2017-05



バーグマンさんでのWS終了しました!

130805a.jpg
きのうはバーグマンさんで玉ねぎ染めのワークショップの日でした。
ご覧くださいこの気持ち良さそうにはためく黄色い布たち!
参加者4名にバーグマンさん達も加わって7名分の布。

最初に媒染液に浸けて発色するまでは結構スリリングでドキドキします。
だってせっかく楽しみに来て下さってるのに
うまく発色しなかったらねぇ、、、
だから必ず自宅で本番の半分量の材料で試し染めをします。
そうしたら倍量使って失敗する事はまずないので、、、


130805e.jpg
今回は福岡県新宮にあるいわくま農園さんのご協力により
なんとコンテナ10箱分もの玉ねぎの皮がお店の一角に
ドドーンと積まれていて壮観でした。
参加者のみなさんにもおすそわけできてそれでもまだたくさんあるのを
車に積んで帰ってきました。

130805b.jpg
これでまたご要望があればWSできます。
バーグマンさんでもまた2回目が開催されそうな予感、、、
今度は茜染めかな?

良い空間で同じ時間を共有できるというのも
ご縁を感じます。
みなさんありがとうございました!
忘れない内にお家で復習してみてくださいね。

玉ねぎの皮は染めるものの半分の重さがあれば
充分濃く染まります。

洗濯ネットにいれて水からグツグツ、沸騰してから
15分ぐらい、でもこんな時間はあくまで目安でしかありません。
皮からどんどん色が出てくるからよく観察しながら
煮出してくださいね。色が出る内は何度でも煮出して液を
取る事ができます。

わからない事や忘れた事はメールで尋ねて下されば
お答えします。

図書館の児童書コーナーは意外に草木染めの本が
充実していたりもします。

染料図鑑なんていうのもありますからそういうものを片手に
道端の草を観察するのも楽しいと思います。
いつもと同じ場所が案外お宝スポットだったりするかもしれません^^


おまけ

130805d.jpg
トリミングが終わったチワ子とがおをお迎えに。
つむぎは少し前に柴犬カットで涼しくしてもらったら
ちょっと元気が出たみたい。13歳だけどまだまだ若いよ!

おまけ2

130805c.jpg
友人からもらったトゥルシー(ホーリーバジル)
育ち方がこんなに違ってきましたよ。
右がダントツで大きくなっています。
強い生命力!
友人は種や苗を色んな人に分けて広めているんだと聞いて
私もそうしようと思っています。
この葉っぱをドライにしてお茶で飲むととっても良い香りで
美味しいんです。
2009年に工房からの風に出た時、最後にらふとで飲んだお茶は
加賀棒茶とトゥルシーのブレンドだったかな、とても美味しかった
記憶があります。懐かしい、、、^^





長崎、ユラクにて満月草木染めの会

きのうは残念ながら見る事はできませんでしたが
スーパームーンの満月でした。

長崎の出島にあるマクロビオティックカフェユラクのオーナー
昌子さんに声をかけていただき玉ねぎの皮で草木染めする
ワークショップをしに行ってきました。

130624j.jpg


130623a.jpg
参加者のみなさんとワイワイと染めていきました。
この他にもう一人原毛染めを教えてほしいという申し出を受けていたので
同時進行で原毛染めの指導も。それの写真が1枚もなかった!残念。
エコバッグ、ガーゼorシルクマフラーから染めたいものを選んでもらい
好みで絞り染めをアクセントにいれて思い思いの作品が出来上がり!
みなさんそれぞれの個性にピッタリのものができていましたね。

130624a.jpg
ランチはユラクの昌子ちゃんが握ってくれたおむすびときゅうりの塩麹一夜漬け、具だくさんのだご汁に
クッキー、参加者の方が持って来てくれたプラムでお喋りしながらいただきました。
どれも美味しかったけどなかでもだご汁は本当に美味しい。


130624b.jpg
これは自家製酵母パンでパンを焼いてるなおちゃんが差し入れに持ってきてくれた
焼き立てカンパーニュ!お店の中が良い香りに包まれてしまうぐらい
香り高いパンでした。屋号はあるのかな?長崎で美味しいパンを
探している人はなおちゃんのパンおすすめですよ。
新作の青のりパンも絶妙においしかった!
奥にチラ写りしているのは昌子ちゃんの豆腐のチョコレートブラウニー
これまた美味しかった、、、
みなさん、是非長崎の出島を訪れた際はユラクさんへ行かれてみてください。
良い氣が漂っているお店です。

閉店後はみんなでご飯を食べながら
リラックスして色んな話に花が咲き、居心地が良すぎて
すっかり帰るのが遅くなってしまいました。

昌子ちゃんお世話になりました。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
またお会いできますように。


おまけ

130623l.jpg
エコバッグの精練の様子。
染める前の下準備です。鍋に投入して水から一緒にグツグツ煮て
汚れを出し水ですすぎます。そしてもう一度煮出して汚れが出なくなるまで
繰り返します。これは2回で済みました。きれいに水洗いしたら
脱水してすぐに染めないなら乾かしておきます。これでいつでも染める事ができます。

