2010-05



また逢う日まで

20100531.jpg
お天気に恵まれた最高の週末でした。
ひたすらアッシーとして三ババ様を連れて
有田観光や陶板浴へ。
きのうは湯布院の玉の湯を予約しておいたので
(支払いまでしてあげられたらカッコよかったのですが・・・(笑))
朝、久留米駅に送って接待終了。
また逢う日まで元気で幸せでいてください。
朝食に出されるクレソンのポタージュの味はどうだったんだろう?
私もしっかり働いていつか宿泊してみたいものです。

午後からは、福岡にヤボ用でまた三瀬を越えて出かけてました。
不思議と疲れ知らずな今月。

フィールドオブクラフト倉敷を皮切りに
本当に充実の時間を過ごせた5月でした。
縁のある全ての皆さんに感謝しています。





サッシガラス交換・パン

20100527e.jpg
友人が焼いて送ってくれた大きいパン!
名前を出すときっと恥ずかしがるのでやめときますが
とても美味しくて優しい味がします。ウレシカッターアリガトー

今日は2時まで仕事して明日の準備。
布団を用意したり、草むしりしたり・・・
ついでにヒビがはいって和紙でヒビどめしていた
サッシのガラスも交換する事に!
お世話になっている久留米の通町にあるガラス屋さんです。
自分で持ち込むと3割引きで入れ替えてくれます。
もとのガラスは古すぎて同じ柄はもうないそうで、普通の梨地になってしまいましたが
安く済んできれいになって大変ありがたいのでした。

それにしても昨夜からとても寒いです!
フリースを出してマフラー巻いて毛糸の帽子をかぶって過ごした本日でした。

雨の降る前に・鉄腕ダッシュ

今朝は、曇りで雨が降りそうな感じだったので
雨の降る前にと、家の周りを草刈り機でどんどん刈りました。
だけど赤くて可愛いてんとう虫が今日はやたら目につきます。
こういう曇りの日が好きなのかな?
てんとう虫が目についた所は避けていくので
(でもきっと気付かずたくさん殺生してしまってます)
あちこち 頭に毛が3本のオバケのQ太郎みたいにチョロチョロと草が残ってしまったけれど
ざっくり完了です。
草を刈っている自分が街を踏みつぶして歩く怪獣のように感じた本日。
(結局雨は降りませんでした・・・)

金曜から大阪の母と神奈川に住む叔母2人が我が家に泊まりにくるので
少しでもきれいにしておかなくては恐ろしいブーイングがきそうです。
気ままなおバ(バ)様3人に翻弄される週末になるでしょう。

Read More »

切手ペタペタ

20100525.jpg
本日ポストに届いたお便り。

papakaoriさんから時々届くお便りはいつも可愛くて素敵です。
白鳥の切手もこのようにたくさんペタリペタペタと!これが嬉しくて。
私も一度誰かにそうしてみたいのだけど
いまだに実行した事がありません・・・
ひそかに白鳥切手50円に昇格を!と望む私はモノグサもんだ。

Read More »

水に踊る、風を奏でる

20100524.jpg
雨はやんだけれども風が強いです。
窓ガラス拭いたら大雨に強風って・・・

本日、ポストに舞い込んできた私宛のハガキ2通。
その内1通をご紹介します。
(もう1通も嬉しく読ませていただきました。アリガトウゴザイマス!

昨年、工房からの風でご一緒した染織の高見由香さんから三人展のお知らせ。

水に踊る、風を奏でる
6/5(土)~ 13(日)

galleryらふと

加藤かずみ・陶磁

高見由香・染織

戸田晶子・ガラス

私の撮った写真、毎度の事ですが画像が荒くてスミマセン。
レモンイエローの巻物にハッと目が奪われました。
グラデーションがとても美しいですね

清涼感溢れる色づかいの高見さんの布たちに会いにらふとへ訪れてみてください。

高見由香さんのHP

Read More »

椅子敷きサンプル作り

20100523.jpg
おはようございます。

きのうの夕方から本格的に降りだした雨。
まるめてあるお風呂場のフタを広げる時、そして天井を
見上げて自然と用心深くなる季節がやってきました。
(オオムカデの季節到来なのです)

きのうは椅子敷きに使っている糸を紡いで
幅10cm、定番の色見本を織っていました。
基本のナチュラルカラー7色を平織りで織っています。
これにミニチュアサイズの椅子敷きの柄サンプルをつけて、
お取引のある、始まるお店の皆さんにお渡ししようと計画中です。
椅子敷きは二重織りなので平織りとの違いも
柄見本と色見本を触ってもらえば
感覚としてわかりやすいのではないかと考えてみました。
今日は外出するので明日から柄見本作成にとりかかります。
月末発送目標。

