2009-08



20090823.jpg
工房からの風がだんだん近づいてきます。
今朝はそんな夢をみていたようで
5月に会った人たちのあれからの健闘ぶりを
ひと足早く夢でみてしまったような感じ。
そして私は自分の作品が1つ届いていなくて
冷や汗をかいていたという・・・(^^;
私も頑張らなくてはと目が覚めても余韻で夢を
思い返しながらこの所の朝の日課、草刈りへ。
しばらく良いお天気が続きそうなのでせっせと刈っています。

Read More »


雨上がり

20090822.jpg

午前中は雨と雷におびえる犬達がどこへ行くにも後をついてまわってきて
家庭内で人間1人犬4匹(ヤギは納品で留守)の群れと化し、
ロクに作業ができないので
カレンダーをはずしてこの先の段取りを考え直したり
購入したい道具や本のリストアップを手帳に書き込んで
ゴロゴロバリバリという音の中、のんびり過ごしました。

雨上がりに落ち着いた所で椅子敷きの為の糸作りを開始です。
紡いでいる時には大抵近くに誰かがいます。
今日はアルフでした。
玄関にいるチワ子をみると一時期よくみかけた、たれパンダのように
平べったくて踏まれたようにペシャンコに見えたので一瞬ぎょっとしました。
(太りすぎゆえ肉が横に流れ落ちているのです)

スイカ

20080820.jpg
お盆も終わりましたね。

おとといときのうは久しぶりの偏頭痛でダウンしていました。
パソコンの画面を見るのもしんどくて近寄れず
メールのお返事とても遅れている方もいらしてすみませんです。

2日間ほとんど食べられずでしたので今朝はお腹がすいて
冷蔵庫をのぞいたらヤギがスイカを買ってきてくれていました。

実はスイカというものはこれまでの人生で数えるほどしか
食べていません。
種が面倒くさいという理由で好きじゃなかったんです。

だけど、先日のお盆の時にヤギ妹宅でバーベキューの後に
スイカが出てきて、大人げなく好きじゃないとも言えずに一番小さいのをとって
齧ってみたらなんだか忘れていた夏の味という感じで、
とても美味しく感じて、スイカって美味しいねー!ともうひと切れ手を伸ばして
あっさりとスイカ嫌いを返上したのでした。
そんな様子をみていてヤギもスイカを買ってきてくれたんでしょうね
スイカが我が家の冷蔵庫にある!という光景がとても新鮮でした。
齧りかけの写真でスミマセン。

緩やかな持続力

20090813.jpg
紡ぎと織りをやっててだんだん身についてきたこと。
でもやっぱりまだまだなこと。
だけど私に必要なこと。

瞬発力よりも持続性、耐久性。

でもその反動で一瞬に神経を集中して力を爆発させるような
ものすごくメリハリのある事がしたくなったりもするのですが
(制作の中ででもいいし全く別の事でも)
これだ!というものが思い浮かばずです。
スポーツかな?
犬の散歩で思いっきりダッシュしてみるとか?(笑)

あっという間にお盆を迎え
明日は法事の日だったっけかなと思いつつ
本日ヤギ不在で実に静かな1日。

今日の晩ご飯

20090812.jpg
雨が降ったりやんだり強風の1日でした。

Read More »

あちこちで

20090811.jpg

自然災害による被害が起こっていて気になります。


Read More »

秋に向けて

20090807.jpg
今日は立秋。
そしてバナナの日で明日はパパイヤの日なんだそうです。

今月の28日から始まる北の住まい設計社さんへの納品もそろそろです。
この展示は「羊たちからのおくりもの」をテーマに、
素材や道具なども展示販売されるようです。
冬の長い北国のみなさんにとっては羊をより身近に
感じていただける展示になりそうですね
マフラー、ニーブランケット(ひざかけ)、ルームマットを納品予定でいます。
伺う事ができなくて残念ですが
DMができあがってきましたらまたお知らせさせていただきます。

写真は梅雨の間ほったらかしだったのに
立派に育ってくれた地植えにした方のフウセンカズラです。
爽やかなグリーンが暑さを和らげてくれるように涼しげに感じます
プランターのものと比べると成長速度が全然違います(驚)







ようやく梅雨明け

20090805.jpg

九州北部はきのうようやく梅雨明けでした。
そして今日は筑後川の花火大会。
ドーンドーンと豪快な音で打ち上がります。

この所、毎朝草むしりをしていて
ようやくサッパリとしてきました。
涼しい時間帯でもヤブ蚊がすごくて
唯一露出している顔に向けて次から次へとやってきます。
今朝は特にボコボコにやられました。
顔も隠れるネットみたいなのが欲しい・・・



Read More »

老人、老犬、老猫

20090803c.jpg
急速に身の周りで高齢化を感じる今日この頃。
実家の父の体調がずっとよくない様子を妹から聞き
母まで体調を崩しつつあるようなので心配になり電話。
母は思ったよりも大丈夫そうで安心。
万が一の事態になった時も私はこうしたいから、という所までが
明確なのでこちらとしても対応しやすくありがたい。

Read More »

トウモロコシの皮

この季節はトウモロコシをよく食べます。

夕食の支度をしながら蒸す準備をしていて(ゆがくより蒸すのが好きです)
いつものように皮をむこうとしたら
見慣れたはずの皮が細かいプリーツ状の繊細な布に見えて
トウモロコシの皮ってこんなに美しかったっけと
思わずマジマジと見つめてしまいました。

・・・と同時に、織り始めの頃、色んな素材を知って
織りこんでいくのが楽しくて
トウモロコシの皮も乾燥させてよこ糸に織り込んだりしてたなぁと
忘れていた記憶がポワンと浮かんできたある日の夏の台所での出来事でした。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

