2009-11



納品しました

本日、茨城のhibiさんへ椅子敷きを発送しました。
オーナーの高橋さんとのやりとりの始まりはかれこれもう随分経つのですが
ようやくお会いできたのが先月の千葉でした。
そしてようやく作品もお送りできるようになりました。
ありがとうございます。嬉しいです。
日本全国まだまだ未踏の地が多々あり茨城もその内の1つです。
どんな所なんでしょう、、、いつか訪れてみたいです
高橋さん、茨城のみなさま、どうぞよろしくお願い致します。

Read More »


モグモグ、ゴクゴク

今日は暖かい1日でした。

Read More »

今後の活動予定

本日はシトシトと雨降りの佐賀。

てくてく堂のホームページに今後の展示会の予定をアップ致しました。
今シーズンより椅子敷きをお取り扱いいただくお店も新たに増えます。
こちらも納品時にまたご案内致しますので展示会ともどもよろしくお願いします。

当日の様子が

20091123c.jpg
月曜日。11月ももう後半だなんてシンジラレナイ。

ここ日和のブログでは先日の様子がどんどんアップされています。
自分の展示の様子を例によって撮れていなかったのですが
こちらで紹介していただいています。
よかったらのぞきに行ってみてくださいね。

おそらく私と同年齢ぐらいの日本緬羊協会の紡毛機は
自宅で紡いでみたところ、ちゃんと紡げたのです。
ただしペダルの重いことといったら!


東京の方から私もワークショップに参加してみたかったですという
嬉しいメールをいただきました。(ありがとうございます!)

羊の毛が糸になっていく様子、

糸が布になっていく様子、

今回のデモやワークショップでは
知っているようで知らなかった布の成り立ちや羊毛という素材のこと
を九州のみなさんに知っていただく良い機会になったなぁと感じました。
いつか九州でも毛織物の展示会をしてみたいです。

さー今日も1日ガンバロー





Read More »

ここ日和終了

20091119.jpg
お天気に恵まれたきのう糸島でおこなわれたここ日和にて
デモとワークショップをしてきました。
窓の外には静寂な美しさを感じるお庭がありまったりとお茶でも
すすりながらぼんやりしていたらさぞ寛げるだろうなぁと思いつつ
色んな方とおしゃべりしている内にあっという間に終わってしまった感じです。

初めてのことでどうなるかしらと思っていた
午後からのワークショップも参加されたみなさんがとっても優秀で
肩すかしなぐらいサクサクと進行していき、時間内に
5人5様、平織りのウールコースターが完成しました。
織りあがったコースターをみて喜ばれる皆さんをみて
私もとても嬉しい気持ちになりました。
楽しかったですほんとに。


*お持ち帰りいただいた機の応用編として・・・

◇たて糸の色をところどころかえてオリジナルチェックの布に挑戦

◇たて糸を2本ずつかけていけば倍の密度になって
 より細かい目の布が織れます(すくうのが大変になりますけど・・・)

◇手持ちの布を裂いてよこ糸に使えば裂き織りに。

などなどあれこれと。

夜が長くなる季節、暖かいお部屋でのんびりと
布作りをしながら冬時間を楽しんでみてくださいね。

予定通り参加費の半分は犬猫達を殺処分から救う為の活動資金の為に
寄付させていただきました。
参加してくださって本当にありがとうございました。

それから随分前にマフラーをお買い上げくださっていた
お客様に会えたり(本当にお似合いでした!)
お仕事を休んでわざわざ会いに来てくださったご夫婦の方と
ゆっくりお話ししたり、嬉しい出会いがいくつもありました。

ここ日和のスタッフのみなさまにもお世話になりました。
なんだかリフレッシュができた気がします。

あれこれと準備開始

20091117a.jpg
雨降りで寒い1日でした。年末年始並みの寒さだったとか

そろそろあさっての準備の開始です。
椅子敷きの制作を3時頃で切り上げて持っていくものを揃えているところです。
参加者のみなさん、当日にお持ち帰りいただく簡易機も出来上がっていますよ~
電動工具はグリップが太くて持ちにくいし重いしで手をプルプルさせながら作って
おりました。地味~に磨きをいれる工程が一番好きでした。

