2010-09



森文香/風景のあるストールたち

20100930.jpg

行ってみたい展示会のご案内が続々と届く季節です。
悩ましい、、、
ドラえもんからどこでもドアを奪いたくなりますね・・・(--;

今日ご紹介するのは6月に我が家に遊びに来てくださった
森文香さんの個展のご案内です。

風景のあるストールたち

10/1~8

東京・PARTY

美しい色と言葉の世界をじっくりと
堪能できそうですね。

会期中はどうぞお天気に恵まれますように!
九州からうちの犬達と一緒に(笑)祈ってます!


答えはいつも

自分の内側にあります。

Read More »

千客万来!

なんていうのは大げさですが
こんな我が家を目的にわざわざ訪れてくださる
皆様のお気持ちが嬉しくありがたく、、、
そして人の出入りがあるとこの家も喜んでいる気がします。
うちの犬達もすごく嬉しそうです。
私もいつもより掃除に力が入るので
家が片付いて(あくまでも私的にだけど。。)気持ちよくて嬉しい!

明日は先月の酵素玄米の講習会で知り合った
自然体が素敵な若いご夫婦が
ヤギ家具のオーダーをしに来訪してくださるそうで
お電話いただきました。

きのう今日と立て続けに色んな人からコンタクトあり。
犬の事でトリマーさんに連絡とりたいとこの所ずっと思っていたら
本日コンビニの前でばったり出くわしたのには本当に驚きました。
なにこの偶然?!
仕事の件で気になってた事が電話をいただきあっさり片付いたり。

なんだか良い感じに場の空気が動いています。

ヒナタノオトさんでは明日から吉野綾さんの個展が始まります。
初日に行ける方がうらやましいです!

そして私はその後に順番が近づいてきました。
あと1か月!
準備を重ねてようやくゴールが見えてきた感じです。
体調も歯も(笑)良好!
明日も元気に頑張ります。



大雨去って

きのうはものすごい雨と雷でした。
おさまった頃、関東からヤギの友人が九州出張のついでに我が家に宿泊。
今朝は早くから2人で釣りへ行って帰られたみたい。
(私が6時に起きた時には既にいなかった・・・)

今日はすっかり涼しくなり、夕方は肌寒いぐらいまでになり
長袖を着込みました。

やけに心穏やかに過ごせたのは
朝方見た夢がしみじみと良い夢だったからだと思うな。

来月末には東京へ行くので
飛行機の予約を忘れずに。

BGMに

ものにあふーれた♪このとーき(時代)に
つくーりだすーことはー
とてもむずかしいしゅくだーいさー♪

だれかのー真似はつまらないから
勇気を出してーいこうー
そうさぼくはぼくだーけだーからー♪

いーまをーいきるかーぜーがふいてーきて
音にかわーりだすー
そんな気がしたーーー
飾らなーいものーがきれーいですー♪

今日も飽きずに大橋トリオを小さくかけて織ってます。

2人の人から教えてもらったグランジュテという番組で
大橋トリオの曲が使われてるそうで
あともすこししたらみてみます
(でも新聞みたら今日で最終回?せっかく教えてもらったのに残念!)

Read More »

あれやこれやと

9月も後半を過ぎ、あれやこれやと
考える事も日増しに増えていく感じ。

今朝は野外展に出ている夢をみていました。
雨がザーッと降ってきていつのまにか
誰もいなくなってて自分だけ撤収が遅れて取り残されているという夢・・・
目が覚めて夢だとわかってホッとしました。

Read More »

ワイヤー星人

ついに本日から上の歯にブラケットが装着されワイヤーが通りました。

Read More »

ようやく

秋らしくなってきました。
おとといから夜は毛布をかけて寝ています。

Read More »

夜風

が気持ちいいので、久しぶりに犬達を散歩に連れ出してみた。
みんなニコニコ嬉しそうにグングン歩く。
3匹を連れた私の後ろを少し離れてヤギに連れられたアルフも
嬉しそうに歩いてくる。
がおは遅れて歩くアルフをいつも気にかけて
先へ進もうとせずじっと見つめて待っている。
つむぎも嬉しさが身体ににじみでている。
チワ子も首輪をつける時に
早くつけてくれと言わんばかりに
ドスンとヒザに飛び乗ってきた。

