2009-02



2月は短い

2~3日少ないというだけでこうも短く感じるものかと思う。
紡いでは織り紡いでは織りといつもの毎日がありがたく。

今日は機からおろしてひと区切りついたので
夕方から作業部屋の片づけを。

今年に入って糸紡ぎに身が入るというか
集中できてはかどっています。
その理由は作業の順番を入れ替えて
先に経糸を機にかけていつでも織れる状態にしだしたら
面白いほど気が散らなくなったという、、、
鼻先のニンジンみたいなもの?
自分の単純な性格をうまく利用できた気がしてちょっと嬉しい(笑)

発送しました。

朝一番でヒナタノオトさんへ発送してきました。
今回は40cmと35cmの椅子敷きを6枚ずつです。
あっという間に今シーズン最後の納品となりましたが
どうぞよろしくお願い致します。

キリのいい所で九州国立博物館でやっている
展示をみに行ってこようかなと思っています。

本日晴天

20090216b.jpg

先日の6枚が響いてしまい、予定より遅れましたが
最後の35cm2枚をきのう織りあげて今仕上げ洗い中。
これで水曜日には発送できそうです。

寒いけれども天気が良いのでスカッとした気持ち。

5cmの違い

20090207b.jpg
たった5cmされど5cm。
椅子敷き40cmになると織り進むスピードがぐっと落ちます。
35cmの直後なので尚更そう感じるのかな

Read More »

初投稿が

こんな話題からなんて・・・

今日は35cmの椅子敷きを6枚機から下ろした所で
あろうことか間違いに気づき、その結果6枚全てがボツになるという
とんでもない結果にひっくり返りそうになる。
原因は自分の制作ノートへの記入ミス。
たてラインの位置設定が少しズレていた。。
織っている時からなんとなく前回とバランスが微妙に違うなぁと
思いながらもすこぶる調子が良くて快調に織り進んでしまった自分が恨めしい・・・

どうにか気を取り直して40cmの椅子敷きの準備を始める。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

