分転換に誰かに電話しようと思って
私を思い出してくださったんだとか。嬉しすぎます(感涙)

久しぶりに先生とお話させていただいていると
ぐんぐんパワーチャージできる感じで
自分の声がどんどん弾んできました。
尊敬してやまない染織の先生であり
人生の大先輩でもある先生の言葉は深くてあったかいのです。

Read More »

作業風景

20101003.jpg
果てしなく感じる房始末。
午前中に3枚、午後に3枚仕上げて残り時間を制作にまわして
いきたい所ですが織りのようにはサクサクと進まないのが辛い所。
もどかしい。

一番左の山が房始末前、真ん中が房始末を済ませて洗い待ち
右が洗って計測を済ませて完成したもの。
左と右、早く山の高さを逆転させてひと山に積み重ねたいです。

カレンダーは制作スケジュール用、
私は展示会までの制作スパンが結構長いので
いきあたりばったりの制作にならないよう作るものと点数を目標より若干多めに設定して
制作に入る前に数カ月分の割りふりをおおまかにざっと書き込みます。

1日のノルマを書き込んでいるので
夜か翌朝一番にそれができたかどうか違う色のペンで書き込み
1日の段取りを考えて動きます。
ズレこみが大きくなって追いつけなくなるとその都度、軌道修正していく、、、
というやり方で自己管理しています。
予定の組み方は若干タイト気味にしておきますが
まだまだです。
それでも制作以外に余暇もうまくとれるようになって
メリハリは随分つけられるようになりました。

・・・が、

今シーズン椅子敷きをお取り扱いいただくお店のオーナーさんへ
いきなり納品遅れのお詫びのご連絡をしたばかりです。
快くお返事をいただいたものの納期遅れは本当にキュっと心が痛みます。
申し訳ありません。

カレンダー上は制作ノート。
人様にはお見せできない乱雑な走り書きですが
作っているものの事はこれを読み返せばわかる
自分だけのデータ表です。

真ん中の小さい糸玉は「遊んでおくれよ」とがおが
私の気を引くためにカゴの中から次々にくわえて持ってくるのを
「はいはい、あとでね今忙しいからごめんね」と取り上げたもの。

あとはひと休みにパラパラ写真を眺めてぼーっと和む為の本などなど

Read More »

紹介します

20101002.jpg
左親指親方です。
他9名を引き連れて毎日息もピッタリに
私がやりたい事を察して黙々と実によく働いてくれる
なくてはならない右腕のような(左手だけど)存在です。

あくまでも控えめで裏方に徹してくれるシャイな親方を
今日は激写してみました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