白木のままなので好みに塗装してもらっても素敵になると思います。
糸を張った状態の所に折々の季節を感じる植物を織りこんで立てかけて飾るのも
おすすめです。
基本だけ覚えて帰ってもらってあとは好きなように
応用して楽しんでもらえれば何よりです。

一番上は試作途中のままストップしていた私用のもの。
先ほど織りあげて外しました。

板杼はスツールの端材で出たブラックウォルナットにしました。
ちょこっと糸を巻いてディスプレイしているだけでも可愛い細身のサイズです
どうぞお楽しみに。


Read More »

友人たちと

20091115.jpg
久しぶりに会う友人たちとのんびりランチに行ってきました。
本日Cちゃんがセレクトしてくれたお店は
久留米にある古民家レストラン、
赤い櫨の庵(あかいはぜのいおり)
頼んだのはオーガニックパスタランチ。

みんなとは犬が縁で知り合った仲。
普段はバリバリと仕事をこなす粋な女性たち、
私以外はセレブな姉さん達です(笑)
年は近いけれど職種はさまざまなので面白い。
落ち着ける店内で話題にあがるのはやはりそれぞれの犬たちの近況など。。
出会って10年ぐらいになるからどこももう老犬の域に入っている子が多いのです
昔は集まるといえば犬連れがあたりまえだったけれど
今日は誰も連れてきてなかったね(笑)

Read More »

いただいた案内状より

20091115b.jpg
寒さもだんだん本格的になってくるこの季節
どれもが手仕事のぬくもりを感じる展示会のご案内です。
添えてくださっている一言に頷いたり嬉しくなったり。。

::::::::::::::::::::::::



羊羊屋
宮崎桃子 羊工品展
2009.11.21~28

東京・H.works



:::::::::::::::::::::::::

kegoyaの茜さんから

冬支度展
2009.21~27

神奈川・12月(じゅうにつき)


::::::::::::::::::::::::

葭原香織個展
ヘビとミミズのマフラー屋さん
2009.11.23~28

岩手・ギャラリーla vie
::::::::::::::::::::::::

川端健夫展
2009.11.20~29

東京・KOHORO

::::::::::::::::::::::::

柚子・柿・七夜物語のことなど

暖かい一日でした。
久しぶりにビールを呑もうかという気持ちになるぐらいの暑さ。

Read More »

浦田由美子フエルト展/岡文女ホーム・スパン展

20091106.jpg

この季節になるとあちこちから届く素敵な案内状を見るのも楽しみのひとつですね。

Two-tone
浦田由美子フエルト展

2009.11.12(木) ~11.22(日)

京都・手仕事雑貨屋 風土にて

個人的には浦田さんのルームシューズをみにいきたくって仕方ありません。
浦田さんならではのツートーンの世界を堪能してみたい!
みなさまも是非。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡 文女 ホーム・スパン展

こちらはご案内が遅くなってしまってごめんなさい。
明日が最終日ですがきっと素敵だと思いますので是非。

場所は岡山市中区倉田にあるボンヴォイージ

5月の倉敷でお客様としてお立ち寄りくださったのが出会いのきっかけです。
会話の端々から染織に造詣の深い方だと感じておりました。
外見も内面もとても雰囲気のある素敵な方でゆっくりお話できなかったのを
心残りに思っていました。
先月の工房からの風のご案内状をお送りしたら
この素敵な案内状が届いてホームスパンの大先輩だとわかり
嬉しい驚きでした。

突然寒くなりました。

20091102.jpg

油断して薄着で犬の散歩に出たら寒い寒い。
夜は今シーズン、薪ストーブ初使用となりました。
オレンジ色の炎と薪のはぜる音が冬っぽくて嬉しくなります。
ハードウィックのラグもこれからしばらくは薪ストーブの前が
定位置となります。
(時期時期で敷く場所を変えているのですがこの話はまたいつか)

Read More »

雨の日に

tumu2.jpg
今日からもう11月。
雨の音をききながら糸を紡いでいたら
久しぶりにゆったりした気持ちになりました

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

