2009-10



明日からワークショップの募集を行います。

kokobiyori-workshop.jpg


ここ日和でのてくてく堂ワークショップの参加者募集が
明日31日から始まります。
参加人数は5名様限定となりますのよろしくお願いします。

このブログからは申し込めませんのでご注意ください。

詳細はここ日和のブログをご覧ください


ここ日和の準備

来月19日のここ日和のワークショップに向けてイメージ写真を
主宰のお一人であるトモカさんに早く送らなくてはと、とりあえず簡易機を1台作って
(・・・と書くとすぐにできたようですが慣れぬ木工作業に四苦八苦でございました。ほほ)
これまた試作でコースターを延々と織りあっという間に日没。

この簡易機はそのまま持ち帰っていただくつもりです。
だからワークショップ時間内に出来上がらなくてもご安心を!
早い人は次々に織ってもらえばいいし
のんびりな人は1枚をじっくりと。
井戸端会議みたいにわいわいおしゃべりしながら
各自それぞれのペースで
布を織ることを楽しんでもらえたら嬉しいです。

ワークショップの参加申し込みはここ日和のブログからになります。
募集日時が決まりましたらこちらでもお知らせさせていただきますので
みなさんのご応募お待ちしております。

Read More »

なぜか腰痛

お天気もよく気持ちのよい秋晴れ。
落ちついたところで気持ち新たに糸紡ぎを再開しています。

落ち着いたらまずはいの一番に作業部屋を家庭内移動しようと思っていました。
狭い作業部屋に大機2台据え置くようになり、今年の夏は何度
足の小指を機のでっぱりにぶつけてアイタタとうずくまった事でしょう(--;
これはやっぱり詰め込みすぎ、、、という事で

リビングにしている1室を

「ほしい!」

とヤギに宣言し了解は得たので
後は移動すればいいだけなのですが

遅れてきた筋肉痛か?

何をした私?

数日前から腰がガチガチに張ってます。
もう若くないのでギックリにならぬようここで無理に決行はしませんが
快適な作業部屋作りをしたくて、、、ジリジリ



工房からの風・展示風景(10/30画像追加)

cia2009-nacchan.jpg画像提供:動物病院+cafe/なつこちゃん





cia-huizisan3.jpg


cia-huizisan4.jpg
画像提供:布とお茶を巡る旅/huiziさん





cia-riesan4.jpg


cia-riesan2.jpg


cia-riesan.jpg
画像提供:みはるかす/Rieさん

cia-akanesan.jpg
画像提供:kegoya/茜さん

kaltio-yukikosan.jpg
画像提供:kaltio./ゆきこさん

20091113.jpg
画像提供:田中氏

Read More »

工房からの風・ハガキリレーのこと

20091023b.jpg
自分の書いたハガキが見知らぬ誰かのもとへ・・・
そんな素敵な企画がありました。
ペーパーワークgolaa::gotaaさんの手すき紙にコラージュや言葉を添えて
お庭の入口にあったサノアイさん作の素敵なポストへ
みなさんも思い思いのハガキを投函されたのではないでしょうか?

私が受け取ったのは、になちゃんという女の子からのハガキです。
太陽が優しく輝いて大きな木の上で鳥のカップルが
仲良さそうに見つめあっていてとても素敵です。

それから2か所は本のようになっていてひもをほどいて
開いてみるとそこにもメッセージがあって楽しい。



〝 たのしい思い出をありがとう "



私もになちゃんと同じ気持ちです。
素敵なハガキをありがとう!大切にします。



Read More »

納品のお知らせ

カレンダーをみれば11月もそこまで来ている事に驚きます。
そろそろ冬支度の季節ですね

・une(うね)シリーズの約35×35cmの椅子敷きを各色
20091023.jpg


・工房からの風でも展示していた脚材がブラックウォールナットで
座面が羊のナチュラルカラーたて縞のスツール
20091023d.jpg
画像はcrimp!crimp!ののぶぅさんよりいただきました。
ありがとうございます!


・二重織りのラグを3枚
(内1枚は上の画像のものです・イングリッシュレスターの質感をいかして織り込んでいます)

以上を東京のヒナタノオトさんへ納品させていただきました。
(たぶん日曜日頃の登場になるようです)


今シーズンもどうぞよろしくお願い致します。


てくてく堂初ワークショップに挑戦します!

来月ですが、糸島で行われる「ここ日和」というイベントにて
ワークショップで参加させていただくことになりました。

はじめてのワークショップなので限定5人にさせていただいて
午後からのんびりみなさんと簡単なコースターを一緒に織ってみようと考えています。
簡易機や板杼、これから作って準備しますので
(ヤギに頼らず自力で作るつもりですよ)
興味のある方はここ日和のブログをチェックしていてくださいね!

午前中は糸紡ぎのデモやドロップスピンドルでの糸紡ぎを
随時体験していただければと思っています。
道具や素材、色々持ち込んでウールの魅力や
布を織る楽しさをお伝えできるようにガンバリマース!

作品の販売は特に考えていないのですが
家で使っている布たちを持っていきますので
毛織物の風合いを手にとって感じていただければ嬉しいです。

1日だけのイベントですが素敵なイベントになりそうです。
詳細はここ日和のブログでご覧いただければと思いますが
特に私が気になるのが殺処分されていく犬や猫の写真を
撮り続け現状を訴えている写真家児玉小枝さんの写真展。

佐賀でも年間5000匹近い犬猫が人間の身勝手な理由で
殺処分されているのです。
あまりのむごさに心が痛みます。
だけど自分にできるささやかなことを
それぞれが考えて行動したらきっと改善できるはず。
ものいわぬ動物達にほんの少しでも思いを寄せられる心の余裕を
持つ事はおのずと人にとっても住みよい社会へと繋がっていくのでは
ないでしょうか?

