2017-05



A‐miuのりんごのパウンドケーキ

ayumucake.jpg
岐阜で美味しいお菓子を作る友人小亀あゆむさんの新作、りんごのパウンドケーキ。
きのうは我が家に初訪問の友人と食べて幸せな気持ちになりました。

今朝は朝から贅沢にオットと食べて幸せな気持ちになっています。
切る時は厚めがいいです。笑

美味しい。ほんとに美味しいですこれ。
是非冬の定番にして下さい。

ずーっと前にあゆむさんからコーヒー豆を買う時に
遠い海の向こうでコーヒー豆を作ってくれる農園の人達の
事まで考えてそれを配慮した仕入れ先から購入している話を
聞いた事があります。
当時の私はまだまだそこまで考えていなかったので
とても感動して、それ以来モノを選ぶ時に見習うようにして
もう何年になるかな、、、
なかなか完璧にはできていないけれど
それでもそういうちょっとした積み重ねや思いが
また次の素敵な出会いに繋がっている気がして、、、

私の友人達にはそういう人が本当に多くて
恵まれています。これってとても幸せな事ですね!

iemon.jpg
ケーキに添えたのはお湯に我が家のレモンスライスを浮かべたもの。
わかる人にはわかる「あの方」のブログを拝見して真似してみました。笑

6月の過ごし方その3・翔工房田篭みつえ先生我が家に来たる

今月はあまりにも色んな事をしていて報告が追いつきませんが
これは書いておかねば、、、というのがさっきの水飴、そしてこの事。

130620a.jpg
私の中では今月のメインイベントでした。笑。
染織を教わった翔工房の田篭先生が初めて我が家に遊びに来て下さいました。
約束したその日からこのむさ苦しい我が家でどんなおもてなしをすればいいのか
考えた結果、それまでツイッターでやり取りしていた食べ物談義から
(織り談義じゃないんです、、、笑)先生にいつか作りますねと言ってたものを
作って食べていただこうと思いました。
ちなみに先生はすごくお料理上手なのでそれが本当にプレッシャーでした。笑。

130620b.jpg
凝ったものは作れませんがスパイスから作るトマトチキンカレーは
この日は(私的に)大成功!酵素玄米と一緒にお出ししました。
スイーツはヨーグルトチーズケーキと豆乳ミルクプリンの黒蜜がけ。
あとは自家製酵母パンにトマトチーズバジルをのせたものや
ズッキーニといんげんのガーリックソテーやフレッシュサルサ。

写真を撮る余裕もなく作った時の写真しかありませんが
先生とゆっくりこれまでの事これからの事、人生の事、仕事の事、
人としての在り方の事、織りについても
改めて、なるほど!と思う事を教えていただき
工房をやめて7年以上経ちますが今でも
こうやっておつきあいさせていただける事をありがたく
嬉しく思うのでした。

130620j.jpg
先生お手製の太巻きは夜ごはんに夫と二人で
「うまいーーー」と言いながらいただきました。
毎日お忙しいのに睡眠時間を削らせてしまったのではないでしょうか
先生ありがとうございました。
そうそうビールの梅煮というものもおみやげにいただきました!
先生のお宅の梅で作ったものだそうで
梅酒みたいに炭酸なんかで割って飲むんですって。
初めて知りました!

10月には東京で個展をされるとの事、関東在住のみなさん
要注目しておいて下さいね。
私もビューンと見に行きたい、、、臨時収入、、、←最近こんな事ばかり言ってる(笑)

6月の過ごし方その2・玄米水飴

以前私が作ったキムチと友人が作った玄米水飴を物々交換した事がありました。
その時に水飴を自分で作れるんだという驚きとその美味しさに感動し
友人に作り方のページを教えてもらって今か今かと作る機会を待ちわびていて
やっと自分でも作る事ができました。

130620f.jpg
材料は写真の乾燥麦芽と玄米と水。シンプル極まりないこの3つが、、、

130620g.jpg


130620h.jpg

130620k.jpg

130620m.jpg

130620i.jpg


130620l.jpg
黄金色の水飴に変身!やってみれば意外に簡単!昔の人はえらかった、、、
どうしてこの素材からこんなに甘くて美味しいものができると思いついたんでしょう?
タイムスリップして聞いてみたいです。

右側は1回目に作ったもの。失敗ではないけれど
煮詰め方とアクの取り方が甘いとこうなりました。練乳ぐらいのトロミだから
料理の味付けには使いやすそうだけど食べて美味しいのは
やっぱり断然左の方です。

味噌、醤油、梅干し、酵素ジュース、自家製酵母、パン焼き、ヌカ漬け、甘酒、塩麹、、、、
これまで色んなものを作ってきましたが発酵食品作りって本当に面白くて
美味しくて最高ですね。
お天気よくなったら梅干し干さなきゃ。

参考にさせていただいたHP
http://www.tsugaru-komeya.jp/recipe/?page=recipe&xid=40

ウールシーズンOFF、6月の過ごし方

ウールシーズンもオフに入ってこの6月は布を織る手を休めて
違う事に手を動かし心を向ける毎日です。

130610d.jpg
うちのガクあじさいってこんなにきれいだったっけ?と
思わず見とれてしまう色の美しさ。
今年は格別美しく感じます。

130610e.jpg

130610b.jpg
上を見上げると胡桃の木には実が鈴鳴りについていてビックリ!
胡桃ってこんな風に実るって初めて知りました。
私の膝丈ぐらいのただの棒みたいだったのにグングンと育ってくれました。

130610g.jpg
我が家の果樹のささやかな収獲でジュースを仕込んだり

130610k.jpg
色んな酵母を育ててパンも焼いています。
野いちご酵母、ヨモギ酵母、ビワ酵母、ヨーグルト酵母でパンを焼きました。
腕は半人前ですが1年ぶりの自家製酵母のパン焼きはやっぱりとても楽しいです。

130610m.jpg
そしてロケットストーブ作り!1人で作れる簡単なものですが
とても優秀なコンロができました。
小さい木端数本でお湯が湧く、ご飯が炊ける
スープや出汁も作れます。火を扱う楽しさに溢れてる、
薪ストーブより簡単です。

金属を切ったり曲げたり、木を切ったり、土や植物に触れたり、粉を混ぜたり、
手や身体で色んな事を感じています。おかげで毎日筋肉痛(笑)
考える事は2の次でまず感じる。すごくいい時間を過ごしています。

贅沢な暮らしはできなくても豊かな暮らしは心の持ち方ひとつで
いくらでもできるという事を実感する毎日です。
花に見とれたり、その辺に生えているもので酵母を起こしたり
ゴミになるような木端で火を焚いたり、私がやっている事はどれもお金がかからないけど
すごく楽しくて幸せな気持ちになります。


力を入れる時、抜く時、私はどちらかというと入れる方が得意なので
今は抜く練習をしている感じです。
もっともっと力の抜けた人になろう、、、笑

干したり染めたり

130306k.jpg
ワークショップのサンプルを干したり、いただいたトマトや大根を干したりして
130306m.jpg

130306l.jpg

保存食にへんしーん(笑)
太陽さんありがとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