Read More »

秋に向けて

本日快晴でした。
午前中に椅子敷きのお直しを済ませたものを発送。
子どもさんが元気よく遊んでも大丈夫なように
房始末の仕方をいつもと少し変えてみました。

Read More »

機に向かう

20100519.jpg
きのうから雨降り。
カラーが続々と咲いているので惜しげなく切り花にできて贅沢な気持ち。

この所、色んな人に会ったおかげで
作りたいという気持ちが自然にこみあげてきて
そんな気持ちになれた事が嬉しくて
機の準備をしながらちょっと泣けてきました。

Read More »

カード済み羊毛戻ってきました。

20100518.jpg
今日は岡山から羊毛が戻ってきました。
今回は10kgお願いしていたのですが、さすがに速いですね。

ちょうどアヤちゃんがブログに書いていたのをみて
夕方前に3種類ほどサンプルで送りましたよ~
どの子も目覚めて帰ってきてくれたので(笑)
実際にみて確かめてみてね・・・って私信でスミマセン。

本日ヤギ父さん、突如の来訪&宿泊となり
羊毛が溢れた部屋を大慌てで片付け、、、いえ、正確にいうと隅に寄せました(--;

そんなわけで糸はまだ紡いでおらず、明日へ持ち越しです。

クラフトひつじ座さんへ

20100517.jpg
早起きしてやっと草むしりに着手しだしました。
しばらくかかりますがボチボチやります・・・
イチゴも4つ収穫してアルフに2つ、私とヤギは1つずつ食べました。
甘くて美味しくて嬉しくなります。
りゅうのひげからは青い実ひとつ。
小学生の時、校庭に植わっていたりゅうのひげから
青い実をみつけた時、宝石!タカラモノみつけた!と
喜んでいた子どもの1人です。
大人になってもやっぱりこの青い実を見つけると嬉しくて
あの草にこの実が成るというのが不思議でなりません。

Read More »

友人達と

20100516.jpg
今日は友人達と一緒に過ごす憩いの日曜日。

柳川のWAMさんで美味しいご飯をいただいて
大牟田の cafe neiさんで美味しいケーキとチャイを食べながら
他愛のないおしゃべりをペチャクチャと。楽しかった~
友人達にフエルトの伸子さんを紹介したら
あっという間に溶け込んで馴染んでいたのはお人柄ですね。

写真はWAMさんの美味しい酵素玄米とneiさんの入口部分。

WAMさんで買ったパチョリというアロマオイル、嗅いだ時に
すごく懐かしい気持ちになって、どうしてそんな風に感じるんだろうと
オイルを手につけてずーっと考えていたら
むかーしむかし、マドンナが香りつきのLP(だったかCDだったか)を出して
足繁く通っていた大阪はミナミのタワーレコードで買ったのですが、
その香りにすごく似ているんだわ、と思い出しました。
何年前かなぁ、アルバムのタイトルももう忘れたし違うかもしれないけれど
この香り、すごく好きです。


それからそれから

・・・このタイトルでハクション大魔王のつなぎに出てくる
帽子にヒゲのおじいさん?を思い出した方はきっと同世代。

20100514b.jpg

秋の展示&納品に向けての準備を始めました。
在庫をチェックして、材料の発注、サンプルの取り寄せ、制作の段取りなどなど
実質、来月から始動できるように。

少し肌寒い日が続きますが、クラフトフェアで買い求めた宮下香代さんの真鍮の風鈴を
屋根裏に下げました。
2年前の松本でこの風鈴をみてその後ずっと片思いで
ようやく我が家に連れ帰ってきたお気にいりです。
写真では紙のディテールがわからないのが残念・・・

Read More »

島根県 松江~出雲

20100514.jpg
火曜日、マイ水筒に岡さんがお番茶を淹れてくださって名残惜しくも
岡山を出発。

ナビ任せで行先は松江市にあるギャラリー草花さんへ。
ちょうどガラスの作家さんの個展中で平日にもかかわらず
お客様が途切れる事なく来られていて盛況でした。
なんとなく撮影するのを遠慮してしまって写真は1枚もありませんが
落ち着いた雰囲気の素敵なお店で
椅子敷きも使っていただいていて嬉しかったです。
メカダさんありがとうございました。

Read More »

早島毛糸加工所のこと

今日は原毛をカード加工してくれる小郷さんの所へ
カードをかけられず洗ったままで眠らせていたフリース達を
ドーンと発送してきました。

・・・・・

Read More »

