2010-02



ポケットと鬼

20100227b.jpg

本日は椅子敷きの整経&機かけとウォールポケット作り。
ミシンで適当に縫っただけだけどなんだか楽しい。
写真は画鋲で仮止めの様子(と言いながらこのままかも)
後ろが漆喰の壁なので裏に筒状の布をつけて棒を通して柱から吊るした方がよさそう。


脇によけて貼ってる紙類はお気になさらず・・・
整理整頓が年々苦手になっているのですが
みなさんそんな事はありませんか?
どうにかしたいそんな自分・・・
今年は使い勝手の良い収納を考えるぞー



20100227.jpg

これは姪っ子作、鬼の版画。
妹の家に行った時に姪と甥の絵を見せてもらって、とっても好きだなぁと思ったものを
もらってきてヤギに額を作ってもらいました。
甥っこの絵は寝室に。
2枚飾っただけで部屋の雰囲気が明るくなりました。
みるたびに元気をもらってます。嬉しい。

2月もとうとう明日でおしまい。
3月は制作しつつ、この周辺をウロウロ見てまわるつもり。

納品しました・ようこそ佐賀へ!

本日、東京のヒナタノオトさんと大阪のOogiさんへ
それぞれ椅子敷きを発送しました。
是非、店頭でご覧くださいませ。よろしくお願い致します。

発送を済ませたところで、お昼は友人とランチに行きました。

Read More »

鳥も喜びさえずる春の陽気

この数日はぽかぽかと春の陽気で本当に暖かいです。

納品分の椅子敷きも房始末が終わり、ただいま仕上げ洗いのお湯に漬けこんでいる所です。
お天気もよいので順調に行けば金曜日には発送できそうです。

うちの梅にはめじろ一家が遊びにやってきます。
何匹いるのか数えてみたら6匹も。コロンとしたぷっくり体型と
ウグイス色がとてもお似合いで大変可愛い。

コマーシャルで時々みかける雑誌の○○シリーズがタイムリーに野鳥特集。
見分け方や野鳥の鳴き声も聴けるらしい、、、という事でちょっと本屋さんへ行ってみます。









全身ガチガチ

今日は午後から陶板浴とマッサージを受けに行ってきました。
以前は整骨院に勤務していたので
暇な時には先生からマッサージをしてもらうという事はありましたが
キチンと出向いてマッサージを受ける、という事は
実は初めてです。

Read More »

納品予定

このところは通常ペースの毎日です。
現在は再び椅子敷きの制作をしています
今月終わり頃を目標に東京のヒナタノオトさんへ40cmと35cmの椅子敷きを、
大阪のOogiさんへ35cmのクロス・窓柄を納品予定でいます。
納品完了の際にはこちらでまたご報告しますのでよろしくお願いします。





Read More »

冬の犬の1日

20100214.jpg

ストーブいらずの暖かい日が2日続いて、梅も一気にほころんだというのに
再び元の寒さに舞い戻り・・・。

雪降る所に住む人から届いたメールに

”すごい寒さで寒いのに飽きるくらい”

と書かれていて

そっか、飽きるぐらい寒い時期が長いのか、という事が
すごくリアルに伝わってきて、うまい事言うなぁ、、、と
ニヤっとしてしまいました。
私の「寒い度」と彼女の「寒い度」、チェンジしてちょっと味わってみたい気も・・・
いや、それは思いません(笑)

我が家の犬達は日がな1日ゴロゴロしています。
作業部屋のストーブ前で
アルフのお腹のくぼみにスポッとはいりこんで密着するのがチワ親子の防寒対策みたい。
さぞ暖かろうよ。
いつも2匹で取り合いっこ。平和な親子だねぇキミ達は。





Read More »

それから

20100210a.jpg

20100201.jpg

20100201c.jpg

20100210b.jpg

20100201e.jpg


20100201b.jpg

滋賀の妹宅に着いて翌日、子供達を学校に送りだしてから
妹の運転で伊勢神宮へ。新しく高速道路が開通したらしく
2時間ほどで内宮(ないくう)へ到着。

俗界と聖界の堺となる宇治橋を渡って奥へ入るほどに空気が澄んでいくようで
人がこの場所にどれだけ敬意を払ってきたかを感じました。
とにかく木があちこちで圧倒的な存在感を放ってたたずんでいる光景が圧巻。
御正宮の参拝よりもそのはずれにある荒祭宮やその周辺の道を散策している方が
なぜだか神聖な気持ちになれました。

