2010-08



目標枚数

8月最後の日。

ヒナタノオトさんでの二人展、椅子敷きの目標枚数を
100枚と決めて制作してきましたが
今日の時点で66枚。

毎年夏でもウール仕事をしていて慣れているつもりでしたが
それでも今年の夏は扇風機のみでは手ごわかった!
夏バテはしなかったけれど、集中して織れなくて紡げなくて
進行状況を考えると精神的にキツい日々でした。

特に8月前半が一番モウロウとしていて、そんな時に織ってる柄が
ピックアップが多くて一番制作時間のかかる「クロス・窓」
8月終わりに機下ろししたら、3連発無意識に全く同じ個所で
織り間違いをしていてトホホの涙。ほどいて織り直しでした。

このまま100枚は織れると思うけれど
出品数が100になるかというとちょっと厳しい状況。むむ。。
さあ、どうしよう私。

・・・・・

Read More »


毎日

20100830b.jpg
おはようございます。

朝晩はようやく涼しくなってきましたが
日中はまだまだ暑いですね。

それでもあと2日すればいよいよ9月!
今年の夏は本当に暑かったけれどどうにか皆無事で
秋を迎えられそうです。よかった。

残りの4カ月はあっという間に過ぎていきそうですが
作業ペースがどんどん上向きになるように
していかなくては。

Read More »

子犬の里親を探しています

福岡の那珂川でステンドグラス制作をされている
WAVE-Gグラス工房の後藤さんが子犬を4匹保護されていて
里親を探しています
我が家は既に4匹の犬と2匹の猫で手いっぱいで
これ以上養ってやれませんが
責任を持って最後まで可愛がってくださる方が
どこかにいますようにと思いながら
お知らせさせていただきます。

虫に負けた・・

おはようございます。
下書きにしていると思いきや、タイトルだけの投稿になってしまってた事に
気付きました(^^;

草むしりをしている途中からあちこち痒くて
蚊に随分刺されているのかと思いきや
どうも蛾にやられてしまったようで
腕の内側、足の内側、お腹、首、、、と
皮膚の柔らかい所全てに蚊に刺された痕のようなものが広がってしまい
クラクラしておりました。
これで3回目ぐらいなのですが
今年もまた負けました。完全防備にはまだまだ甘かったのね・・・
腫れもひいて痒みも随分マシになりました。
今日もまた夕方からボチボチ草とり頑張ろう。

棚にストック

20100825.jpg
おはようございます。
今日は満月、きのうのお月さまもきれいに夜空に浮かんでいました。

残暑厳しい毎日ですが
セミの鳴き声も少しずつ数が減ってきていて
夏の終わりが近づいているのを感じます。
夜が明けるのも遅くなってきました。

相変わらず手をつけられない房始末。
夜仕事で少しずつこなしていこうと思いつつ
それだけの気力が残らず夜は目を瞑った数秒後に寝てしまうという
ある意味健康的な毎日。

展示会から逆算すると
もう結構カツカツなのでどうにかとりかかる時間と余力を
生み出さなくてはいけません。ガンバロー

Read More »

驚きの暑さ

毎日35度を超えているんじゃないかというような暑さ。
週間天気予報によるとまだ1週間ほどこの暑さが続くそうな。

汗をかきつつ布を織る午前中。
顔が毛でモケモケして何度も顔を洗いつつ。
夕方は暑さに耐え切れず
すごい勢いで掃除をしてアルフもやっとこさ今日洗いました。
いくぶんスッキリ。

夕食の買い物へ行っても果物ばかりに手が伸びる本日でした。
食後のスイカに塩で生き返りました。
珍しく水分の摂りすぎでお腹がチャプチャプ。

お風呂に入って夕ご飯を食べました。
今日はもう機には向かう気力が残っておらず・・・
早々と寝ます。

つくつくぼうし

20100819b.jpg
今日も暑い1日でしたね。
きのうからこの辺でもつくつくぼうしが鳴き出しました。

35cmの椅子敷き、第2弾の分も今日で織り終わってただいま3回目を整経中ですが
たまりゆく椅子敷きの房始末が一向に進んでおらずこれが何気にプレッシャーとなっております
もう1人自分が欲しい。

Read More »

