2010-06



6月最終日

よく降りました。
何もかもが水分を目いっぱい吸い込んで
タプタプしています。布団を干したい。
湿気で身体がダルいし、きのうは右耳がおかしくて
左とオクターブ違って聞こえてくるし(今日は治ってました)
ハカラメもお日さまパワーが足りないのか
葉の色が褪せてきています。

何かが1つ解けるとスルスルっと芋づる式に
アイデアややりたい事がいくつか見えてくるのが嬉しい。
その1つ、糸を染めたい。絣を和テイストでなく
敷物にとり込めないだろうか?
思ってから現実にするまでの時間をもっと短く。




考える事は皆同じ。

雨続きで洗濯ものが乾かない。
近くのコインランドリーに
乾燥だけしに行ってみたら
いつも閑散としている場所が満員でした・・・出遅れた。

Read More »

今日の1枚

20100627.jpg

アップにしすぎました。今織っているものです
紡績糸を使ってラフな織り味が出るように考えてみたもの。
織りだしに時間をかけすぎてまだ今日は20cm程しか進んでいないのだけど
このまま引き延ばしてラグにしたいと思えるものになり
結果として手応えを感じた本日。
織りあげて寝ます。

こんな土曜日でした

20100626.jpg
三分割で裏表あわせて合計4色というのを織ってみようと思います。
これはまだいつものパターン。

ザザ降りの雨の中、珍しくヤギが昼ごはんを外で食べようと言うので
遠慮なくついていく。
帰宅すると横殴りの雨が屋根裏の窓の隙間から入ってきて
その下の床とそこに置いていた電動紡毛機がビショ濡れ。
朝使っていてコンセントをいれっぱなしだったのでヒヤっとしました。

サッカーにも全く無関心な非国民のような生活ですが
今日はすべらない話があると知ったので9時からテレビタイムです。

だるま犬

20100625.jpg
梅雨らしい雨の降りっぷり。
大きいテーブルをどけて少し部屋がスッキリ。

とてもつまらなそうなアルフ。

だるま体型をどうにかしなくてはならないチワ子。

なぜかご機嫌のつむぎ。


Read More »

本のコロモ展/on the table2010

20100624.jpg

ペブル印房のエツコさんが参加される
グループ展のご案内をいただきました。

本のコロモ展

兵庫・志ZUKI

6/25~7/3

DMより

「本に洋服を着せて。
お部屋に飾りたくなるような・・・
そんなブックカバー展。
それから、それぞれの他の作品も少し。
ウキウキ、ワクワク、楽しみですね。」


・・・・・・・・・・・・・・・

on the table2010

東京都葛飾区・hasuike

7/2,3,4
13:00~18:00、最終日は16時まで

昨年、工房からの風で知り合った石本ご夫妻によるアトリエ展。

DMより

「家族へ、友だちへ、愛する人のためにつくられる
自家用のものたちがhasuikeのきほん。

リネンパンツ、デッドストック地の帽子、
革チャリーバッグ
ベルトや靴、桜や樫の匙など」


DMにHPアドレスがないので場所案内は左のメールフォームより
お問い合わせください(お名前の明記をお願いします。)
折り返しお返事差し上げます。


雨の合間に

20100623.jpg
草むしりをしてもなかなか追いつきません。

昨晩またお好み焼きを作りました。
フライパンで次から次へと焼いて
熱々をハフハフしながら私は2枚、ヤギは3枚食べました。
この調子で夏を乗り切りたいです。

Read More »

コロコロの持ち手

20100622.jpg
ずっと嫌だなぁと思っていたコロコロの持ち手。
当時買いに行ったお店にピンクのしかなくて、後から白が入荷した時に
白がよかった・・・と思いながら買い換えるのももったいなくて、
かといって使いすぎて壊れるという物でもなくて、そのままかなりの年月が経っていました。

今日、椅子敷きを織りながら持ち手をヤギに作ってもらえばいいのだと突如ひらめきました(遅)

「頼んだ」

と手渡した数時間後、出来上がってきました(速)
皮ヒモもヤギがつけてきたのですが
どこから調達してきたのでしょう(何を切った・・・(--;)
でもこれで壁に堂々と吊るせます。

「おおきに」



Read More »

夏至

20100621b.jpg

グレーと白の組み合わせは清潔感があって好きです。
ジャコブとロムニー

Read More »

