2009-07



ようやくお天気が

20090731.jpg
持ちこたえるようになってきました。
大雨の最中、あまりの湿気のせいかテレビがつかなくなっていて
(こんな現象うちだけでしょうか?(^^;)
パソコンもあまりチェックしていなかったので状況をよく把握していなかったのですが
あとから新聞や、そして再びつくようになったテレビをみて
その被害の大きさに驚きました。

Read More »


大雨去って

今日は良い天気です。
今回の低気圧、台風よりもタチが悪いねぇと話していました。

今日は久しぶりにちょっとしたハプニングで
以前お世話になっていた織りの先生と電話で近況を語り合って珍しく長電話。
良い時間でした。

それにしても絶妙なタイミングで人に会ったり電話やメールをもらったり
しています。ちょっと恐いぐらいに。






皆既日食・友人たち

午前中の日食、曇っていてよくわからなかったけれど
少しずつ暗くなってきて辺りが静まりかえるような感じ。
空がなんともいえず不思議な色になっていた。

あちこちにいる友人たちの近況を久々に
メールやブログで知って、みんなそれぞれ忙しそうだけれど
頑張っていて元気で幸せそうな様子に、こっちまで嬉しくなる。

その中の2人はなんと犬が新しく家族に加わっていてビックリ!!
いやー可愛いよー!チワワ兄弟とボーダーコリー。
画面の前で顔がニヤけてしまう。
手を焼きながら奮闘していたうちの犬達の子犬時代が懐かしいなぁ







屋久島土産

ヤギ父が屋久島から帰ってきて
先日、美味しいおみやげをたんまりと頂いてきました。

トビウオのすり身(団子にして揚げる)
安納芋の冷凍焼きイモ(美味しすぎて箱買いしたいぐらい)
おばさんが潜ってとってくれたというとこぶし(貝)←ニンニクと醤油でさっと炒めて食べたら
あまりに美味でうなる!
他にも焼酎やら干物やら、、、お父さんありがとう~と
ホクホクした気持ちでいましたが
肝心のヤギ父は帰ってきたらあちらにいる時の電話のイキイキした
声とはうってかわってみるみる元気がありません。

Read More »

梅雨明けはいつ?

九州北部の梅雨明けはいつ頃になるのかな
湿度が高い毎日です。

7月もあっという間に半ばを過ぎてしまいました。
はやいなぁ、、、
軽快なボートシャトルから重いラグシャトルに持ち替えて
今は椅子敷きを織っています。

暑い夏は苦手で好きではないのですが
思えば秋の制作に向けて、体調に
気を配る時期でもあるのでなんだかんだ1年の内で
一番規則正しく元気に過ごしていたりします。

Read More »

赤紫蘇の時期を逃す

どうやら私は赤紫蘇を買う時期を逃してしまったみたいで
(散歩途中で赤紫蘇がモリモリ育っている光景はみるのだけど。。)
この辺のお店に買いに行っても出回っていないのです。

今朝久しぶりに朝市に行ってレジのおばちゃんに教えを乞うと
○○さんに揉んだ赤紫蘇を頼んでおいてあげようという話になる。
自分でモミモミしてやってみたかったけれど
今年はもうそれでいきます。
赤紫蘇いれなくてもナチュラルカラーな梅干しとして
それはそれで成立する事を知りましたが
最初だもの、やっぱり赤紫蘇で色付けしてみたいのです。






Read More »

休日

金曜日は陶芸工房PAOのヨシミさんを誘って
自然療法の東城百合子先生の講演会へ行ってきました。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