今日も元気でありがとう。

健康談議に花が咲く

先週大阪へ納品に行ってたヤギが
帰りにお世話になった友人宅に午前中お礼の電話をかけて
久しぶりに近況報告をしあいました。
お互いに老犬と暮らす身でもあり
犬と人の健康談議へと話は弾み、
私の口から思わずポロリとこぼれた言葉

Read More »

陶花さんへ

早起きして房始末1枚仕上げて掃除洗濯をして
高速に乗って須惠PAで待ち合わせ。

盛圀さん下岡さんの二人展最終日へ友人夫妻と
陶花さんから車で10分もかからない所に住む友人のお姉さんの案内で連れて行ってもらう。 
ギャラリーに着くとお二人がチョコンと座ってらしてご挨拶。
作品をようやくゆっくりと見せていただく機会がやってきました。

こうやって遠方の野外展でご一緒した九州の方の展示を
九州で拝見できるって改めて考えるとすごく嬉しい。
そしてまたこれまでの自分の出不精ぶりに気付くのでした。

盛圀さんの不敵な瞳をたずさえた動物の置物や
下岡さんの花器や皿に惹かれつつも
決められずにそのまま失礼してしまいましたが
静かな空間と作品たちがしっくりと馴染んでいる素敵な展示でした。

下岡さん、最近ブログを始められたそうで
アドレスを教えてもらいました。
盛圀さんの制作の様子もわかります。

下岡由枝さんのブログ→雲のかたち

Read More »

為せば成る

なせばなる

なさねばならぬなにごとも

ならぬは人のなさぬなりけり


・・・・・・・

これと

覆水盆に返らず

という言葉。

高校生の頃、部活の顧問の先生が事あるごとに言ってました。
(練習がハード過ぎて身体を壊しドクターストップが下され(--;
途中からマネージャーになりましたがソフトボール部でした)

なぜか最近この言葉が頭に浮かんでくるのです。

成らぬは人の為さぬなりけり

・・・って、耳に痛い事、ズバリと言い切って
くれてるけれど確かに一理あるじゃないか。
10代の頃はこの言葉の持つ意味なんてわかろうともしてなかったな

がんばろ。

Read More »

今度の房処理部分

201008c.jpg
椅子敷きの裏部分です
(リバーシブルですが房始末をする時に端糸を入れ込んでいる面が裏となります)

上が今までのやり方で下が新しい方法で処理したもの。
隠し糸でたて糸と同じ綿糸を数段織り込み、クロスさせながら
等間隔で結び目を作っています。

今までのやり方だと1ヶ所が緩んでしまうと全体の均衡が崩れてしまい
修理するにはほどいて織り直すしかなかったのですが
今度は結び目がストッパーとなって
万が一緩んできても結び目から結び目の間のみでとどまるようにと考えてみました。

201000908d.jpg
表からみた所。
表からの見た目は今までと変わりありません。

たて糸をよこに編み込んでいく房始末や
結んで垂らす、という風に、
房が目立つけれど確実で強固な房始末のやり方も
色々あるのですが、この椅子敷きに関しては
ウラオモテが使えてさらに4方向好きな向きに置けるようにしたいので
端部分をいかに目立たせないかという事はとても大切です。
それでいてしっかりと緩まない房始末・・・。

これにとどまらず良い方法を考えついたら
どんどん取り入れていきたいと思います。

今、お使いのものが緩んできた、、、という方がいらっしゃいましたら
来年の3月頃になってしまいますが、修理期間を設けようと思っています。
またこちらで告知致しますので遠慮なくご相談ください。

Read More »

良い知らせ

先日、こちらでもお知らせしていた子犬の里親(結局計6匹!)が
全て見つかったと後藤さんから電話をいただきました。
最後の子は、後藤さんのお家にそのままいる事になったそうです。
本当によかった!