久しぶりに

20100621.jpg
日中、家のあちこちで思い思いに行き倒れている犬達。チワ子行方不明。


毎日ジメジメしていて今日は身体も重くて
お昼ごはんの後に睡魔に耐え切れず30分昼寝をするつもりが
目覚めてみたら3時間も寝ていてビックリ。寝すぎました・・。

夜の7時半、涼しい風が吹いてきて雨もやんだので
久しぶりに犬を連れて散歩に。
アルフの体調がよくなくて
元気な3匹だけを連れていこうとすると
ものすごく悲しそうな顔をするので
元気組には悪いけれどもしばらく散歩を休んでいました。
でも体調は徐々に上向きになり、足取りもしっかりしてきました。
そんなわけで久しぶりの「散歩行くよー」の声に4匹とも大喜びで興奮。
リードをグイグイ引っ張ってニコニコ嬉しそうにシャバの空気を満喫していました。

Read More »

あっという間に週末

20100619.jpg
紡績糸+ネパール手紡ぎ糸

日々増減のある糸貯金


20100619b.jpg
朝市で美味しい野菜と共に、ダリアを買いました。
ダリアという名前と花の様子が昭和っぽくて可愛い。
夏時間になってオープンは6時半からです。

夕方、友人を誘って陶板浴後にあずま屋ラーメンで夕食。
爽快&満腹
おみやげにノニ茶なるものをいただいてしまった
ノニジュースは耳にした事があるけれど、さてどんな味?

この色、この質感

20100618a.jpg

梅雨らしくなってきました。
午前中は紡いで午後から織る、というリズムが定着しつつあります。
この色でこの質感でありがとう。の1枚。

Read More »

雨の降る前に2

20100617.jpg
雨が降りそうで降りません。相変わらず蒸し暑いです。
夕方、また怪獣になって家の周りの草刈りをしました。
前回は5月26日だったのでざっと2週間ほどで元通りの生えっぷり&
この時期は笹があちこちから顔を出しては急成長しているので厄介です。
柔らかいので刈りやすいけれども。

久しぶりにバナナを食べたくなって買いました(1年ぶりぐらいかも)
バナナジュースにして文香さんにいただいたお菓子で三時のおやつにしました。

スタート・豚ごはん

20100616a.jpg

本日は快晴。
2階から扇風機をおろして初始動。
午前中は糸紡ぎ、午後から椅子敷きの1枚目を織り始めました。
何度となく繰り返してきた事でも1枚目はやはり心もち緊張します、
たて糸のテンションを気にしながらゆっくりと織っていき
微調整しながら感覚を掴みます。
しばらくすると緊張から安心感に変わってようやくスタートしたという
実感が湧いてきます。
機の前は私にとってかけがえのない場所だと感じる瞬間です。

Read More »

ネパールの

20100615b.jpg
本日も終始糸紡ぎ。
夜の部で織り始められるといいのですが。

今年、友人の紹介で、ある人からネパールのカトマンズにある
絨毯工場で買い付けてきた
ウールの草木染め手紡ぎ糸をわけてもらったものが
あるのですが、そのままでは使いづらい色もあって
夕方は糸玉から綛にあげました。
染め直そうと思います。
撚りはかなり甘めで細く紡いだ糸を3本引き揃えにしてあります。
私もその内やってみようかな。

なぜか周囲にネパールへ行った友人が多くて
話を聞いたり写真を見せてもらっていたら
私も一度行ってみたいと思うようになりました。

Read More »

一服・玄関にて

20100614b.jpg

Read More »

三つの展示会

20100614.jpg
ムシ暑い季節にスッと爽やかな気持ちになれそうな展示会のご案内です。


つながるツナガル手の仕事

東京・ヒナタノオト
kegoya 籠 + 大谷房子 布+バッグ

6/19(土)~27(日)


・・・・・・・・・・・・

木下 宝・「はなうける器」展

東京・ギャラリーMITATE

6/22(火)~7/4(日)

・・・・・・・・・・・・

贈りもの展

福岡・0202(おにおに)

7/3(土)~7/11(日)



ノックノック

20100613.jpg
いよいよ梅雨入りです。
アジサイはこの雨で元気回復


朝から屋根裏の窓を誰かが外からコンコンとノックする音。
そろーっとハシゴをのぼってみると
カチガラスの子どもが2羽、くちばしで窓をノックしていました。
巣立ちして最近よく台所前の畑でエサを探したり兄妹で遊んでいる光景を
よく見かけていましたがなぜここに?
窓辺にガラスを飾ってるからそれが欲しくてノックしてたのかな?

その後は普通の黒いカラスの兄妹が4匹やってきて
うちの屋根をかわるがわるつついて食べて!?いました。なんで?!