神馬(しんめ)神鶏(しんけい?)もいました>あの時のみなさま。

余談ですが宮中で使われる火はいまだに昔ながらの
木と木をこすりあわせる原始的な方法で発火させ、清浄な火として
神事に使う料理などに使われているのだそうです

時間があればまだまだ巡ってみたい場所はありましたが
また次回のお楽しみに。

その後大阪の実家で数日滞在し帰宅したというわけです。
英気を養えた良い旅でした。

Read More »

行く先々でお会いしたみなさん

20100130.jpg
展示初日の土曜日、ギャラリーに立ち寄る前、
介助犬を自ら訓練し良き相棒として彼らと一緒に暮らす由紀子さんのお宅へ。
現在は黄ラブのアルファが2代目として。
14歳になる黒ラブのニッキーは既に引退している事に月日の流れを感じました。
知り合ったのはラブラドールのメーリングリストで
ちょうど由紀子さんが介助犬を自ら育てる為、ニッキーを連れてアリゾナへ行く頃だったから・・・

人と犬との信頼関係って一朝一夕では築けないもの。
日々の積み重ねがあってこそなのですが
目の前で3人(と言いたくなるの)がごく自然にお互いを思いあう様子が
みられるたびに、我が家の犬を思い出し(特に12歳のアルフを)
一緒に過ごせる時間を今まで以上に大事に味わおうと思いました。


20100130-1.jpg


20100131-1.jpg

その後ギャラリーでの1日があっという間に過ぎ去り
次の移動先、埼玉で洋服を作る山田けんじさんと染織の小河幸代(おごうさちよ)さんのお宅へ向かったのでした。

写真は一晩寝た翌朝に愛犬のペロと近所の「おしゃもじ山」(←なんと可愛い名前!)へ登る様子。

帰宅後は小河さんがとっても美味しいお昼ごはんを作ってくれました。
(写真撮らなかったのを後悔するぐらい滋味溢れるお料理)
ミツバチや畑、織りの話など小河さんに聞いてみたい事は色々あったはずなのに
時間の流れが本当に緩やかであれもこれもという気持ちが消えて
心底浸ってしまいました。
半日ほどの滞在だったけれどもっと長い時間いたような気がします。
2人を取り巻く時間の流れが違和感なく迎えてくれるといいましょうか
しっかりと時間の手綱を握るとこんな風になれるのでしょうか?
なんともいえず素敵な時間でした。
次回は5月のフィールドオブクラフト倉敷で再会できますね。

名残惜しいけれども埼玉を後にして次に向かうは滋賀の妹宅へ。。

つづく



二人展も無事終わり・・・

20100129.jpg
今日は穏やかで暖かい1日でした。
二人展も6日で無事に終わり、今日は久しぶりに美味しいにごり酒と
いただきものの鮭とば片手にホロ酔い気分で夕食の支度をしています。

声をかけてくださったオーナー水越さんと、
気持ちを楽にしてくれたkanehenの司緒里さん。
ありがとうございました。
お選びくださった皆様、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

金曜日は搬入日でしたが3人顔を合わせると和んでしまい
美味しいケーキとお茶をいただきながら談笑。
夜は今秋の展示の打ち合わせを兼ねてある方と夕食をご一緒に。

Read More »

ただいま!

本日1週間ぶりに佐賀に戻ってきました。
今回は欲張ってたくさん人に会う予定を詰め込んでの旅でしたが
訪れる場所訪れる場所で会う人会う人に
エネルギーを分けてもらっているようで
雨や雪もうまくかわせて1週間カサいらず。
本当にこの時期、必要な人に必然で会えている事を
実感してきました。

ラストの本日は堺のOogiさんに伺っていました。
そこへちょうどお店のブログをみて椅子敷きを買い求めに
来てくださったお客様と遭遇。
椅子敷きが選ばれていく瞬間に居合わせられたこと、
幸せな旅の締めくくりとなりました。

行く先々でお会いした皆さま、お世話になった皆さま
本当にありがとうございました!
色んな事を吹っ切れそうです。

二人展は6日までです。
お時間のある方は是非大森へ足をお運びくださいませ。

道中話はまたおいおいと・・・




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

