2009-06



東城百合子さんの講演会

雨がザーザー降ってます。




Read More »


本当だったんだ・・・

マイケルジャクソンの訃報を聞いて何かの間違いでは?と
思ったけれどやっぱり本当だったんだ、、、と連日のテレビの特集で実感してます。
ファンではなかったけれどやはりショックな出来事。
Man in the mirrorは好きでよく聴いてたので
you tubeで探して久々に聴いてたら曲の良さとあいまって思わず泣けてきました。
凡人には想像を絶する激動の人生だったんだろうな。。

組織の勉強会とセロリのぬか漬け

今日は早起きして組織の勉強会へ行ってました。
九州ではなかなかこういうレクチャーがないので
久しぶりに頭の体操といった感じ。

1つ、「こういうの」ができないかと考えて
自分でこうではないか?と時々思い出したように
鉛筆片手にああだこうだやってますが
どうも近づけないのです。
頭で考える限りは全然複雑ではなく簡単そうなのに。
今日の勉強が活きて解けたら嬉しい。
今夜は久しぶりに考えてみます。

Read More »

梅酢

20090624.jpg

先週塩漬けした梅干しをのぞいてみると
ちゃんと梅酢があがっていてひと安心。
ですが梅2粒に白いカビが生えていたのでそれはとりのぞきました。
あと塩が溶けずに底にたまっているのはどうしたものかと思い
いったん全部瓶から出して、たまった塩もきれいにとって
梅にゴロゴロつけながら瓶にいれてみました。

次の工程は赤紫蘇投入ですね。
赤紫蘇買ってこなくては。
来年は赤紫蘇を育てておこう。



Read More »

「生活」

よく雨が降ります。

今までここでは制作のこと、ホームページのnoteで日々の生活のこと、という風に
書き分けていましたが、更新が手軽なのでどちらもまとめて
しばらくこちらで綴っていこうかと思います。
てくてく堂のHPはそのままユルユルと続いていきますので
今後ともよろしくお願い致します。


Read More »

夜型に

雨の降らない日が続いていたけれど
今日からようやく梅雨らしくなる模様。
オオムカデは現在で3匹出没。

近所の田んぼはこの週末で一斉に田植えを行っていた。
雨待ちしてたんだろうか
植物達もこの雨でまたグンと成長するんだろうな

だんだん夜型に移行してきてしまい
みんなが寝静まった夜更けに多少音を気にしつつ布を織っている。
静かで涼しくて快適。


呼吸

思ったんですが集中して紡いだり織ったりしてる時って
浅くて少なくなっているようです
手を休めた時にやたら深々と息をスーハーしている自分に気づきました。

特にこれという事もなく織る毎日です。


本屋にて

ヤギがDVDを借りに行ってる間、パラパラと雑誌を立ち読みしていたら
去年の松本で書いていただいた芳名帳にある名前と同じ名前が
ポーンと目に飛び込んできてビックリしました。
某ギャラリーのスタッフさんと同じ名字なのでとても印象に残っていたのです。
食に関わるお仕事をされていらっしゃるようでした
こんな偶然の再会?もあるんですね。

予定としては

2週間ばかりズレこんでしまいそうなのですが
それ以上にはならないようにここの所は黙々ととにかく織っています。
冬の早起きはつらくてなかなかできないけれど
この時期になってくると早く寝れば大体自然に6時には目がパチっと覚めるので
家の掃除をしてから作業開始。



Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