130623k.jpg
サンプルに染めたもの。
これはバッグの重さに対して50%量の皮を使いました。
ミョウバン媒染(バッグの重さの5%を水に溶かしたもの)

ワークショップの日は布の重さに対して100%の皮を使用
ミョウバン媒染は濃度10%

洗濯は手洗い、蛍光剤の入った洗剤は使わない事、
陰干しする。

フィールドオブクラフト倉敷ありがとうございました。

kurashiki.jpg
告知もし忘れて先週末はフィールドオブクラフト倉敷へ出展してきました。
4回目の出展、行くたびに顔見知りも増えていきお客様も温かい目線で見て下さる方が多く
スタッフの方も本当に親切で、いつも楽しませてもらっています。

今回はツイッターやFBで繋がった方達も来て下さりお会いできたのが嬉しかったです。

そして作り手の方達とも結構じっくりと話せた事、
なかでも陶の某氏には
かなり頭の中を撹拌されました。
励みになる言葉と今後の課題をいただきました。
またお会いする時までになんらかの成長をしていたい、
いくつになってもそんな風に思える事が嬉しいです。

たくさんの方に出合う事で刺激を受け
伸びやかに晴れ晴れとした気持ちになった1週間でした。

皆さま、ありがとうございました!

宮城のかたくり舎織姫の会の志小田さんから皆さまへ

動画はこちらから

先日久しぶりに志小田さんとお電話でお話しました。

なんと志小田さん達の活動の様子が動画で見られるとの事!

先日の松楠居でも座談会の後に糸を送りましたよ!と声をかけて下さった方が
いらっしゃったり、東京の二人展の時にもそんな方達数名にお会いできたり、
みなさんのご好意、本当にありがたく感謝しております。

そして志小田さんはそんな皆さまお一人お一人にお礼を伝えられていない事を
毎回電話のたびに気にかけていらっしゃいました。

でも!この動画を観ていただければ、送っていただいた糸がどんな風に
姿を変えているのかやっと皆さまにご報告できますと
嬉しそうに弾んだ声で仰っていました。

糸を送ってくださったみなさま、是非ご覧になってください。

14日から大阪Oogiさんにて

今日はOogiさんへ作品発送の日でした。
いよいよ14日から始まります。

久しぶりすぎて電源の入れ方から忘れていた
一眼で撮影したのですが、、、あいにくの曇りで薄暗い&ピンボケ多数、、、
あああ、写真の腕の悪いこと、、、
いっそi phoneで撮った方が良かったのかも、、、と思うぐらい(苦笑)

東京の二人展にはなかった柄も登場します。
さまざまな羊毛をミキシングして色を作り織りあげたものが
色々と。チェックも登場します。
2007年から作り始めた椅子敷きにチェックが登場するのは
意外にもはじめてなのです。
同じ羊毛を入手できないのでそのパターンではお作りできますが
基本的に一点ものとなります。
お気に入りがありましたらその時がご縁かもしれません^^


121112f.jpg
定番柄では今年一番織ったかもしれない「クロス・窓」これまでたくさんお選びいただいてます。
お部屋のあちこちにこの柄ばかり10枚近く使って下さっている方も!ありがたい事です。
私の紡ぎ椅子にもこれを使っています。

121112g.jpg
裏面は色が反転してこんな感じです。


121112c.jpg
8つのブロック、「スエヒロガリ

121112d.jpg
クロスグラデーション」のB面。A面はどんなでしょう?

121112e.jpg
4つと5つを組み合わせた「ブロックチェック
来年からはナチュラルカラー以外の色も取り入れて織ってみたいシリーズ。

oogi1.jpg
小窓」・・・二人展では白と黒をペアーでお世話になったご夫婦への
贈り物としてお選びいただいたり、、、ありがとうございます。
白と黒の小窓に映る風景もそれぞれに違います。じっくりご覧いただけますように。


oogi6.jpg
山形斜文」・・・この柄を出したくて織り始めたものの、1枚織りあげるのに
時間がかかり数が作れなかったのが残念。5タイプぐらい作りたかった、、、


oogi7.jpg
置く向きはお好みで。また印象が違って楽しめます。

oogi18.jpg
トランプ」・・・名前をつけるのは織りあがってから、の方が多いのですが
これは最初から決めていて撮影時の並べ方まで決まっていました(笑)
やっと撮影できて自分が楽しんでしまいました。



oogi15.jpg
ブロックチェックの1枚。温かい色味、ナチュラルカラーの良さを
うまく引き出せていると思います。
他にも変形のブロックチェックなど色々です。
1枚1枚ゆっくりとご覧いただけますように。

会期は14日~25日までです。
私は17日と18日にお店におります。

みんぱくも行きますよ~

色んな方に足をお運びいただけますように。
どうぞよろしくお願い致します。

てくてく堂のHPも久しぶりに更新しました!
先ほどのブロックチェックの椅子敷きもこれぐらいのサイズだと
少し質感が伝わるでしょうか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ふじわらみどり

Author:ふじわらみどり
佐賀で毛織物制作の日々。

hp:てくてく堂
face book
twitter

カテゴリ

2012年活動予定 (2)
お知らせ (80)
制作つれづれ (254)
311以降の生活 (119)
生活 (110)
冷えとり健康法 (9)

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

