2017-10



冷えとり勉強会を終えて

131117a.jpg
17日の冷えとり勉強会、大盛況のうちに終了致しました。
まき先生、バーグマンさん、えん企画さん、ご参加下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

前回は定員20名でのんびりした雰囲気でしたが今回は約40人もの方が参加して下さり
店内はまき先生の話に耳を傾ける静かな熱気に包まれていました。

131117b.jpg
まき先生、毎回お会いするたびにパワーアップされています。
私はもう何回聴いてるかな?
本と一緒で勉強会もその時その時で感じ入る所が違いますし
何度も聴く事はとても大事だと思っています。
面白い事にその場にいるだけで
めんげんが促進されるのを私自身がもう何度も体感しています。
気功と同じで巡りがよくなっているんでしょうね。

なので今回参加して下さったみなさんも
1度しか参加していなくてご無沙汰な方も
都合があえば是非あちこちで開かれている勉強会に
気軽に参加してお話をよく聴いてみてください。
まき先生のブログにはいつも勉強会の情報が書かれていますよ^^

私は今回の勉強会中、

・頭痛、
・足の裏の汗が止まらない、
・右手親指にできていた小さいしこりをいじっていたら
 皮が剥けてなくなった。
・冷えが出てきた

、、、なんとまぁ色々!

足の裏は2日経った今日もまだ汗が出て靴下が湿っています。

これは気功の体験教室に行った時にやはり足の裏から
汗が3日間も出続けビックリした事があるのですが、その時と同じ感じです。

今年熊本へ通って勉強していた陰陽五行に照らしあわせると
今は冬で腎系の季節、手の平や足の裏の湿りは腎臓不調のサインでもあるらしいので
そこの毒だしが活性化されたのかもしれません。

勉強会翌日にはある方にチャクラの開き具合を見てもらったら
頭頂部のクラウンチャクラとサードアイの所のチャクラが
とても大きく開いていて誉められました。
というのも私はスピリチュアルな部分に関する
この部分が本当にいつも閉じっぱなしだったからです
可視化してくれているので自分でも見る事ができるのですが
毎回笑えるぐらいに閉じていました(笑)

しっかりグラウンディングできて現実的なのはいいけれど
もう少し精神性を高めていく事も大切だと言われていましたが
開こうと思って開けるものでもなく、笑
私の中ではそれはたぶん
他人本位な生き方を取り入れていくという事とリンクしているだろうと
思い、今年の春から意識して努めてきました。
それがこのタイミングで開くなんて面白すぎて!
まき先生、、、チャクラまで開いてくれてありがとう!笑


当日の様子は
詳細に綴って下さっている みささんのブログを是非ご覧ください

参加された皆さんとは参加申し込みから電話やメールでやり取りを
してきた方達ばかり。
初めての方は少し緊張した面持ちですが
お話を聴くほどにリラックスされていくのが
後ろから見ていてよくわかりました。
帰る時にはみなさん笑顔になっていて!

まき先生がよく言われる「みなさんが幸せになる為のお手伝い」
主宰をする事でそのまたお手伝いができた事を嬉しく思う瞬間でした。
今回はバーグマンさんにある椅子を
ありったけ用意していただきましたが
参加者の方も増えてくるとこの先はどうしたらいいのか
今はまだ真っ白でわかりません。
流れに任せてまた開催できればと思っています。

何かを継続する事で見えてくるものから気づきを得て
自分の糧にしていく所に本当の学びの楽しさがあると感じているのですが
私にとっては本業の毛織物制作と共に冷えとりも大事なひとつに
なりました。
続けていきますどこまでも!^^


冷えとりって面白い!