気にかけてくださったみなさんありがとうございました。

DMイロイロ

20100906.jpg
ご案内です。


画面左上から

・・・・・・・・・・

kino workshop 室内の時間2010

9/4~12

東京・ヒナタノオト


“一足お先にヒナタに行ってきます”と書かれているのを読んで
小学生の頃、運動会の順番が近づいてくるあのドキドキした気持ちが蘇りました。
(意外に思われそうですが身体を動かす事はとても好きだったのです。あの頃の私よカムバーック!)

kinoさんの次、今月末からはcooji吉野綾さんの個展
その次が木工の古橋治人さんと私の二人展です。

・・・・・・・・

&R

千葉の情報が満載のフリーペーパーです。
いつも行ってみたくなるお店や催しが
丁寧に紹介されています。
千葉はとにかく広い!

林檎の木

サカモトトモコさんのブログ

・・・・・・・・

三谷龍二 「木の器」展

9/4~11

愛媛・savie savie

カッコイイなぁ

・・・・・・・・

あっこにおまかせ!!

いわもとあきこ 裂き織りバッグといろいろ展

9/18~9/25

神奈川・ARAHABAKI

いわもとさんらしいDMだなぁ~
心がウキウキしてきますね。


・・・・・・・・

下岡 由枝(陶)・盛圀 泉(ガラス)二人展

9/2~12

福岡・ギャラリー陶花 092-948-4941 11:00~17:00

〒811-2402
福岡県粕屋郡篠栗町金出3280

お二人には昨年の倉敷でお会いして
今年もまた倉敷でご一緒していたのに
展示場所が全然違ってお顔を一度も見る事なく、ご挨拶もできずじまいで残念でした。
都合をつけてどうにか見に行きたい展示です。

・・・・・・・・

そんなことがすてきです


聴くほどにジワジワと好きになっていく曲。
歌詞に共感する部分が色々あるからかな

今日も暑い1日でした。夜になっても気温が下がらない。
京都では39,9度が観測されたとか(!)

今日やる事の作業リストに6つ書き込んでいたけど
こなせたのは3つでした。

ほんといつになったら涼しくなるんだろ?ふー

皆様もまだまだ続くこの残暑に負けないように
お身体ご自愛ください

大橋トリオ!!!

今日は午前中で仕事を切り上げて
糸島で開かれているSUNSET LIVE
大橋トリオを聴きに行ってきました。
ライブの事を教えてくれたのはA-miuのあゆむさん!
ほんとにほんとにありがとう!
私はこういうライブがあるって事も今まで知らなかったんです。
参加するアーティストの豪華なこと!
ステージは4つもあってそれぞれで盛り上がってます。

Read More »

動き出す

20100903.jpg
顔みたいに見えたのでパチリ。

房始末が始まり棚にストックしていた椅子敷きが動き出しました。
停滞していたものが動き出して気分がいいです。

きのう今日、夜になっても風が吹かず暑いです。
今年は山吹が一年中花を咲かせているし、今日はスモモの花まで
間違えて1つ咲いていました。
暑さで調子が狂うのは人間だけではないようです

広島から

20100902b.jpg
広島のお客様から届いたご当地フォルムカード
都道府県別に各地の名産、名所がハガキになっているもので
受け取ったのは初めてで嬉しかったです。

広島は牡蠣なんですね!
佐賀は一体なんだろう?と思って私も本日
郵便局へ行って購入してまいりました~
チラ写りしているのがそれです。

N様、嬉しいお便りありがとうございました!
(お顔もお名前もしっかりと覚えております!)
10月の東京での展示会、是非お越しくださいと
お誘いしたい所ですが、広島からはさすがに遠いですね(^^;
またいつかどこかでお目にかかれる日を楽しみにしております。

そして私からも上のどちらかで送りますので
お待ちください(^^

みなさんのお住まいの地域はどんな絵柄なんでしょう?
郵便局でも意外にひっそりした取り扱いなので
私みたいに気付いてない人も多いかも?ですね。
(いつも切手しかチェックしていませんでした)

Read More »

みんなどうしてるんだろう?

9月最初の日、1日動きっぱなしであっという間に夜の11時。
矯正が始まりました。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