岡 文女さんとの出会い

倉敷のフェア終了後に向かったのは倉敷から車で東に向かって1時間ほど
岡山の備前にほど近い瀬戸町という場所でした。
昨年の倉敷で1度お会いした岡文女さんのお家へ。
ここでの時間を一人占めする事が本当にもったいないような気持ちで
きっと同じように目を輝かせるだろうなぁと思う
友人知人の顔が何人も何人も浮かんでいました。

せめてこのブログで少しでも私が見聞きした事をお伝えできればと思い
岡さんにも了解いただいて写真を色々と撮らせていただきました。
(本当はもっともっと撮りたいものがまだまだありました)

美味しいものをご馳走になり、あちこち連れて行ってもらい、
作り手としての40年、色んな人やモノを見続けての40年のこれまでの事
家で使い続けている器の数々、
岡さんの感性の瑞々しさ、今興味を持ってらっしゃる事、好きなものの話、
そのどれもが聞いていてワクワクする事ばかりで
本当に貴重で楽しいひと時でした。


20100512b.jpg

Read More »

無事帰宅しました。

20100512.jpg
ただいま!

今朝、6時頃に帰ってまいりました。
深夜2時に福岡の古賀インターに到着、
このまま帰っても既に熟睡中のヤギ(人です)と犬達を起こすのも
気の毒に思い、そこで朝まで寝て帰りました。

行きは400、帰りは寄り道しながら800km(驚)
走行距離1200km、走りに走りました。
実はすごい方向音痴なんですがナビさえあれば
こんな私でもちゃんと行きたい所に行って帰ってこれる。
文明の利器とはすごいものです。

ナビがあって運転に飽きさえしなければもう日本中どこでも行けそうです。


さすがに帰りは景色も楽しめない暗い夜道を運転する事に飽きてしまい
睡魔よりも退屈さとの戦いでしたが・・・
行きも帰りも1200km大橋トリオ三昧。これは飽きなかった。
あゆむさんこみちさん、それからヤギも。本当にありがとう!)

今年の初日は風に泣かされました。
以前から話には聞いていた強風を実感してきました
なんせラグが巻物のように軽々とはためくのです。
麻ひもで吊っている小物はクルクルとねじりにねじれて強撚状態(笑;)
挙句の果てにはブチブチ切れていく有様。
椅子敷きに重しを置いていても何の足しにもならず
100本ノックを受けるかのように
次から次へ飛び散るものをひたすら拾っておりました・・・
去年は風の影響を受けていなかったので
風対策を甘くみていました。反省!

20100509.jpg
これは2日目の様子です。
この日は穏やかでちゃんと展示できてよかったです。

今年も足を運んで下さった皆様
実行委員の皆様、スタッフの皆様
フェア終了後に2泊も泊めていただき
並々ならぬお世話になってしまったホームスパンの岡文女様、
心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

続く。




フェア前日・金曜日

今日は夏のように良いお天気でした。

夕方荷物も車に積み込んで準備もできました

ご飯も食べてお風呂も入って
お番茶を沸かして水筒にいれました。

あと2~3時間したら出発します。

週末は土日ともお天気よさそうで嬉しいですね

今回は、60年前の古い紡毛機を持っていきます
これを軽に積みたいがため、備品に結構頭をヒネりました。

たぶん、昨年の工房からの風でご一緒して倉敷の実行委員でもある
ホームスパンの新藤さんは今年も愛機で実演をされると思うので
現代の外国製のものと昔の日本製のものを
見比べると面白いと思いますよ(^^


日曜日は椅子敷きの房始末をしてみようと思います。
ものすごーく地味な作業なので
あんまり人の興味はひかないと思うけれどユルユルやってます(笑)

あと、ウールもの中心に私の好きな本を5~6冊持っていきます。
ミニミニてくてく堂文庫開店です。
興味のある本があれば椅子に座ってゆっくり読んでいただいて結構ですよ。

2日間よろしくお願いします!

いってきまーす





木曜日

こんばんは。

ただいま夜の8時40分です

まだまだ全然用意できておらず準備中です。

去年は初参加で長距離運転が初めてだったので
前日に現地入りして余裕を持って行動しましたが
今年は土曜日の朝、搬入時間にあわせて現地入りします。
なので明日の夜ぐらいに出発します。

ETCもつけてもらったので行きは週末料金に初めてあやかれそうです。

わーい!(笑)

クラフトフェアの後は例によってぶらり一人旅しながら
岡山と島根をまわって火曜日か水曜頃家に戻ろうかと思っています。

ではでは。







水曜日

水曜日。
昨日は鹿児島からヤギ友が来訪、10年ぶりぐらいの再会です。
美味しい豚肉とイモ焼酎を買ってきてくれたので幸せ。
三岳、やっぱり好きな味。

いつも通りヤギが先に寝てしまい
ヤギ友と続きをチビチビやりながら
これまた鹿児島名物のかるかんとチョコチップスで
色々と話しつつ夜は更けていきました。
自分の友達みたいになんでも話しやすい人なので非常に楽です。
気を遣わなさすぎて私は何もしていないといっても過言ではありません(笑)