サマーカット

20100818.jpg
暑い1日でした。照りつける太陽。
しかし真っ青な空に浮かぶ白い雲は本当にきれいで
雲を紡いでみたいなーとメルヘンチックに思うのでした。

アルフ以外の3匹をシャンプーカットに出してきました。
一番イメチェンしたのはつむぎです。
サマーカットにお願いしたらほんとにサマーカットと言わんばかりの
裸ん坊のように変身していて一瞬ギョッとしました。
つむぎはサッパリして気持ちいいかな?だったらいいのだけど・・・
車の中でやたらと
「つむちゃん、すごく似合ってると思うよ、可愛いよー」と
褒めちぎると嬉しそうな顔をしたのでよかった。


アルフは家で洗ってあげるつもりでしたが夕方の雷雨でみんなガタガタブルブル。
それどころではなくなってしまいできませんでした。
明日はアルフもきれいにしてあげなくては。

毎日毎日あっという間に過ぎていくなぁ



残暑お見舞い

申し上げます!
皆様、お元気ですか?

ここの所、ブログを更新していなかったので
好転反応で(笑)体調崩してないかと心配してくれた友人が・・・優しい人
お盆休みは返上して相変わらず紡いで織って。
空き時間はパソコンに向かわず本を読みふける毎日でした。

おかげさまで夏バテもなく酵素ご飯も続いています。
面白い事に、このご飯の効果をヤギの方が先に実感しているようで
よかったです。
私は目だった変化はないけれど相変わらず手足の指先がポカポカしていて
血が巡ってるな~という感じがします。
微熱っぽい感覚なのですがこれは平熱がこれまでよりあがったせいだろうと思います。
今日は36度6分でした。

Read More »

夢をみた

おはようございます。
お見舞いに行くという設定で
懐かしい人達が続々と登場する夢をみていました。

やけにリアルな少し先の未来をみてしまったような気がします。

いつもの時間にセミの声が聴こえてこない静かな朝。

新月の願い事

おはようございます。

立秋とは名ばかりだろうと思いきや
きのうの明け方、肌寒さで目が覚めて風が
変わったなぁと感じました。

今日は新月。何かお願い事をしてみようかな

アルフの体内時計は相変わらず正確に12時間を刻んでます。
きっかり5時に鳴くセミは代替わりしたようで
今は5時半前ぐらいになりました。

食べる事と健康の事で感じている事を書きたいけれど色々ありすぎます。

Read More »

雑感

大阪から帰省中のOogiのけいこさんとドライブであちこち巡ってきました。
こんな風にゆっくり話せる機会はよそで会ってもなかなかないので
けいこさんの帰省を楽しみにしている1人です。
多忙を極める彼女が九州にいる時ぐらいは
ゆったりと羽根を伸ばして充電できればいいなといつも思います。

自分の中にあるまとまりのない未消化な考えでも
なんとなく打ち明けたくなるような
おおらかさと芯の強さを持つ人。
よく食べ、よく話し、よく笑う、、、楽しい1日をありがとう。

Read More »

屋根裏にて

pebble-a.jpg
ただいま我が家の屋根裏にて私だけの為の小さな小さな展示会を開催中。
全てを写真でお見せできないけれど
こんなに嬉しいサプライズ企画を考えてくれた彼女に心から感謝。

朝日のあたる時間、壁に映る窓の影を額縁がわりに。

5月に注文して心待ちにしていたペンダントヘッド。
鏡の前でどれにしようかと迷う楽しさ。
ものすごく贅沢な時間をいただきました。

目には見えないけれども、彼女がこれらを作っている時の気持ちがジンジンと伝わってきて
こちらの気持ちまで満たされていくような感覚。

美しいもの、をありがとう。
背筋が伸びました。

pebble-bb.jpg


pebble-cc.jpg

Pebble Works

あまりにも青空

20100805c.jpg
暑中お見舞い申しあげます。


どこからみても真っ青な空と白い雲

暑くてたまらないけれど空をみていたら気持ちがスカーっとしてきました。

みなさん、お変わりありませんか?

今年は苦手な夏を楽しんでみます。

心と身体

今日は午前と午後それぞれ予定があったので
起きぬけから織りだして、外出していました。
午後は酵素玄米の講習会へ行って見落としていた所を
しっかり確認。伸子さんもお誘いして一緒に。
今年は心と身体のメンテナンス年なのかもしれないなぁと
感じる出来事が色々。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

