2010-04



音楽

この冬にしつこいぐらい聴いていた大橋トリオ。
特に運転中に聴いていたので曲を聴いてると
車で通ったあっちこっちの景色が浮かんできます。
you tubeでみたら色々あったので動画貼ってみます。
贈る言葉のカバー初めて聴いたら大橋トリオ成分が注入され
とてもステキにアレンジされてていい感じです。


こんな感じが好きならアレも好きかも、、、なんていうのが
ありましたらみなさまのお気に入りも教えてくださいませ。



大橋トリオ/every day




大橋トリオ/贈る言葉


君は誰?

20100428.jpg
犬の散歩から戻ったら、屋根の上に猫発見。
コンデジのズームめいっぱいで記念撮影。



磯 敦子展/庭の図案

20100428b.jpg

グッドタイミングで犬の散歩完了。
天気が崩れて雨が降り出した佐賀からこんばんは

九州にいる私の元に、近況など一筆添えて
送ってくださるみなさんからのDMを受け取るたびに
いつも温かく嬉しい気持ちがこみあげてきます。

全てをここで紹介できていませんがホントにありがとうございます!


写真右より

磯 敦子展 木綿と藍

4/29~5/13

もえぎ本店


・・・・・・・・・・・・

庭の図案


5/1~5/9

galleryらふと

石川寛子・絵付磁器

TETOTE・布小物

petitricot・布ボタン

・・・・・・

敦子さんの手紡ぎ木綿を日下田工房で藍染めしてもらい織られた布達、

庭の図案のみなさんが作られる作品は、この時期
次々に咲く足元の小さな花を
見る時のような驚きや喜びが広がっている事でしょうね

野に咲く小さい花をマジマジと見つめていると
空を仰がずとも足元から宇宙を感じる事ができますね





あっという間に

20100420.jpg
今月も20日経ってしまったのね

時間って速く経ってと思っている時はジリジリするぐらい経たないけれど
何かに没頭しだすと、びっくりするぐらい進んでるもんだなぁ
だるまさんが転んだ(大阪では「坊さんが~屁をこいた~」と言いますが・・・)みたいよね。

動け動けとじーっとみていると動かなくて
後ろ向いているといつのまにかすぐ背後にまで迫っているという




ストーブつけて織っとります。
















海・なな・麦畑

20100413c.jpg
きのう海辺に住む友達に会いに行った。

Read More »

英和辞典

20100412.jpg
夕方、紀伊国屋へ行って辞書を1冊買ってきた。
我が家にもある事はあるのだけどポケットタイプばかりゴロゴロしており
調べたい語彙が載っていない事がたびたびあった為。

どれにしようか箱から出してはペラペラめくり悩んだけれど
最終的にはお店のポップを決め手に購入。

活用して今まで雰囲気と図解から察していた事
以上のものを理解できるようになれば
買った甲斐があるのだけど。
果たしてどうかなー


日曜日

20100411.jpg
気持ちが平かになってきたここ数日。
無理していないという状態はこんな感じという感覚を
久しぶりに思い出しマイペースを取り戻した気がする。

心のガチガチになっていた部分が随分小さくなってきた。


午前中は陶板浴へ行って本を持ちこんでゴロゴロと汗をかき爽快。

オハヨウゴザイマス!

20100410.jpg
今日も1日の始まりだ。

布で広がる人との繋がり、

朝から5月にお会いできるかもしれない2人の方に
メールを書いてポチっと送信。

フィールドオブクラフト倉敷への出展は今年で2回目です。
工芸が暮らしにしっくり馴染んでいるこの街は
てくてく歩いて散策するのが楽しい場所。
昔からとても好きです。

5月の倉敷は、お天気がよすぎると初夏を通り越して真夏のような日射し!
そこまでいくとウール組には少々辛いものがありますが
それでも、会場全体に流れる空気感が程良いユルさを醸し出していて
訪れる方達だけではなく出展者も楽しそうな様子だったのが印象に残ってます。
会場と出展者数のバランスも何度も何度も見て回りたくなるような
いい具合なんです。もちろん私も2日目にしっかり楽しみました!

今年はブースに寄ってくださる方お1人お1人と昨年以上に会話を
のんびり楽しめるような、
展示ができないものかしらと考えています。

皆様、5月の楽しい計画表に
是非フィールドオブクラフト倉敷を加えてみてくださいね。
5月の8(土)、9(日)です。
大人も子供も楽しめますよ~

Read More »

雑記

20100405.jpg
草がどんどん勢いを増して増殖しています。
家の周りの草刈りに着手。

先日伸子さんが我が家に来た時にいただいた桜餅が
とっても美味しかったので記念撮影しておいたもの。
これはどこで買えるのでしょうか?
今度教えてほしいです!ごちそうさまでした。

Read More »

コルテオ

20100401.jpg
4月の最初は雨降りでスタート。

月曜日に行ったシルク・ドゥ・ソレイユのコルテオは夢を見ているような
幻想的な世界でありながらやっている事は命がけのようなすごい演技の数々で
本当にひきこまれてしまいました。
音楽、舞台、衣装、、、どれもが素敵でした。
もう1回観に行きたい!と思う程でしたが
福岡公演は4日まで。残念。

そういえばほぼ日でちょっと前にシルクドソレイユの特集をやってましたね
ちゃんと読んでいなかったので
今更ですが読んでみたいと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