131108.jpg

ある日のお出かけ時の私の足元です。
靴下8枚にレギンス3枚だか4枚だか履いています。
一番上のカバーソックスはFBで仲良くなった絹江さんというお店で買いました。
可愛いし大き目だから全然ゴロゴロしなくて普通のルーズソックスを
履いているようにしか見えなくてお気に入りです。


家にいる時は一年中大体10枚~12枚
半身浴は1時間~2時間といった所です。
お風呂に入る前にお布団の中に湯たんぽを入れておくと
愛猫ジローが待ってましたとばかりにその上でウトウトと
寝始めます。笑

冷えとり歴はあっという間に2年になりました。
気持ちいいし無理せず続けられて本当に相性が良かったんだと思います。
なんといっても温かいという事は本当に気持ちよいものなのです。

17日のまきちゃん先生の勉強会も近づいてきました。
がっつり冷えとりガールさんからこれから始めよう!と思う方まで
みなさんそれぞれの思いを抱いて楽しみに参加して下さるのだと思います。

残席はあとわずかですがまだお申込み可能です。
定員に達しましたので現在はキャンセル待ち受け付け中です。

きっと帰る時はニコニコぽかぽか笑顔だと思います^^

当日はバーグマンさんの美味しいスモークとくだもの紅茶の販売もあります。
数に限りがありますので確実に欲しい方は勉強会前に早めにお越しくださいね。
勉強会は2時から。開場は1時からです。

道がわからなくなったらお店にお電話おかけください。

484100_356034807851004_529065630_n.jpg
目印は素敵なログハウスと友人が編んでくれた赤い大きい靴下です。

お会いできる事を楽しみにお待ちしております!


藤原みどり





まきちゃん先生の冷えとり勉強会参加お申込み受け付け中です

日の出の時間は6時半をまわり日暮れもとっぷりと早くなりましたね。

本格的な寒さがやってくる前に
今年は冷えとりでポカポカに過ごしてみませんか?

お申込みまだまだ受け付け中です!

バーグマンさんの素敵なログハウスで
頭寒足熱がどうして身体にいいのか学んでみませんか?

冷えとりをしている人が周りにいない!という方も
お友達を作りにいらしてください。
同じ場を共にする事でモチベーションが上がって
冷えとりが一層楽しくなると思います。

自分の身体の声を聴いて
自分を大切にする人がたくさん増えますように。

hietoribenkyoukai.jpg

まきちゃん先生の冷えとり勉強会inバーグマン

お待たせ致しました!
長崎の現役麻酔科医、まきちゃん先生こと吉村真紀医師をお迎えして
第2回目の冷えとり勉強会を11月17日に東区のバーグマンさんにて開催します
本日より参加受け付け致します。
みなさまからのお申込みお待ちしております!

hietoribenkyoukai.jpg

冷えとり勉強会終了しました!

130331c.jpg
今日は冷えとり勉強会でした。


130331d.jpg
赤い大きい靴下もぶら下げてみなさんの目印に。


130331b.jpg
バーグマンさんが用意してくださった勉強会の場が



130331.jpg
このように定員20名ピッタリの方が参加してくださいました!

2時間が本当に短く感じるお話でした。
たぶん参加されたみなさんそれぞれに響いた所が
あったと思います。

私が一番響いたのは

「冷えとりが予防医学なら私はやってなかった」

という言葉です。
冷えとりはどんな病気の治癒にもしっかりと通じているというお話に
希望を感じました。

慣れぬ主宰にきちんとご挨拶もできずしどろもどろでお恥ずかしい限りでしたが
みなさんしっかりとまき先生のお話を聴かれて
質問や体験談も積極的にシェアできる場となった事を
本当に嬉しく思いました。

ここでは詳しく書きませんが
私は冷えとりの良さを本当に実感している1人です。
今日参加してはじめて冷えとりを知ったという方も
半身浴ならすぐにできるので是非はじめてみてください。
身体が温まる事の気持ちよさを実感されると思います。

臓器と症状や感情のお話なんかは
見事に腑に落ちる事ばかりでした。

早食い、カラスの行水、筋肉がカチカチ(子どもの頃から身体が堅いんです)
傲慢、怒り、決めつける、目、爪、、、、
これ全部肝臓の悪い人から出る症状。
もーまさに私の事でしたよ(笑)

また第2回もできればと思っています。

まき先生、バーグマンの友子さん、参加してくださったみなさん
ネットで紹介してくださったりいいねを押してくださったり
色々協力してくださったみなさん
本当にありがとうございました!


130331e.jpg
最後はみんなでこの靴下の撮影会!笑
みんな実物みて

こんなに大きかったのねー


と驚いていました。笑。
モデル撮影会みたいに盛り上がりました♫

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

