2010-01



行ってきます

あっという間に搬入日を迎えてしまいました。
作品も無事到着しているとの事。
小物を含めて作品点数は約50点ほど、
椅子敷きは35cmのune柄とクロス柄を展示します。
(40cmはありません)
金属と毛織の展示、会期中お天気に恵まれますように!

在廊後は埼玉、滋賀、三重、大阪に立ち寄って帰宅します。

それではあちらでお会いできる皆さま、楽しみにしております。
行ってきます。


オイコメール

作品の発送も水曜に迫ってきて追い込み中です。
今朝は夢の中でもソウコウ通しをやっていました。うー

Read More »

「暮らしの手ざわり」田口司緒里・藤原みどり二人展

c0033636_2345059.jpg

「暮らしの手ざわり」

田口司緒里・藤原みどり二人展

東京都大田区大森
ギャラリ-ファーストライト
2010・1・30(土)~2・6(土)

*2月4日は休廊

11:00~18:30

*最終日は17時まで


・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ来週に迫ってきました。
来週の金曜には搬入で上京します

kanehen田口司緒里さんと共に初日は終日在廊して
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

DMは第一便を投函した所でまたもや停滞しています
第二便は来週の月曜投函を目標に。。すみませんギリギリです。

今回は35cmの椅子敷きの他に
kanehenさんの鍋にあわせて小さいマットを織ったり、
これから春先に使える軽やかで明るい色の
紡績糸のミニマフラーやストールなどを持っていきます。
顔映りの良い好みの色を複数使えるとなれば
久しぶりに織ってみたいのはチェックばかりとなりました。
あとは軽くアイロン仕上げを残すのみ。

マフラーやストールをかけるハンガーをkanehenさんが作ってくれているので
それも今から楽しみです。

それから上のDMの椅子敷きの写真がお客様のご自宅で
撮影してもらったものです。
スキャナーで取り込むとネップがあるので粗くみえちゃってますが
写真だけだと下↓のような感じです。
先日納品した草花さん,
Oogiさんのブログでも素敵に撮っていただいていて
皆さんのカメラの腕前にはしみじみと感心してしまいます。


フードスタイリストの丹羽彰子さんは美味しいもの好きのみなさんなら
よくご存じの方かもしれません。とにかく爽やかで魅力的な方です
美味しいレシピをほぼ毎日ブログから発信されていて
その情報量たるやすごいです。
フードスタイリストというお仕事の裏側ものぞけてとても興味深いです。
091002isushiki2.jpg
撮影:丹羽彰子さん

たびたび書いているかもしれませんが
作品を通じて本当に色んな方と良い出会いをさせてもらっているなぁと
これまでお会いしてきた皆さんの顔を思い浮かべています。
ありがとうございます!

ひと区切り

きのう大阪より帰宅しました。
納骨が済んで気持ちにもひと区切りつきました。

しっかりと生きていきます。

大阪へ

今日から日曜まで父の法要で大阪へ行ってきます。

アルフとつむぎは近所のドッグスクールへ
チワ子とがおはトリマーさんの所へ
猫のクロとメイはたっぷりのフードとお水、
トイレを1つ増やしてお留守番してもらいます。

老犬のアルフとつむぎには申し訳ないけれど
こういう時に預かってもらえる場所があって
本当に助かります。

大阪のOogiさんへ

今日は寒波で辺り一面雪で真っ白!銀世界の佐賀です。
お正月にも少し積もりましたけれど今日は5cm~10cmは積もっています。

いつもはベチャ雪ですが今日のは歩くと

キュッ

キュッ

と音が鳴る片栗粉みたいなきれいな雪!

なんだかワクワクするなぁ~


車の屋根に雪を乗せたまま(落とすのがしのびなくて)
近所のクロネコさんまでブーン。
大阪のOogiさんへ椅子敷きを発送してきました。
今回はグレー×白のクロス2色とune3をお送りしています。
愛すべき地元大阪の皆様どうぞよろしくお願い致します!

島根の草花さんへ

毎日寒い日が続きます。
夜が明けるのもまだまだ遅くて
早起きしても夜更かししているような変な気分です。

島根の草花SOUKAさんに椅子敷きのuneをお送りしました。
たぶん店内で店主メカダさんに使っていただいているかと思いますので
探してみてくださいね(^^

島根はかれこれ10年以上前に、ヤギとキャンプでカヌーをしに行った事があります。
帰りに石見銀山へ寄ってブラハウス、群言堂さんなどを見に行きました。
あと、夕日がすごくきれいにみえる海岸でもキャンプをした記憶があって
それも確か島根だったと思うのですがなんという所だったか、、、

出雲大社も行ってみたいですし
季節がよくなったらフラリと車で島根を訪れてみたいです

動きとバランス

世の中のお正月ムードもようやく消え去ったようで
いつも通りの喧騒(というほど街なかでもないんですが)が
戻ってきてどことなくホッとしています。

きのうは図書館へ行って体操の本を2冊ほど借りてきました。

もはやすっかり腰痛持ちの常連と化してしまい
このままずっとこんな感じなんだろうかとちょっと不安。
(すごく痛いというわけではないのですがやはり不快)

できれば自力で、、、と思って
野口体操、きくち体操なるものの本を読みつつ
良いとこどりで試しています。

その中で野口体操に書かれている言葉が
制作にも響くようで一部抜粋

「動きはバランスが崩れないと始まらない

しかしバランスが取れなければ動きは成り立たない」

・・・・確かに。確かに動きとはまさにそういうものだと
妙に感じ入りました。
響くという事は欠けているのです、こういう所が。




Read More »

本年もよろしくお願いします。

また新しい1年の始まりです。

昨年中は色々とお世話になりました事、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

年内に納品予定だった分をようやく発送できつつあります。
本日は(もう日付が変わってしまいましたが)
京都の風土さんへクロス2色と3色を発送致しましたので
よろしくお願い致します。





Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