楽しかった余韻に浸りながら今日までのんびりデーでした。
時々はこんな時間を持てるようにまた一生懸命働こうと思うのでした。

週末時間

20100612.jpg
きのうと今日は遊びに来てくれた森文香さんと一緒に
週末時間を満喫してきました。
雨も降らずにいてくれて天の神様に感謝感謝。
美味しいものと気持ちいい時間を過ごせる所へあちこち行って
ほんとに楽しい時間でした。

Read More »

コトコトと

ただいま夜の9時半です。
昨晩は夜な夜な山椒の実をせっせと枝から外して
今は土鍋でコトコト味付け中です。
おととしから自分でも実山椒の佃煮を作りだしたけれど
いつもアクの抜き加減でつまづいています。
残り過ぎても抜き過ぎても美味しくないんです
今年は半日水につけて熱湯でサッとゆがいて
また半日水につける、という風にしてみました。
さて出来栄えはどうでしょう

暑くなってくるとなぜかクッキーが食べたくなります。
口がパサパサになりそうだけどなぜこの時期なんだろう。
しかも自分で作りたくなるのもなぜだろう。不思議な現象。

Read More »

箱を見ると・ハカラメ

20100509b.jpg
本日の台所でのヒトコマ。

いくつになっても箱をみると入らずにはいられないのよね
無表情そうに見えるけど楽しんでるわよ byクロ



20100509c.jpg

ヤギが陶のPAOさんちからおみやげにもらってきてくれたハカラメ(葉から芽)
柳川のWAMさんで初めてみて、不思議かわいい植物だと
思っていたら我が家にもひょっこりやってくる事に。アリガトー
セイロンベンケイとか灯篭草ともいうそうです。
裏側は初めてみたけれど芽からちゃんと根が出ていました。
成長した姿はちょっと不気味なのね・・・
ずっとこの状態でいてほしいです。

良いお天気です。

20100608.jpg
おはようございます!

気持ちいい朝です。

おとといときのうの夜は
またもやヤギとらっきょうの第2弾を仕込んでいました。
台所中をお酢くさくして猫’sにはいい迷惑だったかも。
とにかくついついポリポリ手が伸びてしまうのです。

今週末はお客様&外出なのでどうかお天気晴れますようにと
念じています。

ブログを読んだ友人が送ってくれた自宅の山椒の実、到着。
ありがとう!うまくできたら持っていきます。

タイミング

20100604.jpg
久しぶりに巻物の写真など。
昨年織ったカシミヤのストールです
長さがたっぷりあるのでグルグルっとふた巻きにしています。


20100604b.jpg

昨夜からとある人とシンクロしていたり
今日はとあるブログでタイムリーな呼吸の話を読んだりして
タイミングって面白いもんだなぁと感じています。

Read More »

糸紡ぎ開始

20100603.jpg
今日からしばらく糸紡ぎです。
トップバッターは先日カードから帰ってきたジャコブから。
シートを広げてみるといい感じで色ムラが残っていて安堵。
これも椅子敷きに使いますが、いつもより細めに紡いで撚り合わせていきます。

久しぶりに細く紡いでショールも織りたい衝動にかられます。
量はあるので、何枚分かショール用に残しとこう。

Read More »

炉辺歓語

20100602.jpg
本日サンプルを発送させていただきました。
こうみえて?これまでに椅子敷きのデザインは
色々考えてはノートに書きためてきたのですが
そこから実際に制作して、さらに定番として残るには
自分の好みだけではなく現実的なニーズも必要です。
なので何度もリピートするものは本当にごくわずかとなってしまいます。

そんなわけで柄の種類としてはまだまだ少ないかもしれませんが
ここに色のバリエーションがナチュラルで7色加わるだけでも
グッと広がりが生まれてきます。

こんな風にサンプルとしてまとめた事で、
この柄をこの色で、、、などなど
お店の方やお客様のご希望にもお応えしやすくなると思います。

自分の仕事が少しずつ形となってきた事を
一緒に喜んでくださる方がいるって本当に嬉しいと思った本日です。
私は私に徹した仕事の進め方というものをもっと考えて
どんどん実行してみます。

秋に向けてのご注文お待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。

Read More »

6月1日

カレンダーをビリリと破いて6月に。
ここから秋までまたあっという間だと思うと
毎年の事ながら軽い緊張感。
でもこれは幸せな緊張です。
やりたい事をやらせてもらっているのだから。
今を積み重ねて前進あるのみ。ダー!

今日は椅子敷きのサンプルの発送準備をしていました。
このサンプルが有効に活用される事を祈りつつ
封筒にいれようとしたら、あれれ、余裕で入ると思ったのに微妙にサイズが小さい!
しかも、先に全部宛名書きしてしまった~ なんてこったい!

明日には発送致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