焼酎は翌朝本当に残らずスッキリです。
ヤギ友はまだ寝ていますがヤギと私はいつも通りの朝です。
予定より大幅にズレこみつつしつこく小物を織っています。
お昼は最近ハマっているラーメン屋さんに行くつもりです。


20100504a.jpg
ようやく、というか初めて紡績糸のみで織った椅子敷きです。
今年は既製の糸も取り入れながら椅子敷き中心に制作していきます。
手紡ぎ糸と同様、結果として布にとってプラスアルファになるような使い方ができれば
私にとってもそれが余力貯金となり、次への制作等、好循環を生み出して
くれるだろうと考えています。

この考えに至るまでには手紡ぎ糸で織った布にこだわり続けたいという気持ちと同時に
限界と窮屈さを感じはじめている自分との葛藤が随分ありました。

・・・って、なんか言葉にすると深刻で大げさな感じですが、、、

自分の周りにグルリとひいてた線を少し広めに引き直そうと思った時に
とても抵抗を感じて躊躇する自分がいてとまどいました。

本来は線もない場所に自分が好きでひいてたんだから
それをどうしようと自分の自由なのに。

どうしてだろうと考えていたら線引きし直す事での人の反応が
怖いんだなぁと気付いて、逆にそれがわかると、
不思議なものでこころおきなく線引きし直せました。
失わないように執着してしがみつくより
新たな出会いを楽しみにした方が健全で気持ちよさそうです。

もっと良い布を作りたいという気持ちに全く変わりはないので
少し広くなって風通しがよくなったエリアでまた作っていきます。

こだわりが自分の心や体を辛く感じさせるようになっていたら
それはそのこだわりを手放せという合図なのかもしれませんね。

線をひいている以上作り続けていけばたびたび起こる出来事かもしれません。
線自体必要なの?と思う人もいるかもしれません。
どうでしょう、線なんてひかずに作れればそれに越した事はありませんが
私は途方もなく広すぎて迷子になりそうなので(方向音痴だし(笑))
やっぱり線があった方が落ち着いて作れそうです。

長くなりました・・。


20100504b.jpg
先日の45cmと同じシリーズで35cm・・・実はチラ写りしているアルフの脚に
キュンとしたという理由で掲載しました(笑)
おばあちゃんになったアルフが愛しくて仕方ありません。

月曜日

20100502a.jpg
ちょうどヤギの納品前の品物をお借りして
(行先は久留米の通町にオープンするイタリア料理屋さんのようなので
オープンしたら食べに行ってみたいねと話しています)

座面45×120cmのベンチで撮影

今回は初登場の45cmを4枚持っていきます。
ゆったりした座面サイズのアームチェアや座布団がわりに
椅子ではなくタタミや床の上で使う場合、これぐらいの大きさを持たせた方が
しっくりくるような気がして作ってみました。

藍色部分は国産ウール糸です×手紡ぎ糸
写真では伝わりにくいのですがケンプ混じりで
私好みの良い風合いです。

・・・とさっきから書き込んでいると一瞬フリーズして
強制終了の繰り返し、そのたび書きかけの文章が消えていき(涙)
説明途中ですがいったんこれでアップします。
下の写真はいつものクロス柄ですが
定番以外のウールを紡いで織ったもの。
二人展でもこの色合いで作り,
質感ともにすごく気にいったので
再び買い求めて作りました。
実物をみていただけると嬉しいです。

20100502b.jpg

愛・・・

みなさま、GWいかがお過ごしですか?
私は最後の追い込み中、、、と書きたい所ですが
今日はヤギ父、あさってからはヤギ友と
泊まりのお客さん続きで制作も進まず
そろそろタイムリミットとなりそうです。

またYou Tubeをのぞいていてこういうものを観てしまいました。

ライオンが喜んで女性にハグをしキスをしています。
このライオンは死にかけの所をこの女性に救われ
命を助けてもらったのです。
元気になったライオンは動物園へ引き取られ
女性と久しぶりの再会をした時の様子です。
(ものすごくざっくりした説明ですみません(汗))
[injured]って人間に虐待されていたととらえてもいいんでしょうか
何者かによって虐待された挙句、森の中に捨てられていた、、、という
ニュアンスにもとれるのですが、英語に堪能な方、ヘルプミー。

ライオンの喜びがこちらにまで伝わってくるようで
胸がジンとしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