たくさんの方に足をお運びいただけますように!







工房からの風

ただいま!
やっと九州に帰ってきました。
気が緩んだ途端に風邪をひいてしまいましたが
今となっては風邪も心おきなく味わえるというものです。

久しぶりの我が家、玄関には私宛の郵便物。
ハガキリレーのハガキも届いていて週末の2日の記憶を
再び蘇らせてくれました。

2年、間を空けて3年ぶりの今回の出展、
作りたいものはしっかりと見えていたし
制作中は冷静でいられたのですが
近づくにつれ初出展以上の緊張に襲われて
前日はホテル泊でしたが夜中の2時頃に目が覚めてしまい
なかなか寝付けずに朝を迎えてしまいました。

それでも始まってしまえばそんな緊張はどこかへ消えてしまい
久しぶりの再会やようやくはじめましての方々ともお会いでき
あっという間に初日が終了しました。

1人だったので色んな方が交替で様子をみにきて
店番を手伝ってくれたので本当に助かりました。
ありがとうございました!

Read More »

大阪より

なんだか久しぶりのパソコンです。
きのうは千葉から滋賀の妹宅へ寄り道し半日ほど
自然あふれる広大な公園で姪っ子甥っ子と遊んでリフレッシュし、
夜に大阪の実家まで戻ってきました。

かけがえのない時間というのはどこか夢心地のように
感じるものなのでしょうか?
週末の2日間が既に遠くに感じます。
こちらへ戻ってきてあっという間に
現実に引き戻されている状況なので
余計にそう思うのかもしれませんが
どんぐりころころ、木漏れ日の射す神社の奥での
ゆったりした場所での豊かな2日間、

たくさんの方々に敷物をみていただけたこと、

またお選びいただけたこと

色んな言葉をかけていただいたこと

どれもが大事な宝物となって次への原動力と
なってくれそうです。

自分のしている事がなんと多くの方々に
支えられているのかと前回以上に感じた
今回の出展でした。

色々と書きたいことはありますがひとまずお礼を言わせてください。
皆様、本当にありがとうございました!

木曜日には佐賀へ戻ります。
犬4匹、私の不在でションボリと柵の前で
帰りを待ってくれているのは
つむぎ(だけ)だそうです(^◇^;

工房からの風

violet.png

工房からの風 10月17(土)18日(日)10時~16時30分

千葉・市川のニッケコルトンプラザにて開催

・トップページより案内状が配信されていますのでお手元にない方は
どうぞご覧になってみてください

director'svoiceでは出展者達の紹介が続々と更新されています。


この記事は当日まで一番上でご案内させていただきます。
最新の記事はこの下↓になります

ひと足お先に出発します。

工房からの風もいよいよ今週末に近づいてきました。
この数日予定より巻き気味に準備を進めていたのが
ようやくひと段落つきました。

私は今日の午前中に荷物を発送したら
午後から大阪に向かい、実家で滞在してから千葉入りする予定です。
終わった後もしばらく大阪の実家で過ごして佐賀に戻りますので
最低でも今日から1週間ぐらいの留守になりそうです。
この先、お急ぎの用件がある場合などは
携帯の方へご連絡お願い致します。

週末2日間の出会いと再会を楽しみに
当日はここまで作ってきたものを
気持ちよく展示してやりたいです。

メールやハガキ、嬉しく読ませていただいてます。
本当にありがとうございます!

それでは今から自分の荷物をまとめてきます。

いってきます!








台風の影響で

20091007.jpg
1日中強風でした。
いつもと違うセピア色の夕暮れ時の光景・・・
時間が逆もどりしていきそうな気がしました。

どなたも台風の被害に遭われませんように。
風が強いので何が飛んでくるかわかりません。
外に出る時はどうかお気をつけくださいね


画像は2枚の椅子敷きの表と裏です。



来週には

今日の佐賀は曇り空ですが朝から作品の画像をせっせと撮影してます。
特に椅子敷きを!
気がつけば随分撮りそびれて今日まで来てしまいました。

落ちついたらホームページのworksを整理して
椅子敷きも柄ごとに名前をつけてもっとわかりやすくしようと思っています。
20091006c.jpg
今回はune(うね=畝)と名付けたシリーズと
20091006d.jpg
昨年から作り始めたクロスを中心に持っていきます。
(さりげな~く進化してます)

20091006b.jpg
ラグは4枚持っていきます。

数年前には敷物を作りたいとただ漠然と思っていただけだったけれど
前回の工房からの風への出展がきっかけで1歩踏み出して、
1歩、また1歩と気がつけば今日まであっという間でした。
2回目の出展の時には敷物をメインにした展示展開をする事を1つの目標にしていたので
それが近付いてきた今はやっぱり緊張もしてるし色んな事を考えてしまいますが
あとはもうありのままに自分らしくいこうと思います。

来週の火曜か水曜には発送するのであと1週間。
ガンバロー



ウールシーズン到来

きのうからお天気も良くなりました。
青空が広がっているとやっぱり気持ちいいし元気が出てくる感じ。
なんと単純な性格。
どんどん秋も深まりウールが恋しくなる季節の始まりです。

ベンチとスツールも仕上がってきました。
久しぶりにトップページの画像を差し替えましたので
どうぞご覧ください(カーソルを画像にあわせるとカラーになります)
画像の作品、ベンチとラグどちらも工房からの風に持っていきます。
*ベンチの脚材部分はパインです

ラグの方は紡績糸を玉ねぎとヤマモモで染めてから
数本撚りあわせて3色の色味を作り出し織りあげた薄手のラグです。
実際に展示する時にもこうやってベンチやスツールを
置いてお互いをひきたてあってもらおうと思っています。

今日はもくもく糸紡ぎ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

