2010-03



家族

20100331.jpg

Read More »


紡毛機の話

20090412c.jpg

Read More »

大きすぎるし小さすぎるし

20100324.jpg

Read More »

晴天

20100322.jpg
きのうと今日は良いお天気になったので
やりたかった家仕事もはかどり満足。

この頃は野菜を買い込んではモリモリ食べてます。
生野菜が美味しくてたまりません。
今日は久留米の道の駅まで行って野菜と花の苗を買い込んできました。
本当は赤い櫨の庵が出しているお弁当も買いたかったのですが
1時頃到着では既におそかったみたいで
お弁当自体が殆ど売り切れていました。残念。

写真は、先々週ぐらいに遊びに行った友人宅でのヒトコマ。
真ん中がうちの犬がお。
もうすぐ1歳になるデコまる兄妹といるとさすがに
兄貴っぽくて面白かったなぁ
我が家では永遠の末っ子の座をキープして
いつも誰かに寄り添って甘えてる姿しか見ていないので
デコまるに甘えられるとたじろいでおりました。

この時、がおは何歳になるのと聞かれて即答できなかった私・・・
もうね、4匹目になるとすっかり忘れていました。
今、過去ログをみたら2005年の4月18日に生まれたので来月で5歳です。
という事はチワ子は6~7歳になるのね
(保護したので正確な年齢がわからないのです)

そうそう、過去ログにある育犬記録をみてやろうという方へ、
がおは当時「キ太郎」という名で呼ばれております。
イチバンでかくてイチバン甘えん坊でした。

もはや10年ひと昔どころか5年ひと昔ぐらいの感覚。

現実の事だったんだ!

雷は鳴っていますがもう1つ書きたい事がありました。
くだらないので
興味のある方だけどうぞ

Read More »

フライヤー折れた

20100320.jpg
この3連休は春の嵐になるとの予報でしたがどうやらその通りのようで
強風+雨がパラつく土曜日となりました。

数日前に折れたフライヤーをヤギに直してもらいました。
写真をクリックするとわかりますが吸い込み口周辺の木に
接着痕があります。
これは電動紡ぎ車なのでボビンと一体化しているので
取り外しで負荷をかけるという事もなく
どうしてこの部分に亀裂が入ってくるんだろうという気もしますが
それだけ酷使しているという事でしょうか。
無事に元の姿に戻ってひと安心しました。

思い起こせば去年もこの時期に機のパーツが折れた事がありました。
一番忙しい頃ではなくて制作にひと区切りつくこの時期に、という所に
なにか道具達の優しい思いやりを感じてしまうのですが
擬人化しすぎでしょうか。

椅子敷きに使う手紡ぎ糸はまず足踏み式の紡ぎ車で単糸を紡いでから
この電動式ので撚りあわせているので
糸作りになくてはならない道具です。



Read More »

晴れた日は

20100319.jpg
まだまだお天気が続きませんが
そこここに春を感じられるようになってきました。

晴れた日には外に出ている方が暖かくて気持ちがいい。
おとといは4匹を連れて筑後川の河川敷きまでお散歩。
久しぶりにフリーで走ったつむぎはポチャン、と控えめに水泳も楽しみ
チワ親子は水鳥のフンに体をなすりつけて大喜びで
緑色に染まり、
アルフはリードをつけたままヤギとゆっくり歩いていましたが
それぞれに満喫したようです。

帰宅後は怒涛の4匹一気洗いです。
スッキリ。さっぱり。

月末に

冬に逆行しているここ数日。
先日は結局1日中雪が降ったりやんだりするほどの寒さでした。
横殴りに降る雪をみて呆然としました。


今、福岡に来ているコルテオのチケットを予約しました。
今月末に妹一家と母が遊びに来るのです。
甥っ子含む男性陣は釣りへ行き、姪っ子含む女性陣はコルテオ鑑賞というわけです。
予備知識ゼロですが面白いかなぁ姪っ子がワクワクできるものであればいいなと思います。

姪っ子と電話で話したら
「楽しみ過ぎて学校の4行日記にも書いてしまったわー!」という事でした。

そんなに楽しみにしてくれているとは!
がおも(犬です)2人にベッタリで喜ぶだろうなぁ

その頃には気候も穏やかに戻って春らしくなっていますように。

三月の雪

早起きのヤギによると今朝は雪がチラついていたとか。
私は断片的な夢を色々みている頃でした。

Read More »

春の大掃除

今日は随分お待たせしていた所に納品を済ませて
納品もあと1ヶ所となり今シーズンの終わりが見えてきた所で
春の大掃除に突入しました。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

