2009-09



鈴なり

20090928.jpg
スモモの木に鈴なりのフウセンカズラです。
「おかねもち」ならぬ「おたねもち」になれますねきっと。


椅子地も縮絨とアイロンがけが終わり
あとは張ってもらうのを待つばかりです。
仕上がるまでは落ち着つかない気分です。



衣替え

20090926.jpg

良いお天気でした。
・・・というより暑いぐらいです。
扇風機をしまったらこれなんだから!

蚊もあっという間に増殖し再び蚊取り線香必須。

ヤギの押入れから洋服を
全部ひっぱりだして片っ端から洗う洗う、干す干す。
ついでに野菜も干す干す(今日はきゅうり明日はセロリ)

犬2匹は楽しそうに室内でじゃれあって
積み重ねている洋服をドスドス踏んでいくのでした。
今日も平和でありがとう。



バッサリ

今日の夕焼けはとってもきれいでした。

午前中、椅子敷きの仕上げ洗いでお湯につけて
その間に美容院へ行って髪を20cmほどバッサリ切ってきました。
はー・・・スッキリ!
それでもまだあご下でギリギリくくれる長さにしてもらっているので
どれだけ長かったのか!
初めてこんなに長いのを経験したかも。

Read More »

ベンチ用椅子地

20090924.jpg

2回目の椅子地を織っていてきのう機からおろしました。
とはいっても今回はベンチ1脚分ですが
これが少々手こずって時間がかかってしまい無事におろせてホッとしています。
写真は終盤にさしかかりようやく安定して織れるように
なってきたところです。

たて糸はロムニーでよこ糸はシャトルを3丁ほど
使いながら数種類をランダムに織りこんでいます。

これでスツールとベンチを持っていけるめどがたちました。
スツールの脚材は先日、ヤギと一緒に材選びに行って既に購入済みなのですが
羊毛と同じく木の種類も実にさまざまですね。
色々みた挙句、タモとブラックウォルナットに決めました。



Read More »

シルバーウイーク

20090920.jpg

などという言葉を初めて知った次第です。
お天気続きでまさにお出かけ日和ですね

今日は法事でヤギ実家へ行ってました。
いつものお坊さんのお経を唱える声が
今日はやけに心地よく
ダミ声というのではないけれど
(いや、でもセリをやってるベテランのオジサンにも
どこか通じるものがあるような気もする・・・)
音の波が2つ3つ重なって耳に響いてくるような感じで
そんな風に思っていたらあっという間に終わってました。

台所前の風景もすっかり秋です。

Read More »

光の色の粒

だんだんと同時進行でやるべき事が増えてきて
朝起きると1日の段取りをクルクル考えながら1日が過ぎていくという毎日です。

天秤機には40cmの椅子敷き
ろくろ機には幅100cmでかけた薄手のラグ。
身体は1つしかないけれど2台に分散できていると
状況に応じて事を運べるので非常に助かっています。


ラグは1日30cm織る事を最低限のノルマに。
30cmなんてヒョイとまたげるような短さなのに
織るのに大体6~7時間かかっています。
ちょうど29cmまで織ってあと1cmという所で4匹の犬達の
散歩に連れて行け~という熱い目線にやられて
機を降りてポクポク歩いてきました。

外に出てみると、
ついこの間草を刈ったばかりではなかったっけ?
と思うほどボーボーな光景になっていてガックリきます。
しばらく見て見ぬふりです。

そうそう、充電器はついに注文しました。
なんだか納品までに時間がかかっていますが
15日過ぎには届くようです。
これでまたカメラが使えます。




包丁

いつも月始めの10日間があっという間に来てしまう感じ。
涼しくなって身体も軽いです。

プランターのフウセンカズラはもうすっかり枯れましたが
地植えの方は今がピークなのか
近くのスモモにも巻きついてフウセンがいっぱいぶらさがって
ちょっと楽しい光景です。
種がたくさん採れそうで楽しみです。


Read More »

気分爽快

良いお天気でした。
気持ちのよい風が家の中に吹き込んでくる中
ワッセワッセとお風呂場でラグと椅子敷きの仕上げ洗いを
していました。
サッパリと洗いあげた布を脱水して
2階の空き部屋に新聞紙を敷きつめて
形を整えながら干していきます。

いつもながらこの作業には時間をかけて作ってきたものがようやく
手を離れていくような清々しさがあり充実感を味わえます。

Read More »

これを受け取ると・・・

cia2009.png
いよいよ近づいてきたんだなってプルプルっと背中の方から武者震い。
本日、工房からの風の案内状と小冊子が届きました。
真新しい紙の匂いを嗅ぎながら案内状を開いたり
当日の展示場所を再確認したり。
(私の展示場所はおりひめ神社の奥側になります)
今回は小冊子に文章も綴らせていただきました。

Read More »

どこへ行ったのー?

きのうから探しているデジカメの充電器。

もしやのまさかで不要品と間違って捨ててないよね、、、と

自分で自分に問うけれどもさすがにそれはないと思う

・・・のだけど(若干不安)

結局今日も出てこなかった。

写真が撮れません(困)



北海道にて

20090901c.jpg
お知らせが遅くなってしまいましたが
28日より北海道の東川にある北の住まい設計社さんにて展示が始まっています。
8月からウールの展示は初めての経験です!九州ではまだまだ残暑が厳しいこの時期ですが
さすが北海道ですね
マフラーを中心に約40点以上送っています。

いつも親切な担当のMさんが展示の様子を送ってくださいました。
この紡ぎ車はどこのものでしょうね?とても優美な姿ですね。
詳細は北の住まい設計社さんのホームページでご確認ください。

20090901b.jpg
これは自宅で撮った分です。毎年お選びいただいてシリーズ化してきているマルチストライプは
その時その時の色味で考えながら作るのが面白いのです
自分用にも欲しいと思いつつ3本織って3本とも送りだしてしまいました。

右はカシミヤストール。黒は紡績カシミヤで白部分は手紡ぎしたカシミヤ。
たっぷりとしたサイズで織りあげました。

男性の方にも似合うものが色々とあると思いますし
色んな方に手にとっていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します(^-^)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

