2009-03



楽しい数日でした

展示会で来福されていた山田さん小河さん
きのうの朝、次の場所へと発たれていきました。
できればもっといてほしかったなぁと思うぐらい
旅を多くされてきたお二人の話の豊富で面白いこと!
楽しい時間はあっという間でした。

Read More »


山田けんじ小河幸代の服と布

20090319.jpg

山田けんじ小河幸代の服と布/山本英樹のうつわ

2009年3月24日(火)~4月4日(土)
11:00~18:00

Gallery Earl Gray
↑お店の場所はこちらでご確認を。

来週から久留米の通町で小川幸代さん達の三人展が始まります。
展示されるギャラリーさんが我が家から結構近いのでずっと楽しみにしていました。

愛犬のペロちゃんと一緒に関東から車で来られるとの事で
人も犬も大変だと思いますが道中のんびり安全運転で来てください。
お天気に恵まれますように!

雑誌に

20090318b.jpg
昨年取材を受けたものが雑誌になって本日我が家に届いていました。
天然生活の別冊で
“「暮らしのまんなか」からはじめるインテリア”
という雑誌です。
我が家は72ページから載せてもらっていますので
本屋さんでみつけたら立ち読みでもしてみてください。

素敵な暮らしぶりのみなさんの中に
うちが間違って紛れ込んでしまったかのような気恥ずかしさを感じますが、、、(^^;
ひなこさんのエプロンをつけて小さく登場しています。
(↑とても重宝していて日々愛用しているのです。)

臨時休館

きのうは九州国立博物館へ行こうと
けいこさんを誘って太宰府で待ち合わせていたのに
空調設備の不具合とやらで臨時休館になっていて残念無念。

しかし、ゆっくりご飯を食べてのんびりした時間を過ごせて楽しい1日。
光明禅寺で庭をみながら話す時間もリラックスできて良い時間でした。

ここに何気なく(というより無造作とも言える)展示されている須恵器がとても
カッコいいと思うのですが須恵器とは一体いつ頃のものなのか?
ちっとも知らないので帰宅後「須恵器」について調べてみる。
もうちょっと器が映えるように展示してくれたらいいのに。

人間でいえば

20090301.jpg
疲労骨折みたいなもんでしょうか
きのう、機かけをしていて端の糸を順番に結びつけている途中
ポキリという音もなくミシっという静かな音で棒が折れてしまいました。
思えばいつもテンションをきつくかけ、負荷をかけていたので
寿命をはやめてしまったのかもしれません。
この機ともすっかり気心知れた相棒、といった感じなので
使う為の道具ではあるけれども酷使している事に申し訳なさを感じます。

代わりのものがあったからよかったけれど
予備をまた作っておこう。
それと長めの板杼を今日中にもう1本作る。
ようやくフルに90cm巾をかけてラグを織ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

